2023年12月20日

【肩こりに効く?】 あずきのチカラ~首肩用

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


ちょっと前にSNSで見かけた、レンチンして首回りや肩を温めるやつ・・・
スーパーで見かけて買ってみました。

商品名は「あずきのチカラ」です。



レンジで2分ほど温めて使う仕様。
中身はなんと、小豆です!
小豆を温めることで、中の水分が蒸発し・・・それで温まるのです。

ただし。使用できるのは30分ほど、だんだん冷めてきちゃいます。
で、再び小豆が水分を吸収する間は使えないということで4時間ほどそのままにしておくんだとか。



250回は使えるということで、春まで使えそうですね。
温かいですよ、首回りが温まるので血行がよくなって良いかも!

でね、、、これ、レンチンすると小豆の香りがするのですが・・・
お汁粉を思い出させる匂いなんですよ、使うたびに、お汁粉食べたくなってる!!(笑)

1500円くらいでした。
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)ちょっと良いもの ♪

2023年12月03日

【ムーミンのグリル台】 Mono Master モノマスター1月号はMOOMINグッズ!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ




「ムーミンのグリル台」が雑誌の付録に~!!







ちょうど一月ほど前にSNSで情報をキャッチ・・・AMAZONで予約しておいた雑誌「Mono Master」(モノマスター)が先週になって届いて、付録のムーミンのグリル台を手に入れました♪


けっこう立派な付録です!

っていうか、雑誌がおまけみたいなものですね~。(笑)


開封するとこんな感じです、専用の収納袋も付いていて、非常にコンパクト、かさばらないのがイイ!







組み立てるとこんな感じ。

側面には、ミイとスナフキンがいます・・・これはイイ♪


雑誌の付録としては大きなサイズですが、キャンプグッズとしてはちょうどソロキャンプ用ってところで、炭を2,3個入れられるサイズ感がちょうど良い。







現在使っているグリル台も似たような大きさですが、箱型なので、脚をたためるくらいで、ちょっとかさばるんですよね。

炭火で肉とか野菜を焼くのにちょうど良いかも。

どちらにしても使うのは来春以降・・・それまで焼き物のメニューでも考えながら妄想で楽しませてもらいます!(笑)  


2021年09月05日

志賀高原「山の駅」の売店が魅力いっぱい!~ 蓮池散策と大勝軒もりそば編

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


先週のお話ですが、夏の終わりに「山」を楽しもうと、あれこれ欲張って・・・

最初に「志賀高原」へ出かけてきました。

市街地は35℃くらいの暑さだった日、志賀高原はいつもの23℃くらいと、安定の涼しさでした。

最初の目的地は、志賀高原の「蓮池」です。

池の周りの遊歩道を散策して、まったりコーヒーを楽しむ。

そして、蓮池にある志賀高原「山の駅」で、大勝軒の「もりそば」を食べること。

「山ノ内大勝軒」は、先日のブログで記事にしましたので、そちらをご覧ください。



そしていつものように、蓮池散策と大勝軒のもりそばについては、YouTubeのマイチャンネルにアップしましたので、詳細は動画をご覧ください。




さてさて、今回、とてもうれしくなったのが、志賀高原「山の駅」のショップに置いてあった、ご当地グルメの数々でした。

観光地の売店なので、まあ、どこでも同じようなお菓子とかお土産が並んでいるのだろうと、期待しないで見て回ったのですが・・・

けっこう興味深いものが並んでいて、これは良い!って、気にいったよ。





事前リサーチで、ここに「発芽珈琲」というパックコーヒーがあるのは知っていて、それを買うのが目的だったのです。

で、発芽珈琲は買いましたが、そのお隣にも面白いコーヒーがいくつか。

なんと、五一ワインのブランディーコーヒーとか・・・

信州りんごコーヒーは発酵珈琲だって!

このほかに、信州味噌コーヒーとか、柚子七味コーヒーなんてのもありました・・・いつか、試してみよう。(笑)


あとは、日常で使うにはちょっとお高いけど、アウトドアで食べたいとおもう商品がいくつもありました。

「信州牛らーめん」ありました!

これから涼しくなるので、これは食べてみたいかも。





志賀高原の根曲り竹を使った、「たけのこカレー」、「たけのこ汁」、そして「いのししカレー」なんてジビエもありましたよ。

これら、アウトドア飯にピッタリなやつじゃん!


さらに、今回一番気になったのが「にんにくのバジルオイル漬け」と「ピリ辛エリンギ漬け」の瓶詰です。

これ、パスタに絡ませたら、絶対に美味いやつです!

サラダに和えても美味いよね・・・これは使えそう~♪




志賀高原ビールも冷えています!

ここでキャンプ飯の材料が揃いますよ、、、秋晴れの日に、志賀高原でキャンプ飯、やってみようっと~♪



「蓮池」も初めてのんびりと歩いてみましたが、なかなか良いですね。





これまで、志賀高原といえば、チャリで峠の頂上までひたすら登り続けるヒルクライムの場所で、途中にあるスポットは全く寄ることが無かったのですがさいきん、志賀高原のあちこちを散策して、魅力再発見みたいなことになってます。


コロナ過で、県外とかへは出かけられないので、身近な場所で楽しむしかないなぁ~なんて、ちょっと悲観的になったりもしましたが、なんのなんの、そこは信州、いままで気づかなかった魅力スポットが身近にたくさんありますね!


  


2021年08月13日

クロスビーにラゲッジボード装着してみました ♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



相棒、スズキクロスビーのラゲッジには、天板が無く、ちょっと物を乗せたりするのに板が欲しいなぁ~と思っていたので、ホームセンターで材料を購入して、自作してみました。


詳細は、YouTubeのマイチャンネルにアップしましたので、ぜひご覧ください。






クロスビーのラゲッジスペースの横幅は1230mmくらいです。

ホームセンターに置いてある板のサイズは910mmが規格品らしく、それ以上に長いものは在庫が見当たらなかったので、ネットで検索したところ・・・、「ナフコ」のオンラインショップで見つけたので、店舗受け取りでオーダーです。

修正パイン材で1200mm、若干長さが足りませんが、たぶん許容範囲。

珈琲テーブルとしても使いたいので、それなりに着色もしたくて、百均のセリアで「水性ニス」も購入。

休日にせっせと色塗りをしてみました。





結果、良い感じに仕上がりました。

ただ、真夏にはちょっと暑いカラーリングだったかも・・・(笑)

裏面は未だ塗っていないので、また百均で塗料のカラーを見ながら、夏っぽい爽やかなカラーリングにしてみようかな。

リバーシブルで楽しめるテーブル板にしたいと思っています。

マイカーの移動カフェースペース化、どんどん進んでいます!  


Posted by スピッツ隊長 at 19:04Comments(2)YouTubeInsta360X BEEちょっと良いもの ♪

2021年07月25日

「どこでもカフェ ♪」~ アウトドアを愉しむグッズたち

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



キャンプブームで、ホームセンターに行くとアウトドアグッズコーナーがどこも充実していてすごいです。

自分は山登りやサイクリングで、お外でコーヒーを飲んだり、簡単なランチを作ったりしていましたが、使う道具は小さく、軽くが基本でした。

が、昨秋にマイカーを変えてから、山や海へ出かけるイベントが無くても、ふらっと出かけてお外ご飯を愉しむ機会が増えました。

持ち運ぶことに、あまり気を使わなくなると、グッズを選ぶ選択肢が増えるものです。


先日、新しく揃えたカフェグッズを使ってみようと、近くの聖高原でカフェランチを愉しんだ動画をYouTubeのマイチャンネルにアップしました。





今回、何より良かったのは「ホットサンドメーカー」です。

今までは、軽いタイプのものを登山のランチに使っていましたが、さいきん購入したものは、厚みがあってちょっと重い鋳物です。

食パンの縁をピッタリと挟んで、パンの耳がカリッと仕上がるので、香ばしくて美味いのです。





内側に模様があるので、ユニークな仕上がりになります。

ホットサンド、挟んで焼いてみると、何でも美味しくなります、お勧めです。


車に収納スペースがたくさんあるので、基本のコーヒーグッズも充実してきました。

登山やチャリでは、一杯ごとにパックになったものを、お湯を入れたサーモスでドリップしていましたが、ちょっと前に購入した手動のコーヒーミルで豆から挽いてます。





のんびりとお湯も沸かせるので、コンロ台も新調して、ドリップポットなんかを使って優雅な珈琲時間を愉しんでます。


この日は冷蔵庫の中の食材をあれこれと用意して、チキンカツのチーズサンドをいただきました。





焼きたてサンドと淹れたてコーヒー、旨いに決まってます!

さらに、最後の仕上げの味付けは・・・

周囲の自然の眺めですね~♪  


2021年07月20日

「コールマン」のミニチュア収納ワゴンが可愛い♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



ちょっと良いものシリーズ!

さいきんの雑誌の付録が、ちょっと魅力的なんですよね~!


アウトドアブランド「コールマン」のワゴン車、キャンプ道具を入れて引っ張って歩くのが、なかなかお洒落なんですが、なんと、そのミニチュアバージョンが、雑誌の付録として登場したのです。

「MONOMAX」という雑誌の付録です。





たしか890円だったかな・・・はい、買っちゃいました!(笑)

自分はコーヒーグッズを入れて、お外で使うために買いました。

ちょうど、ティッシュ箱がすっぽり入るくらいの大きさです。


現在、マイカーの中で使っていますが、ちょっと映えて良い感じ、お気に入りになってます♪  


2021年07月11日

無印良品の「冷水筒」で水出しコーヒー

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


ちょっと良いものシリーズ~♪

街角やネットで見つけた、ちょっと良さげなものを買って使ってみた・・・

今回は、無印良品の「冷水筒」です。


前回のちょっと良いもの記事で紹介した、カルディのアイスコーヒー豆。

アイスコーヒーを楽しむには、挽いて、「氷」の入ったグラスに直接淹れるのがスタンダード!?

でも、その度にそれは面倒だなぁ。

と、思っていたところで、無印良品の「冷水筒」という商品を見つけて・・・これだ!





豆を挽いたら、お茶のパックに入れて、冷水筒の籠にセットして・・・

あとは水を入れて冷蔵庫に。

8時間ほどで、美味しい水出しコーヒーが出来上がるのです。

これなら、豆を挽くだけで簡単に出来ます。


で、仕上がりがとても飲みやすくて、雑味の無い美味しいアイスコーヒーになっていました。

ペットボトルに移して、職場でもいただいています。


無印の冷水筒の良いところは、蓋にパッキンが付いているので、冷蔵庫に横にして保管が出来るというところ。

この夏、大活躍ですね~♪  


Posted by スピッツ隊長 at 17:30Comments(0)ちょっと良いもの ♪

2021年07月10日

「カルディ」~夏のコーヒーバッグが良い感じ ♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


KALDIでお買い物。

お目当ては夏のコーヒーバックです。

お正月のコーヒー福袋は何回か購入していますが、夏に買うのは今回が初めてです。

さいきん発売されたものは、バッグの素材が・・・なんと、ジュート!

ジュートのバッグといえば、無印良品で200円くらいで販売されているものが人気ですが(自分もさいきん愛用してます♪)、カルディもジュートできましたね!!





コーヒーバッグなので、コーヒーが3種類入ってます。

サマーブレンド、エスプレッソ、アイス用ブレンドです。

小さなポーチも付いてます、もちろん、こちらもジュート生地。

内張りは、ホワイトとグリーンがありました、夏らしいカラーのグリーンにしました、良い感じです。

お値段はたしか1600円くらいでした。

ここにコーヒーグッズを入れて、アウトドア用に使うとお洒落かも!


そしてコーヒー豆の方ですが・・・

さっそくアイスコーヒーを挽いて、水出しコーヒーにしていただいていますが、これが美味い!!

市販の出来合いのもの、飲めなくなります。(笑)


アイスコーヒーについては、これまた「ちょっと良いもの」がありましたので、次に続きます。
  


Posted by スピッツ隊長 at 17:39Comments(0)ちょっと良いもの ♪

2021年07月07日

「カフェ グレ猫」と珈琲メジャースプーン

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


ちょっと良いものシリーズ!

ちょっと前ですが、八ヶ岳へ出かけた帰りに長和町の道の駅で小休憩。

ここの物産館が新しくなっていました。

で、入り口でコーヒーの香りがフワっと~♪

「カフェ グレ猫」さんの出張販売でした。

グレ猫のコーヒーと長門牧場の天然水のコラボコーヒーを淹れています。

「キリマンジャロ」をいただきました。

これが美味くてねぇ~♪

どのくらいの頻度で営業されているのかを尋ねなかったのを後悔。

次に寄ったときも、営業されていればいいなぁ。

数年前まで、佐久平の駅で営業されていたようですね。





で、前置きが長くなりましたが、本題です。

お店の方のおススメ、木製の珈琲メジャースプーンが300円で販売されていたので、さっそくお土産に購入。

なんでも、ジャマイカで手づくりしてきた!って言ってましたので、ジャマイカ産ですね。

さいきん、家でコーヒーは豆から挽いてますので、これ、愛用しています。

お外でのコーヒーにも使うつもり、、、アウトドアをお洒落に楽しむちょっと良い小物が増えました。  


Posted by スピッツ隊長 at 19:58Comments(0)ちょっと良いもの ♪

2021年07月04日

CHUMS のおまけが大人気!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


ちょっと良いものシリーズ!!


ブービーバード柄がかわいい、アメリカのアウトドアブランド「CHUMS(チャムス)」が、キャンパーの間では大人気ですが、少し前に「十六茶」のペットボトルに、このCHUMSのおまけが付いて、速攻売り切れになるという現象が!


とりあえず、自分もコンビニへ行ったら6種類中のうち3種類があったので、さっそく購入してみました。(ここでもあと数本で終わりでした。)





ストラップ、ハンドタオル、ペットボトルカバーの3種です。

この色違いがあと3種類あったようです。


さいきん、マイカーのトランクスペースが調理スペースになったりすることがあるので、ストラップとハンドタオルはリアシート裏に装着。

ペットボトルカバーは、現在、アウトドア用のガス缶入れに使っています。


キャンプグッズや車のアウトドア化の沼にハマりつつある、この頃です!(笑)