2024年01月21日

【浜名湖冬のグルメ】 Youtubeチャンネル更新しました!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

昨年末にお出かけした「ハマイチ」、浜名湖一周サイクリングと浜松グルメ旅の様子をYoutubeで更新しました。






毎年、冬の恒例イベントになっている、12月の浜名湖チャリ積み車中泊の旅。
木曽赴任の頃に初めて、それ以来続いている、自分にとってはお楽しみの冬の行事です。

今回も、この時期限定の牡蠣カバ丼とみかん畑を楽しんできました。
また、昨秋から始めたソロキャンプの下見で、浜名湖畔のキャンプ場もしっかりと見てきましたので、これからは春や秋もキャンプとチャリを両方楽しめる場所になりそうです。

あいかわらずの低予算で、下道で出かけてチャリで走り回るという強行軍ですが、それ以上に得る楽しみが多いので、動画編集しながら、またすぐにでも行きたくなってます。(笑)

どうぞ、ご覧ください。


浜名湖周辺の情報はこのブログ記事でも先に紹介してます、リンクです。

浜名湖グルメ情報リンク記事
  


2024年01月04日

【浜松餃子】 浜太郎 餃子センター と ゴジラの足跡!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

年末の「ハマイチ(浜名湖一周サイクリング)」とグルメ旅。
二日目は午前中だけ走ることにして、浜名湖の北側の猪鼻湖周辺を一周してみました。
景色良く、距離も短いのでお勧めのコースですね。

【浜松餃子編】
さて、走り終えたところで、長野に帰る前に浜松名物を食べなくっちゃね!
と、向かった先は、生餃子製造直売所の「浜太郎 餃子センター」です。
年末で営業しているお店も少ないので、30分ほど待ちましたが、待っている間にオーダーしたりと効率よく回転してましたよ。

オーダーは「餃子定食」のダブルです!



いいですね~、、、この円形の餃子と真ん中の茹でもやしが浜松餃子らしいお姿。
ダブル以上でないと、この形にはなりませんので、ぜひダブルを!(笑)

ニンニク入りとニンニク無しを選べますが、やっぱりニンニクは有りでしょう!
自家製の酢醤油があって、さらに自家製ラー油、ゆず胡椒、ゴマダレと3種が用意されています。
お店のお勧めはゆず胡椒、これもなかなか良いですが、やっぱり焼き餃子にはラー油が合いますね~、美味しくいただきました。



餃子のほかに、ラーメンメニューもありましたよ。



【ゴジラの足跡とハマイチ半周】

二日目の朝、東名高速浜名湖SAの外周にあるパーキングで車中泊したのですが、そこにある「ぷらっとパークEXPASA浜名湖」という公園内に、なんと「ゴジラの足跡」がありました! デッケー!!(笑)
なんでも、浜名湖がロケ地だったようです。
ゴジラー1.0は観ましたか?
ゴジラが水面から顔を出して船を追いかけてくるシーン、たぶんあれは浜名湖ロケですね、そう思ってみるとまた楽しいものです♪



この日は浜名湖SAでおやつを買って、穏やかで綺麗な湖面を眺めながらコーヒーを飲んだり・・・



湖面に浮かぶ水鳥を眺めたり、ゴリラ像の前で写メしたり、牡蠣棚を眺めて走ったりと、まったりと美しい風景の中に居ました、良い時間です。
これで年末の浜名湖チャリ旅のお話は終了、いつも冬に出かける浜名湖ですが、春になったらキャンプしに行きたいなとおもっています。



美味しい浜松餃子のお店「浜太郎 餃子センター」はこちらです。

  


2024年01月03日

【炭焼きレストランさわやか】 「げんこつハンバーグ」と「梅しらす雑炊」~浜名湖の夜明け

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

ハマイチサイクリングの続きです。
舘山寺温泉の松の家で「牡蠣カバ丼」を美味しくいただいた後、駐車場に戻って、自転車を車に積んでお風呂に向かって出発です。
けっこう気温が上がったので汗をかきました。
舘山寺温泉にも日帰り温泉はあるのですが、1400円くらいするのでちょっと高い・・・
で、浜松市街地近郊の和合という地区にあるスーパー銭湯に出かけました、こちらは700円と通常価格です♪

お風呂でさっぱりした後は、近くのお目当てのお店に向かいます。
スーパー銭湯の近くに、静岡県で大人気のレストランがあるのです。
「炭焼きレストラン さわやか」、ハンバーグが美味しいと評判の超人気店です。
昨年はどの店舗も激混みで諦めたのですが、今回は浜松冨塚店が20分待ちの案内があって、これはチャンスと急いでお店に向かったのです。
店舗によっては200分待ちとかが普通にあるレストランチェーンなのです。



二年振りの「げんこつハンバーグ」です、旨そう!
げんこつ大のハンバーグが運ばれてきて、店員さんが目の前でナイフで半分に切ってジュウジュウとソースをかけて仕上げるパフォーマンス付きなんですよ!(そのうち動画編集してその様子をアップしたいと思ってます。)

げんこつハンバーグ、美味いですよ~!
肉汁たっぷりのミディアム焼き、ソースも美味いし、超人気なのも頷けます。
で、ハンバーグ単品なので、通常はサラダ&ライス、パンのセットにするのですが・・・
そのセットが500円以上するので、もう少し足して「梅しらす雑炊」を追加しました、これも前回と同じオーダーです。



雑炊も鉄板で熱々の状態でやってきます、グツグツ煮えていて旨そう!
こちら、静岡名物のしらす、浜名湖の青のり、そして修善寺のワサビが使われてます、ご当地メニューなのです。
玉子もたっぷりで身体に優しい雑炊、これがまたメッチャ旨いのです。
大満足なランチでした。



次回はハンバーグと一緒に焼き野菜カレーを食べようかな。
人気レストランのカレーも食べてみたいです。



「炭焼きレストラン さわやか 浜松冨塚店」でいただきました。



さわやかで美味しくハンバーグをいただいた後は、二日目の車中泊の場所へ移動します。
これまでのハマイチで車中泊で利用したのは、三ケ日駅、道の駅潮見坂、そして舘山寺温泉観光客用駐車場ですが、今回は東名高速の「浜名湖SA」の外側にある駐車場に出かけました、一般道から入れるのです。
ここは浜名湖を見下ろす高台にあって景色良く、大きなSAなので24時間営業のフードコートやコンビニがあってすごく便利。
スタバやサーティワンもあるのですよ。



で、朝の日の出ショーが素晴らしかった!
気持ちの良い朝でしたよ。
ファミマでコーヒーとチーズバーガーを買ってきて、フードコートの湖側のカウンターで景色を眺めながら優雅にモーニング。
暖かいし、最高の施設でした、ここはまた利用しよう!
そしてこの後、再びロードバイクで走りに出かけたのでした。
続きは後日。
  


2024年01月02日

【牡蠣カバ丼】 浜名湖冬の味覚「牡蠣カバ丼」~うなぎ・和食処 松の家

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

浜名湖を自転車で一周する「ハマイチ」はサイクリストに人気のコース。
自分もお気に入りで、毎年、この時期に出かけています。

なぜこの時期かというと・・・
まず、太平洋側は温暖で寒くないこと。
そして、冬の浜名湖の名物の牡蠣を使った「牡蠣カバ丼」が食べられること。
さらに、奥浜名湖から三ケ日では「みかん畑」を眺めながら走ることが出来る。
12月中旬~下旬がちょうど良い季節なのです。



この牡蠣カバ丼、浜名湖の牡蠣、浜松の玉ねぎ、そしてみかんの皮を使ったご当地丼で、舘山寺温泉を中心に浜名湖の東側のうなぎ屋さんや寿司店などで提供されています。
今回は舘山寺温泉街にある「うなぎ・和食処 松の家」さんでいただきました、このお店でいただくのはこれで3回目となります。

浜名湖の牡蠣、つぶが大きく、プリプリで美味いですよ~♪
牡蠣をウナギのタレで焼いていただくスタイル、他にはないここだけのオンリーワンです。
美味しかったなぁ~!



松の家の牡蠣カバ丼は1800円、鰻より安いですよ!
孤独のグルメでも取り上げられたそうです、美味しいし珍しいから注目度も上がってますね。



ハマイチをしていると、湖の中に「牡蠣だな」があるのをあちこちで見かけます。
これを見て、一周したら牡蠣カバ丼を食べるもんねぇ~♪っと、気持ちは牡蠣カバ丼まっしぐら!(笑)
そして、みかん畑も見かけて、みかんも買わなくっちゃ!と、ほんと楽しみが多いのです。



ミカンと言えば、浜松では「三ケ日みかん」ですよね~。
三ケ日ではJAの直売所に寄って、みかんのお土産もあれこれ購入しました。



牡蠣カバ丼のランチの後は、スーパー銭湯へ出かけて、お次はまたまた静岡グルメのお店へ~!
そんな話はまた後日。

牡蠣カバ丼が美味しい「うなぎ・和食処 松の家」はこちらです、



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)静岡県(浜松周辺)

2024年01月01日

【ゆるキャン△聖地巡礼】ハマイチは美味しくて楽しい~浜名湖一周サイクリング

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

あけましておめでとうございます。
暖かで穏やかな年末年始ですね、2024年も日々更新を目標に、マイペースでネタを探しながら、毎日アンテナを高く張って過ごしたいと思っています、今年もよろしくお願いいたします。




さて、新年のブログ初めは、年末に出かけた「ハマイチ」(浜名湖一周サイクリング)のお話からスタートです!

仕事納めの日、昨日のブログネタにした住吉の「うな重」を食べて元気になったところで・・・
夜8時に自宅を出発、姨捨~筑北間だけ高速を使って、あとはオール下道で~
浜名湖へ向かったのでありました。
松本~木曽~恵那~設楽~新城と走って浜松市の舘山寺温泉に到着したのが午前2時!
移動に6時間ほどかかります、お疲れ度MAXで車中泊で爆睡。(笑)

朝8時に起きて支度をして、ハマイチスタート、舘山寺温泉から反時計回りで浜名湖を一周します。
女城主、井伊直虎や、どうする家康の井伊直正の領地、気賀を経由してみかんで有名な三ケ日へ向かいます。

途中で朝食のために、三ケ日佐久米駅に併設された「喫茶かとれあ」でモーニングをいただきました。



こちら、8時30分の開店から11時までの間がモーニングサービスの時間。
ドリンクオーダーで、軽食が無料でセットになるのです♪
ブレンドコーヒー450円をいただいて、トースト、マカロニサラダ、ゆでたまご、スープが付きます、お得ですね!



そしてこの駅は、大人気の「ゆるキャン△」の聖地なのです。
朝から多くの方々が、喫茶かとれあで「カモメの餌」(130円)を買って、駅のホームにあつまる無数のカモメたちに餌をあげています。



カモメも慣れたもので、餌を持っている人の頭や肩に乗って、餌をもらって食べているのです。
ローカルな駅ですが、かもめの集客力、ゆるキャン△人気、そして撮り鉄さんが集まる超人気スポットですよ。

その後、三ケ日~湖西市を走って太平洋岸へ。
人気観光地の「弁天島」に寄りました。
こちらもゆるキャン△の聖地、弁天島に向かって写メが撮れるように、ゆるキャン△のパネルがいくつか飾ってありますよ。



この後、またまたゆるキャン△の聖地である「渚園キャンプ場」に寄り道して、春以降のキャンプの下見をしたりして、ゴールの舘山寺温泉まで73kmを走りました。

続きはまた次回。

昭和な喫茶、お得なモーニングをいただける「喫茶かとれあ」はこちらです。



  


2023年01月15日

浜名湖グルメポタリング「牡蠣カバ丼」編~動画公開しました!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



昨年末に出かけた「ハマイチ」こと、浜名湖一周サイクリング動画をYoutubeで公開しました!(編集、疲れた・・・笑)






2泊2日の弾丸ツアー、片道300kmくらいの下道走行からの、浜名湖サイクリングと、我ながらいつも体力勝負の行程に挑んでますね。(笑)


美味いものがそれを支えるパワーとなってます、自転車乗る人も乗らない人も、ぜひご覧ください、観光情報も詰まってますよ♪





大晦日に登った「黒斑山」からの浅間山の眺め、そして新年に登った「飯縄山」の初詣登山と、あと2本、動画編集したいと思ってますが・・・。

一体、いつになったら公開できるのだろうか。  


2023年01月04日

三ケ日みかんとホテルモーニング ~ 浜名湖

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


浜名湖遠征シリーズの続きです。


到着日の夜は車中泊でしたが、翌日は浜松駅前のビジネスホテルを予約してあって、ハマイチ終了後にホテルでチェックインして浜松城を見に行ってスタバへ寄って帰ってきました。

ほんとは駅周辺のお店で名物の「浜松餃子」でも・・・と思っていたのですが、さすが年末の浜松駅周辺です、どこも大混雑の行列ありの盛況ぶりで、疲れた身体には行列に並ぶのは無理!(笑)

ランチの牡蠣カバ丼が遅い時間に食べた事もあって、そのうえスタバで甘いモノをいただいたので、実はお腹も空いてなくて、結局そのままホテルでゆっくりと静養しました。

で、翌朝はしっかりと食べる!

泊まったホテルの一階が居酒屋チェーンの「日本海庄屋」で、朝食バイキング会場もそこだったのです。

居酒屋の朝食バイキングってすごいですよね。





なんとマグロの刺身がありました・・・遠慮なくたくさんいただき!(笑)

まぐろカツ、イワシの練物、焼き鮭、玉子焼等々の居酒屋メニューに山菜の炊込みご飯とか、お腹いっぱいいただきました。

この日もサイクリングをするので、さすがにお替りはしませんでしたが、十分お腹いっぱいになりました♪


ホテルをチェックアウトして再び浜名湖へ。

メインのハマイチは前日に走ったので、この日は未だ走っていない庄内湖でもと思って湖沿いの駐車場へ行ってみたのですが、朝から強風!

これでは苦行になってしまいそう・・・と思い、前日にショートカットした奥浜名湖の「猪鼻湖」のある三ケ日方面へ移動です。

思った通り、風は弱めで一周20kmくらいと短いコースですが、みかん畑を眺めながらのんびり走ることに決定!





静かな湖岸を気持ちよく走れました、真冬でもそんなに寒くなくて、浜名湖一周はほんとに楽しいです♪

三ヶ日町は「みかん」が有名ですよね。

12月の終わりだと、もうほとんど収穫が終わりかけてますが、それでも時々みかんの生っている畑を眺めて良い感じです。





いつもみかんを買っているJA三ケ日をチェックしに寄ったら、年末休みに入っていたので、湖岸沿いのミカン狩り園へ行ってみたらみかん販売やってました♪

サイクリング後に「カネカみかん狩り園」に寄りました、さすがに重いので車で行かないと買えないです。

みかん農園の直売所なので、安いです!

お土産用にたくさん買いましたよ♪





こうして、二日間のハマイチサイクリングが終了しました。

大好きな牡蠣カバ丼とみかんを同時に楽しめるのが12月なのです、今回は年末になっちゃったので、お休みに入ってしまったお店があったり、みかんの収穫が終わりかけていたので、12月の上旬から中旬が良い時期かな。

げんこつハンバーグの「さわやか」も行きたかったのですが、ものすごい混みようで待ち時間が数時間の店舗もあったりして、こちらは断念です。

また今年も行けると良いな!



カネカみかん狩り園
静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈2241-1
  


2023年01月03日

どうする家康~ 浜松城とスタバのフラペチーノ♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



年末の浜松ちょい旅の続きです。


舘山寺で牡蠣カバ丼を食べた後、車に戻って浜松駅前に移動。

前日は車中泊をしましたが、この日は駅前のビジネスホテルを予約してありました。

寝不足&長距離運転&ハマイチの強風と、けっこう疲れが溜まっていたのですが、荷物を置いたら休む間もなく市街地へお出かけ。

暗くなる前に「浜松城」を見ておきたかったのです。

駅から15分くらい歩いたかな・・・浜松城、カッコよかったなぁ。


で、驚いたことに、お城の敷地の中に、スターバックスがあったのです!

疲れた身体に糖分補給したくなって、スタバでフラペチーノ~♪

「ダーク モカ チップ フラペチーノ」をオーダーです。






これ、旨いよねぇ~♪

疲れた身体に滲みました。

静岡県最大の都市浜松の中心市街地にありながら、お城の公園内にあるスタバなので、緑多く森の中にいるようで良い感じに休憩出来ました。






浜松城、きれいなお城ですね!

どうする家康・・・の本拠地でしたっけ。

夜景も綺麗でした、ライトアップされています。

今月末から、この場所にNHKの大河ドラマ館がオープンするようですよ。






スターバックス コーヒー 浜松城公園店
静岡県浜松市中区元城町100−2
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)静岡県(浜松周辺)

2023年01月02日

「牡蠣カバ丼」を食べたくて浜名湖へ!~ 舘山寺温泉「浜寿し」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



年末の浜名湖一周サイクリング「ハマイチ」のお話が続きます。

昨年に続き、12月に浜名湖へ出かける理由は浜名湖の「牡蠣」を食べるため。

浜名湖と言えば「鰻」が有名ですが、その鰻屋さんたちが浜名湖の牡蠣を使ったご当地メニュー「牡蠣カバ丼」を数年前からこの季節に提供しているのです。

これが美味くてねぇ~!

ここでしか、この季節にしか食べられないオンリーワンの名物丼なのです。

今回は舘山寺温泉スタートで、湖の周回をしてからのランチで、いつもよりも遅めの時間でしたが、毎年行っている「松の家」さんは大行列!

テレビ番組で紹介されてからさらに人気急上昇したみたいです。

で、次に行っていたいと思っていたのがお寿司屋さんの「浜寿し」さんです。

こちらは運よく、待ちが途切れていたので入店したらカウンターの一席が空いていてラッキーでした。


お寿司屋さんの「牡蠣カバ丼」をいただきます!!







お~、、、牡蠣が大きい!!

浜名湖の牡蠣は大粒ですが、ここのはさらに大き目に感じます。

プリプリで美味いですよ~♪

で、牡蠣の仕上がりがまた他店とはちょっと違って、表面がちょっとカリッとしたタイプ、炙りがいいんでしょうね、香ばしさもあり、粒々のは特産の蜜柑ですね、良い仕上がりです。


タレの滲みた玉ねぎとご飯がすすむ、間違いなしの旨さ、大満足です。

さすがお寿司屋さんですね、他店よりも若干、お値段が高めなんですが、これなら全然納得の味ですよ。







お寿司屋さんなので、海鮮丼とかも美味そうですし、ここは鰻も扱っています。


ちょっと高級ですが「うなぎ寿し」なんてのもメニューにあります・・・5千円超えなんで、ちょっとオーダーできませんが、食べてみたいなぁ。(笑)






この日の浜名湖は昼頃から西風が強くなってきて、橋の上で飛ばされそうになったり、東の海岸線では打ち寄せる波しぶきで湖岸沿いのサイクリング道路が水浸しで・・・波をかぶって濡れながら走り抜けるというアトラクションみたいな体験もしました。(笑)

真冬でも温暖な太平洋側は良いですね!






浜寿し
静岡県浜松市西区舘山寺町2282
  


2023年01月01日

あけましておめでとうございます! 浜名湖畔「ゆるキャン△」の聖地でモーニングセット♪

あけましておめでとうございます!


ナガブロ初めて十数年、今年もマイペースなネタで日々更新を目標に・・・よろしくお付き合いのほどを!


さて、年末の話ですが、仕事を終えた日に浜松へ出かけてきました。

ほぼ下道を・・・松本~木曽~恵那~設楽~新城とひたすら走って、夜中に「舘山寺温泉」に到着。

車中泊して29日の朝から「ハマイチ」(浜名湖一周サイクリング)を楽しんできました。

風は強かったものの、さすがは太平洋側の暖かい地域、真冬でも十分、サイクリングを楽しむことが出来ました。





メッチャ良いお天気でした、空は青く、湖は広く輝いています、サイコーです!


舘山寺温泉から時計と反対周りで複雑な形をした浜名湖の周囲を走ります。

奥浜名湖を走り、三ケ日へ入ったところで気になるお店があり・・・

過去、混んでいて長い行列を眺めては諦めていたのですが、今回は待ちも無く入れました、ラッキー!

ゆるキャン△で大人気の「喫茶と食事 かとれあ」です。

ちょうど、店のおばちゃんが外に出てきたので、席、空いてる??って尋ねたら、大丈夫、どうぞ!ってことで、入店。


朝なのでコーヒーを頼むとサービスでトーストやサラダ、ゆでたまごが付くのです。





喫茶店のモーニングサービス、良いですよね~、、、これで400円、ありがとうございます!!


大きな牛さんが目印、天竜浜名湖鉄道、佐久米駅に併設された喫茶店です。

この駅では海鳥の餌付けが流行っていて、お店で餌を買えます、これも大人気で、餌やりのお客さんもたくさん来ていました、集まる海鳥の数も半端ないです!!





今回の浜名湖ちょい旅は、また後日、動画編集してYoutubeで公開予定です♪




喫茶と食事 かとれあ
静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米725-9