2023年05月31日

旨辛担々麺 ~ らーめん・定食 頂

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


バスターミナル会館の「らーめん 頂」でランチ。

暑くなる前にいただいておこうと「旨辛担々麺」をオーダー。

半ライスは必須!(笑)






良い色したスープがたっぷり♪

けっこう辛そうですね・・・(笑)


旨味の強い挽肉タップリ、刻み玉ねぎの食感良く、旨辛いスープの辛さ中和で食べやすく。

頂の麺は中太縮れで、これが美味いんです。

辛いのはちょっと苦手な自分でも美味しく食べられる、旨辛担々麺です。


〆の半ライス投入で、旨辛スープは全部いただきました、大満足。

これで700円ですからお得なランチでした。






次回は鶏の清湯系にチャーシュー増しをしてみよう!

らーめん 頂 はこちらです。






  


Posted by スピッツ隊長 at 05:31Comments(0)長野市

2023年05月30日

秋山食堂 ~ 焼豚エッグ丼

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



オモウマい店「秋山食堂」でランチ。

人気の焼豚エッグ丼をいただきました。







どんぶりにモリモリッと、焼豚に玉子焼き、これが美味いんですよね!


以前は、チャーシューの6枚と10枚のバージョンがありましたが、今は豚チャーシューに加え、鶏チャーシューの入った仕様です。

目玉焼きは3つ、、、そして、その下にはキャベツがビッシリと!

ちゃんと野菜も摂れますよ♪







大き目カットの鶏チャーシューも美味いです!

で、目玉焼きが3つもありますから、黄身トロリンチョもたっぷりで~!!

お醤油と胡椒を少々追加で、なお旨しです。








次回は久しぶりに、ベトナム炒飯を食べようかな!






秋山食堂はこちらです。



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2023年05月29日

麻婆チャーハンと中華そば ~ まとやのランチ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



まとや長野店でランチ。

先週もジテツー皆勤賞、週末も田んぼ作業でここのところ休みなく動いているので、身体がちょっとお疲れ気味。

そんな時は、まとやでたっぷりと食べて気持ちだけでもリセットしたい。(笑)


先週のランチは、麻婆チャーハンと中華そばでした。






丼×丼・・・ナイス、ボリューム!


中華そばは安定の旨さ、、、そして麻婆チャーハン。

炒飯の上に麻婆がかかっているのです、手間かけてますね♪

まとちゃんのとこの麻婆は辛めなので、あっさり中華そばによく合います、お腹いっぱいいただきました。






まとや長野店はこちらです。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2023年05月28日

らーめん世界 富山魚津店

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


能登半島からの帰り道。

穴水町を出発したのが夕方で、氷見まで無料高速、そして高岡からは片側2車線の広い国道8号線で、連休中でしたが渋滞も混雑も無くスムーズに進んで魚津に着いたのが夜9時頃。

ちょうどお腹が空いてきて、夜遅くまで開いているお店を探したら、魚津の旧道沿いに「らーめん世界」という北陸地方に展開しているラーメンチェーン店を発見。

賑やかな外観に引き込まれるように入店です。(笑)


疲れているのであっさり系が身体には良いんでしょうけど、こんな時はガッツリ、こってり系に目が行っちゃうんですよね!

ラーメンが醤油豚骨系、セットにするとミニ丼やチャーハンが付きます。

帰宅時間が日付が変わったあたりになりそうなので、しっかり食べておきますかと「焼豚丼セット」をオーダーしちゃいました。

よく考えたら、食べすぎると眠くなっちゃうかもしれないのにね~。。。(笑)






お店の基本メニュー、醤油豚骨が登場!






豚骨スープは疲れているときに効きますねぇ~、、、なんかいつもよりさらに美味しく感じる。

中太縮れ麺もけっこうなボリュームあって、これは食べすぎ注意報発令かも・・・

って思っていたら、叉焼丼も登場。





温玉、キムチ付ってうれしいんですよね。

温玉トロリンチョして、叉焼とキムチを頬張る幸せ♪

豚骨スープと一緒でなお美味い。

お腹いっぱいいただきました。


加賀味噌ラーメンのバタートッピングとかも旨そう!





開いててよかったぁ~の「らーめん世界 富山魚津店」はこちらです。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)富山県(富山湾岸)

2023年05月27日

能登半島地震の前日に~ショッピングセンターの刺身定食が素晴らしい!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



能登半島の珠洲市でランチ。

道の駅で休憩しながら、グーグル検索してみるものの、飲食店の選択肢はあまりないみたい・・・(笑)

さらにお店がお休みだったりして、さてさて・・・

で、来るときに見かけた「シーサイドショッピングプラザ」という商業施設へ行ってみました。

ここのフードコートに「道づれ」という定食屋さんがあるのです。


定食、丼、麺類とメニューが豊富でした。

「刺身定食」をいただきます。

そしたら、すごいのが出てきた!







豪華なランチですよ、これ、フードコートで出てくるのが凄い!

さすが能登のショッピングセンター!!(笑)


お刺身が美味しいですよ♪

そしておおきな焼き魚まで。

お得でボリュームあるお刺身定食でした、ランチ難民になるかと思ったけれど、良いお店を見つけました。







ショッピングセンター内で、パック寿司も発見。

蟹味噌とか赤海老とか、さすが海沿いの街って感じの珍しいのが500円くらいでお安く売ってました。






ショッピングプラザシーサイド、ここで食材買って車中泊、、、なんてのも良さそうです。



さて、この日の能登半島ライドは、みどころたくさんでした。

朝、能登町をスタートして海岸線を珠洲市まで走ってきたのですが、奥能登って海が綺麗なんですよ!

イカ漁船もたくさん見かけました、イカ漁が盛んらしいです。







九十九湾には「イカの駅」までありました、、、大きなイカ、いました!(笑)







そして「恋路海岸」とか・・・






見附島は「軍艦島」と呼ばれています、島まで石の遊歩道が整備されていて、歩いて渡ることが出来ますよ。






珠洲市の「道の駅すずなり」は、旧能登鉄道の珠洲駅の跡地に建てられた施設、「塩チョコソフト」が美味かった。







この日はここでUターン、能登町まで戻ってサイクリング終了です。


予定では、車で珠洲市へ戻ってもう一泊、車中泊してから、いよいよ能登半島の先っぽを目指す!ということでしたが・・・

実は前日の夕方に、走っていたら自転車の後輪のスポークが1本折れてしまって、この日はゆっくりと走っていたのですが、さすがに下り坂なんかでは危ないと判断。

ちょっと疲れもあったりしたので、お楽しみは次にとっておこうと、家に帰ることにしました。(この判断が、後で驚きの結果に!)

能登町の海洋深層水パークで、脱塩水をタンクいっぱい買って、穴水町の日帰り温泉で汗を流し、夕方になって、家までのロングドライブスタート!

日付が変わる夜中に、お家に到着しました、能登からの帰り道は遠かった。


で、翌日にあの「能登半島の地震」があったのです。

あのまま珠洲市でもう一泊していたら、たぶん、能登半島の先っぽで地震にあっていたと思います・・・チャリで海岸線の狭い道とかも走るので、けっこう危なかったかも・・・


続きはしばらく行けないかな。

また落ち着いたら、珠洲市へ出かけて続きを走りたいと思っています。


長くなりなましたが・・・

珠洲市の「ショッピングプラザ道づれ」はこちらです。











  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)石川県(能登)

2023年05月26日

おまかせ握りが豪華でお得だった♪ ~ 宝寿し(能登町)

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


能登半島の旅、二日目の夜になりました。

能登町は初めての訪問、街中や海岸沿いに道の駅がなくて、本日のお泊まりはどうしようかと思っていましたが港に大きな公園と駐車場がありました。

道向かいに公衆トイレもあって、車で数分のところにコンビニもある。

ここで車中泊をすることにしました、「宇出津港いやさか広場」というようです。


うれしいことに、すぐ近くに食堂やお寿司屋さんも数軒ある・・・。

ここは奮発して、お寿司屋さんで一杯やりますか!ってことで、広場近くの「宝寿し」さんへ出かけてみました。


灯りはありますが暖簾が出ていなくて・・・、ダメもとで中を覗いたら、賑やかに親族の宴会っぽいお客さんでテーブル席が満席、、、ただカウンターは空いていて、大将に一人ですが大丈夫ですか?って聞いてみたら、一人なら何とかなるってことで、ラッキー!!

ちょっと贅沢に「おまかせ!」コールしてみました。







お造りから登場したのですが、鮮やかです・・・さすが漁港のお寿司屋さんです。

トロと鯛とネギが巻いてあるのはヒラメかな。

とろけました、旨かったぁ~♪


生中をいただきながらお刺身を堪能して、大将に、お腹空いたのでお寿司を食べたい!とリクエスト。


甘海老とイカが登場!

甘くてとろけるお寿司たち、、、奥能登はイカ漁が盛んなので、イカも新鮮ねっとり、旨かったなぁ。

鯛やシマアジ、軍艦はいくら、ネギトロ、ウニ・・・もう完璧、旨すぎる!!







食べながら、カウンター前に並んでいる寿司ネタを見て、大将にカニと玉をリクエスト。

これまた旨くて大満足、、、ガリもその都度追加してくれるし、上りをいただいてフィニッシュ。

お造り、お寿司13貫、生ビールをいただいて4500円でした、大満足です。







お店を出て5分も歩かずに車に到着して、すぐに爆睡!(笑)

この日のチャリ走は100km以上、海岸線に山道もあり、けっこうお疲れだったんですよね。


そのかわり朝は早起きです。






近くのファミマで、コーヒーとチーズバーガーを買ってきて、海沿いの公園のベンチでモーニング。

ここは将棋の駒、ごいたの産地ですか?


そして驚いたことに、ここから海の上に北アルプスの山がみえるのだとか!

白馬や唐松、五竜に鹿島槍、爺が岳が見えるようです。(晴れていましたが、山の方は薄曇りでよくわかりませんでした)






能登半島三日目はこの公園をスタートして、珠洲市へ向かいます。

そんな話はまた次のブログで。



お手頃価格で美味しいお寿司をいただける「宝寿し」はこちらです。








  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)石川県(能登)

2023年05月25日

能登牛のスープカレー ~ カフェ249

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



能登半島サイクリングの続きです。

二日目は、穴水町→能登島→穴水町→能登町→穴水町の100km超えのサイクリング。

能登町まで走って折り返したところで、遅めのランチタイムとなりました。

R249の河岸沿いにお洒落なカフェを発見して寄ってみました、「カフェ 249」です。


メニューをみたら、うれしいことに「能登牛スープカレー」がありました。

能登半島では牡蠣は何度かいただいていますが、能登牛はまだ食べていなかった・・・

カレーとアイスコーヒーをいただきます!







なんと美しいカレー!

で、柔らかな能登牛がたっぷり入ってました、これは美味い!!


スープカレーっていうのがまたいい、疲れた身体に良い刺激でした、奥能登の海を眺めながらのカレーとコーヒーなんて最高です♪

ピザメニューも豊富で、地元の山菜やタケノコのピザなんてのが気になるメニューでした、ゴールデンウィーク限定のティラミスとかって・・・

また行きたいお店です。






それにしても奥能登の海は綺麗でしたね~!!

澄んで真っ青な海、能登ブルーが素晴らしい。






カフェの後は、穴水町の公園まで戻って、今度は車で再び能登町へ移動。

港のある公園に車中泊スポットを発見して、街へ繰り出しました。

そんな話はまた後日。


「カフェ 249」はこちら。




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)石川県(能登)

2023年05月24日

能登塩ジェラート&ナッツマフィン ~ ツインブリッジテラス

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



ゴールデンウィークの「能登半島一周サイクリング」の続きです。





こちら、能登島へ渡る斜張橋「ツインブリッジのと」の手前の公園内にあるカフェ「ツインブリッジテラス」のジェラート。

シンプルな「能登の塩」のジェラートです。


この日は車中泊した穴水町の道の駅から、早朝に海沿いの公園に移動してモーニング。

そしてチャリの支度をして、ここ能登島の入り口まで走ってきたのです。

暑くなってきたので冷たいジェラートが美味しい♪


ここでは焼きたてのマフィンも買いました。

ナッツとオレオの入ったバニラマフィンです。






旅先での、こんなちょこっとした地元のおやつと巡り合えるのも、気軽なチャリ旅の良いところです。

ツインブリッジのとを正面に見ながら、のんびりとカフェ休憩を楽しめました。







ツインブリッジのとから、再び穴水町まで走って、今度はお隣の能登町を目指します。

途中、穴水町の海岸沿いで、奥能登名物の「ボラ待ちやぐら」を眺めながら、マフィンのおやつ休憩をしました。

先程、マフィンを買った能登の橋が、遠くに見えています。

マフィンと珈琲と綺麗な能登の海。

至福の時間です。







順番が後先になりますが、この日の朝は穴水の湊の公園で、朝日に輝く海を眺めながら、ファミマのコーヒーとチーズバーガーのモーニング。

DODのヤバいっすを持参していったので、海を眺めながらリラックスチェアリングを楽しめました。

海辺の車中泊の朝は素晴らしい♪





旅の続きはまた次のブログで。


景色が素晴らしいカフェ「ツインブリッジテラス」はこちらです。






  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)石川県(能登)

2023年05月23日

能登かきフライ定食 ~ まいもん処 いしり亭

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


5月の連休に大きなお祭りのある七尾市街地は、祭りの準備で大賑わい。

道の駅食祭市場がメイン会場となるようで、周辺の道路は屋台の準備で大忙しって感じでした。

そんな風景を眺めながら、七尾の街で「牡蠣と魚醤」を専門に扱うお店「まいもん処 いしり亭」でランチをいただきました。

閉店時間ギリギリだったので、空いていて良かった♪

オーダーはお店一押しメニューの「能登かきフライ定食」です。





大粒の地元産の牡蠣がうれしい定食、野菜のかき揚げには海老ちゃんも入ってます。






いしり(メギスの魚醤)でのソースでいただくカキフライ、旨かったです!

羽釜炊きのご飯も美味しい♪

大満足ランチでした。





お店は、旧銀行のレトロな建物を改装した立派でお洒落な店舗でした。

次回があれば、牡蠣の天丼も食べてみたいです。




さて、G.Wの能登半島チャリ旅の続きです。


新湊で朝食、雨晴海岸に寄った後は、氷見市を通り過ぎて石川県へ。

そのまま海岸線を走って「道の駅いおり」に到着。

初日はここをベースに、県境~七尾市街地間を往復サイクリングするのです。


完走している「富山湾岸サイクリングコース」で、富山県氷見市と石川県七尾市の県境まで来ているので、そのラインを引き継いで今度は「能登半島一周サイクリング」にチャレンジするのです。

3月に先行して、七尾市街地から能登島一周、七尾湾一周を完走しているので、今回は県境から七尾市街地まで走って線を繋げるのです。






「道の駅いおり」から県境まで走って、能登一周のスタート!

再び、道の駅いおりまで走って、さらに能登観音崎灯台のある先っぽまで海岸線を走り、ぐるっと回って七尾市街地を経由して、再び道の駅まで戻る約50kmのコースでした。

何処まで行っても海が綺麗で気持ちの良いサイクリングが出来ました。


その後、道の駅いおりから七尾市街地まで車で移動、いしり亭で牡蠣フライランチをいただいたのです。


ランチ後は「和倉温泉」へ移動して、日帰り温泉の「総湯」に寄りました。

大きくて立派な施設で、天然温泉なのに入浴料が490円と格安なのがうれしい♪






その後、翌日のサイクリングのベースにする隣の「穴水町」へ移動して、道の駅穴水で車中泊をしました。

続きはまた次のブログで。



牡蠣フライが美味しい「まいもん亭 いしり亭」はこちらです。



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)石川県(能登)

2023年05月22日

能登半島へのチャリ旅 ~ 朝は新湊「きときと食堂」から

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


今年のゴールデンウィークは「能登半島」へのチャリ旅を楽しんできました。

2泊3日の車中泊の旅、能登の海は澄んで綺麗で行く先々で感動の景色が広がっていましたよ♪


能登半島の海岸線をロードバイクで走る旅、数回に分けてブログで紹介させていただきます。

今回は旅のスタート編です。


なんとこれで今年5回目の北陸旅になりますが、さいきんのパターンは、早朝営業の新湊漁港にある「きときと食堂」で朝ごはんをいただくこと。

5時30分から営業しているうれしいお店です。


自分は朝3時に家を出発していて、7時前には新湊を通過するので、ここで朝食をいただくのにちょうど良いのです。

この時間だと行列も無くてスムーズに食事をいただけます。(休日は8時を過ぎると行列が出来始める人気店なのです。)



いつもは500円の賄い漬け丼なのですが、今回は奮発して「特製漬け丼」1000円をいただきました。







数種類の漬けに加えて、しらすとプチプチ魚卵、温泉玉子に味噌汁、漬物がセットになった、ワンコイン漬け丼よりもちょっと豪華な内容です。


漁港のお店だけあって、ここの漬け丼は旨くて、すっかりとファンになってます。

温玉を割って、混ぜ混ぜしていただきました。

北陸の旅のスタートにピッタリな朝ごはん、美味しくいただきました。







新湊大橋を渡って、海王丸公園で小休止するのもさいきんのパターン。

朝日をあびて輝く、新湊大橋と海王丸。

これまた美しい風景でした。



きときと食堂で食事後、高岡の有名観光スポット「雨晴海岸」で海に浮かぶ立山連峰を眺めてみましたが、ちょっと雲が多かった・・・

それでも美しい景色です。

ちょうどJR氷見線の列車が通過したので、多くの撮り鉄さんに交じってスマフォでパチリ!(笑)


(続く)








新湊漁港「きときと食堂」はこちらです。



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)富山県(富山湾岸)