2021年03月31日

「刺身丼」と「たぬきうどん」 ~ 川奈の日替り650円

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


居酒屋ランチシリーズ。

駅前の「川奈」で日替りランチ650円をいただきます。

この日の日替りは「びんちょうまぐろ刺身丼」と「豚の生姜焼肉丼」に、それぞれ「たぬきうどん」と「切干大根旨煮」がセットになります。


まぐろ刺身丼の方をいただきます!





びんちょうまぐろがビッシリの漬け丼に、かき揚げの入った細麺のうどんです。

刺身丼とうどんのセット、切り干し大根まで付いて、これはうれしい和食ランチです。

川奈さんは、オーダーしてからお食事が登場するのが早い早い!

忙しいランチタイムですから、早い提供はありがたいです。


お魚とお肉の選べるランチがこの価格で提供されているところが凄いです!





「川奈」はこちらです。



関連ランキング:レストラン(その他) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年03月30日

凌駕IDEAでつけ麺 ♪ ~ 「特製にごらせつけ麺」いただきます!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


暖かくて春らしい日に、つけ麺を食べたくなって稲里の「凌駕IDEA」へ。

ちょっと贅沢に「特製にごらせつけ麺」をいただきます。

特製は、肉、メンマ増し、煮卵付きです。





太麺なのでゆで時間が10分ほどかかりますよ。

モチっとした太麺、これが美味いんですよね!

つけ麺ですから、麺を存分に楽しみます。

凌駕は大盛り無料、たっぷり楽しめますよ!





魚粉のたくさん入ったスープに投入、スープには凌駕らしいほぐし肉が増し増しで~♪

このお肉に麺を絡めていただく・・・旨いなぁ。

このお肉を見ると、食べると、系列店の六方を思い出しますね。

肉増しで贅沢な一杯、お腹いっぱいになりました、ご馳走様です!


暖かくなってきたので、つけ麺のシーズン到来です!

次は特製のにぼつけ、いただこうかな。





「凌駕IDEA 長野店」でいただきました。


凌駕 IDEA 長野店 ラーメン / 川中島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2021年03月29日

「チーズタッカルビ」をランチで ♪ ~ むくげの花

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


権堂でランチ。

前回、ジャジャン麺を美味しくいただいた「むくげの花」ですが、なんと、この日のランチは「チーズタッカルビ」です!!

これは食べたかったメニュー、3年ぶりくらいかも・・・

「チーズタッカルビ」、いただきます~♪


チーズがたっぷり、グツグツと音をたててやってきました、テンション上がります、旨そう!!





鶏肉、野菜がチーズに絡んで旨いです、トッポギも入ってました。


オーダー後にナムルやキムチ、サラダが先に運ばれて、ベジ先します。

スープとご飯はセルフサービス、このキムチとナムルでごはん2杯はイケちゃうやつですね、今は無理だけど・・・(笑)





チーズタッカルビ、後半、タレが余りそうだったので・・・

いつものご飯投入、ナムル&キムチ乗せで〆ました。

これまた、二度美味しいってやつで、大満足のランチとなりました。


「むくげの花」さんもナガノブログをやっていますので、ランチ予告は要チェックです!





場所はこちら。




関連ランキング:韓国料理 | 権堂駅市役所前駅善光寺下駅




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2021年03月28日

「龍宮」の平日ランチセット

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


豊野のR18号沿いにある「龍宮」でランチをいただきました。

平日ランチセットメニューは Aが「ラーメンと半炒飯」、 Bが「ラーメンと日替り」です。

Aセット@750円+税をオーダーです。





懐かしい系のラーメン、食堂のラーメンですよ!

サラダと漬物が付くのもうれしいところです。


ここのチャーシューも厚切りで旨いですね♪

縮れた中華麺、ネギたっぷりにメンマ&ナルト、久しぶりにブラックペッパーを加えていただきました、やっぱりこれ、懐かしい味。

炒飯は濃いめ仕様、紅ショウガたっぷりがうれしいなぁ。

お腹いっぱいになりました、ご馳走様でした。





同僚がAランチのラーメン大盛りバージョンをオーダー。

これが・・・洗面器みたいな大きな丼でした、笑っちゃいました!


オーダーはタッチパネルで。

感染対策もバッチリ、3月のBランチのメニュー表がありました。





ランチタイム、人気で待ちが出来てました。

「龍宮」はこちらです。


龍宮ラーメン / 信濃浅野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






関連ランキング:ラーメン | 信濃浅野駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年03月27日

ホテルのコース料理を堪能 ~ 広々スペースで対策バッチリ!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


駅前のホテルでディナー。

大きなお部屋に少ないテーブル配置で間隔を大きくとり、テーブルにもアクリル仕切りの小人数設定。

対策バッチリの中で、久しぶりにコース料理をいただきました。


キッシュ、サラダ、お造りに・・・





魚料理、肉料理、炊き込みご飯。





季節のデザートをいただいて、お腹いっぱい、美味しいコース料理を堪能しました♪






ホテルメトロポリタンでいただきました。  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2021年03月26日

割烹料理店で「グリーンカツカレー」!? 寺島のランチ700円

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


居酒屋ランチシリーズ。

すっかりランチローテーション入りしたお気に入り、割烹「寺島」でランチ。

お店の前を通りかかったら、なんと日替りランチのボードに「グリーンカレー」の文字が!?

これは食べたいやつだ! ってことで、さっそくいただきます。


この日のランチは「若鳥のチキンかつ グリーンカレー」です。

これは期待大ですよ。

チキンカツの山・・・そしてグリーンカレーは丼でやってきました。





大きなチキンカツがゴロゴロっとマウンテン盛り、若鶏なので柔らかいんですよね~美味いです!

これ、グリーンカレースープに浸して食べたり、ソースで食べたりと楽しめました。

グリーンカツカレーって初めて食べましたよ♪





さて、寺島のグリーンカレーです。

実は夜メニューにタイ料理メニューがいくつかあるんですよ。

いつかちょい呑みでいただいてみたいと思っていたのですが、今回、ランチでいただけました。

茄子やタケノコ、チキンの入ったグリーンカレー、辛さ程よく、割烹でこのアジアンテイスト、素晴らしい。

美味しくいただきました、これで税込み700円、大満足です。


日替わりメニューがいつも斬新で楽しいお店、「寺島」はこちらです。




関連ランキング:居酒屋 | 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)長野市

2021年03月25日

居酒屋「野饗(のあえ)」の平日ランチ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


今回も居酒屋ランチシリーズ。

しまんりょ小路の居酒屋「野饗」でランチ。

お店の名前、「のあえ」って読むみたいです。

入り口のランチ600円の看板が気になっていたお店、ようやく初訪問となりました。


平日限定ランチメニューは「豚汁定食」と「漬け丼定食」の2種がありました。

また、プラス300円で、お刺身、鶏唐揚げ、焼き魚、煮魚のいずれか一品が付けられるという内容です。


「漬け丼定食」600円に、「焼き魚」300円をオーダーしました。





品数多くて良いですよ~。

漬け丼に豚汁、ほっけ焼き、サラダ、小鉢にイチゴ。


漬け丼は赤身にサバが入ってました、ミックス丼ですね。





ホクホクッと焼き魚、これは追加して大正解。

居酒屋ランチ、一品一品が美味しいです。

次回は煮魚も食べてみたいです、この日の煮魚はカレイでした。


豚汁定食は鍋で登場するみたいです。

600円ランチに何をプラスするかで、組み合わせを楽しめるやつですね。





居酒屋「野饗」はこちらです。


いつもの予算でワンランク上の贅沢 野饗居酒屋 / 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)

昼総合点★★★☆☆ 3.6





関連ランキング:居酒屋 | 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年03月24日

秋山食堂で「カツ重」いただきます!

信州調査隊が行く〜の、スピッツ隊長です! 


忙しくてランチを食べ損ねた日、ガッツリ気分でさいきんメニュー構成の変わった「秋山食堂」さんへ。

お昼を抜いたくらいで、そんなにたくさん食べられるわけではありませんが、カロリー高そうなものを選択します。

「玉子とじカツ重」をオーダーしました。





お重にぎっしりと詰まったカツ重!

玉子がトロリ、揚げたて、煮たてのカツが美味いです。

ご飯もお重にびっしりとはいってますので、ボリュームあります。

お味噌汁はなめこ汁でした、これもうれしいなぁ。

お腹が空いていたので、ガッツリといただけて満足です、秋山食堂の味付け、大好きです!


この日は、お魚メニューが「ホッケ焼定食」と「ブリとホタルイカの刺身定食」でした。

お昼抜きでなかったら、このどちらかをいただいていたと思います。




黄色いメニューも少しだけ復活しました。

厨房のおやっさんのリズムが良い感じ、通いたくなる食堂ですよね♪


秋山食堂はこちらです。



関連ランキング:定食・食堂 | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年03月23日

「味人 季の蔵」 日替りランチ ~ 春の山菜天ぷら定食

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


居酒屋ランチシリーズ、今回は鶴賀の「味人 季の蔵」でランチ。


この日の日替りランチ@850円は「春の山菜天ぷら定食」でした、良いですね~春の山菜、旬な食材大歓迎!!

天ぷらの盛り合わせにサラダ、野沢菜炒め、漬物、ご飯、味噌汁がセットです。





山菜は、シャク、ノカンゾウ、セリ、フキノトウでした。

野生の味、大人の天ぷらです!(笑)

そこに海老天 ♪

うれしいことに大根おろしがマウンテン、これ好きです。





日替りランチメニューに「海老入りおろしたっぷりです。」とあったので・・・

海老の入った大根おろしって何だ!?

って、大きな勘違いで、海老天と、たっぷり大根おろしってことでした。(笑)

美味しくいただきました。


ランチメニューには、ステーキや海鮮丼もありました、旨そうですよ!





美味しい和食ランチをいただける「味人 季の蔵」はこちらです。

味人季の蔵居酒屋 / 市役所前駅長野駅(長野電鉄)権堂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:居酒屋 | 市役所前駅長野駅(長野電鉄)権堂駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年03月22日

里山ハイキングでジンギスカン♪ ~ 生坂村「京ヶ倉」編

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


先月末の話ですが、生坂村の里山「京ヶ倉」に登ってみました。


詳細はYOUTUBEのマイチャンネルにアップしましたので、お時間のある時にご覧ください、素晴らしい山ですよ♪




さて、「京ヶ倉」ですが、標高990mの低山なのに山頂までの行程は変化に富んだ楽しいものでした。





林道の脇に10台ほど停められる駐車場があり、案内板や携帯用のMAPも置いてあります。

序盤は緩やかな登山道ですが、山頂直下から急登坂になります。


木々の間からは、北アルプスの山並みが綺麗に見渡せます、素晴らしい眺めです。





特に山頂直下の「馬の背」ルートは、左右が切れ落ちている崖の上を通るルート。

けっこうスリリングなコースでした。(迂回する巻き道ルートもあります。)


山頂はそんなに広いわけではありませんが、貸し切り状態だったので、眺めの良い場所でランチタイム。

来る途中に、信州新町のスーパーで買った「ジンギスカン」を焼いていただきました。

ノンアルをいただきながら、お肉を焼いて食べる青空ランチは最高ですね!





北海道ホタテラーメンも作っていただきました。

里山の山頂で「北海道祭り」ですね ♪

これからのキャンプシーズン、外ご飯をいろいろと楽しんでみたいと思っています。





北アルプスの山並みと、蛇行する犀川の流れが綺麗に見える、素晴らしい里山でした。


さて、美味しい「ジンギスカン」は~

信州新町の国道沿いのスーパー「フレッシュトップ 田中屋」で買いました。




これが美味しくて、美味しくて~♪

キャンプのお供に最高ですね!

リピート間違いなしです。


フレッシュトップ田中屋はこちらです。




関連ランキング:ジンギスカン | 信州新町その他






  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)YouTubeInsta360X BEE京ヶ倉(生坂村)