2023年11月10日

【カニキャンプ】キャンプ飯とサイクリング

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



能生でキャンプシリーズ、まだ続きます!






キャンプ2日目。

朝はいつものコーヒーとホットサンドの朝食です。

このキャンプ場の良いところは、歩いてすぐ、マリンドリーム内にセブンイレブンがあるところ。

パンやチーズ、野菜、サラダ等々、朝食用の食材は豊富に揃います。

今回はめんたいポテトサラダとチーズと野菜を挟んで焼きました、旨かったですよ!


落ち葉の積もった秋色スペースで自然を感じながらのモーニング、良い時間です♪







そして朝食後は、海岸線をまったりとサイクリング。

前日はサイクリング道路の糸魚川起点まで往復したので、今度は上越側の起点まで往復します。

片道約28kmのお手頃サイクリング。


ちょうどサイクリング道路のイベント「りんりんキャンペーン」を開催しているので、途中でスタンプを集めたり、隠し文字を辿りながらのんびり走りました。


過去も何度かいただいてますが、今回もクリアしてステッカーをいただきました。

イベント終了後に商品も抽選で当たるらしいので、吉報を待ちます!(笑)






土用の昼はちょっと曇ってきて雨がパラパラっとあたるお天気。

チャリ走は昼で切り上げ、そのままスーパー原信ナルスへ出かけて、ランチ兼夕食のお買い物を。





お買い得品を買いまくって、キャンプ場へ戻り、お楽しみの焚き火の準備です。






キャンプと言ったら、やっぱりお肉も焼きたいですよね!

ってことで、シマチョウ(ホルモン)と牛カルビ、さらにホタテやタコも焼きます。






炭火でじっくり焼いて、焼きたてを次から次へといただきます、熱旨です!






ここでなんと・・・驚きの差し入れが!!

お隣のファミリー、グルキャンの方から「カニ」の差し入れがありました♪

賑やかにしていてすいませんとのことでしたが、キャンプ場なんでそんなの気にしなくて大丈夫です!

でも、遠慮なくいただきます。(笑)

自分でもこの日こそはカニを買いに行こうと思っていたのですが、結局、これでいいかなと。


残りのお肉や野菜も焼いて、食べまくっているうちに夜になり、焚き火の炎も鮮やかに。


で、とどめは〆のラーメンの時間。






ラージメスティンの中に入れ忘れていたインスタントラーメンの袋を発見したのです!

ちょっと賞味期限が切れてましたが・・・まあ、問題なし。(笑)


いただいた蟹の殻で出汁をとって、ホタテやタコ、炒め肉野菜を豪快にのせて、コテコテの豚骨ラーメンが完成!

もう絶対に食べすぎですよね・・・。







こんな感じで2日目が終わりました。

続きはまた。



  


2023年11月09日

【ソロキャンプ】能生海岸 「荒崎キャンプ場」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



11月3連休はキャンプ、キャンプ、キャンプ!!


今年最後のチャンスかなぁ~と、近くて安くて海が見えてチャリにも乗れる・・・自分にピッタリなキャンプ場「荒崎キャンプ場」にお出かけです。

32区画のサイトがありますが、11月3日は予約でいっぱいで先月末までは諦めていたのですが・・・

たまたま1日の夜に予約ページを覗いたら、予約可になってる!

あわてて、3日、4日と連泊予約を入れて、急遽、お出かけ決定です。

その後また予約いっぱいになったので、キャンセルがちょうど1区画分出たタイミングだったのでしょう、ラッキーでしたね♪







ここ「荒崎キャンプ場」は、道の駅「マリンドリーム能生」で受付をします。

キャンプ場は道の駅の山側の丘の上、マリンドリームの駐車場の端から国道を跨いですぐ上にあるのです。

1区画1日1,100円、入場料大人1日210円と安い!

温水シャワーがあって、トイレも水洗、ウォシュレット付きとうれしいキャンプ場なのです。


受付後、テントとタープを設営して準備が整ったところで、先ずは海辺のサイクリング道路へ。

キャンプ場のすぐ下に「久比岐サイクリング道路」があるのです。







もう、かれこれ20年以上走っていますか・・・慣れ親しんだサイクリング道路、数々の想い出があるコースです。

午後なのであまり時間も無く、初日は糸魚川のサイクリングコースの起点までの往復、短距離ですが十分、海の眺めを満喫出来ました。

糸魚川起点にはローソンがあるので、ちょっとスイーツ休憩。







帰りは夕日を浴びながら・・・何度走っても海沿いのサイクリング道路は良いものです♪



さて、キャンプ場に戻って夜の宴の準備を。







夕方4時近くになって、マリンドリームのカニ横丁へ出かけたら・・・

もうすでに、販売は冷凍ものだけになっていて、カニキャンプは諦め!

で、お刺身や生ものコーナーも商品があまり無く、貝や魚卵もたくさん入ったものしか売ってないので、ソロキャンの自分には合わない品揃え。


引き返して、チャリで再出動!

能生のスーパーへ買い出しにお出かけです、お馴染み原信のナルス能生店へ。

やっぱりスーパーは便利です。

小分けの商品がたくさんあります。


初日なので海鮮系で・・・

ねぎとろマグロの自家製なめろう♪ とか、つぶ貝の切り落とし、カンパチのお刺身(なぜか氷見漁港)、秋鮭の味噌漬けを買って、キャンプ飯を楽しみます。






今回は忘れずに持参した、姨捨棚田の新米コシヒカリをメスティンで炊いて、マグロなめろうとつぶ貝の海鮮丼に。

これが美味かった!

さらに、カンパチのお刺身をいただき、秋鮭はホイルに包んで、じっくりと炭火焼仕上げ。


波の音を聞きながら、焚き火の炎の揺らめきを見て、まったりと夕食の時間。


キャンプ、良いですね!!



続きはまた次のブログで。



「荒崎キャンプ場」はこちらです。



  


2022年10月02日

上越海岸グルメ旅~久比岐自転車道と車中泊

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


先々週の3連休で出かけた、日本海サイクリングと上越グルメの様子をYoutubeで公開しました。






今回は「うみてらす名立」で温泉と夕日を楽しんで車中泊、上越~糸魚川間の海沿いサイクリング往復を楽しみました。

海鮮丼やアジフライ定食など、海の幸も楽しんで、良い気分転換になりました。




  


2022年09月23日

車中泊と日本海サイクリング

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



日本海を眺めながらコーヒーとフルーツサンドを楽しむ朝。






先週の日本海サイクリングは道の駅「うみてらす名立」で車中泊。

海沿いの駐車場は朝の静かな海を眺められてお気に入りの場所です。


前日、上越市内の「小竹製菓」で買った、ブルーベリーのクリームサンドと、うみてらす名立の温泉施設で買ったカレーパンが朝食になりました。






朝は涼しい風が心地よく、水平線を眺めながらの至福の朝カフェとなりました。

起きたらすぐにウィンドウの目隠しを外し、車中泊用のマットを畳んで、コーヒー用のお湯を沸かすのが、車中泊の朝のルーティンとして定着。



こちらは前日の夕方、日本海ですから夕日ショーを楽しめるんですよね♪

そして明るいうちに、マットを敷いておいて、夜の準備をしておきます。

暗くなってからだと、虫が入ってきたりするので、早めの準備が大事。





この後、日没はうみてらす名立の温泉施設「ゆらら」の露天風呂で眺めていました。

ここは通常の入浴料金が700円なのですが、夕方5時を過ぎると500円になるのです。

大きなお風呂に加えて、露天風呂、ヒノキ風呂、ジャグジー、マッサージ、サウナ等々の浴槽がいくつもあって気持ちいいです。

日中、チャリで走り回って汗をかいて疲れているので、温泉があって、さらに休憩スペースでマッタリと休める施設があるのがありがたいです。


話が前後しますが、海辺で朝食を済ませた後は、糸魚川の「久比岐自転車道」の始点(終点)の駐車場へ移動、ここからチャリで海辺を走りました。

糸魚川から上越まで片道32kmのまったりサイクリング、往復62kmになりますが、アップダウンがあまりなくて、ずっと海を眺めながら走ることが出来る大好きなコースです。





ここも十数年、年に数回は走りに来ていますが、何度来ても飽きることがありません。


  


2022年04月09日

日本海サイクリング ~ 上越海岸でカフェ&スイーツ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


3月の中旬に出かけた、日本海サイクリングの様子を、ようやくYoutube動画にまとめました。





国道6号線と並走する「久比岐自転車道」をロードバイクで走ります。


上越市の名立の道の駅から、糸魚川市のサイクリング道路の終点までの往復40kmでした。





途中、能生では「あさひ楼」で、超人気のチャーシューメンをいただき・・・


海沿いで、コーヒーブレイクを2回ほど楽しみました。





4月に入って暖かくなってきたので、次回は車中泊しながら、海岸線のロングライドをしてみたいと思ってます。

富山湾へ出かけたいです!!
  


2022年03月17日

能生「あさひ楼」のチャーシューメン

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



週末は久しぶりに日本海へお出かけ。

ちょっと曇り空の日曜日、上越~糸魚川間をつなぐ「久比岐自転車道」に出かけました。


昨年は富山湾岸にハマっていたので、久比岐を走るのは久しぶり。

始点は直江津のフィッシングセンター付近からなんですが、お天気の様子が怪しいので、名立の道の駅スタートのショートコースにしました。


名立に着いたら晴れ間が出てきたので、喜んで準備していたら、突然ぽつぽつと雨があたってきて・・・

スマフォで雨雲の動きを確認したら、どうやら通り雨がきたらしい。

それでも車内でしばらく待機していたら直ぐに止んで、無事スタートできました。



予定では糸魚川市内でランチをいただく予定だったのですが、雨で出遅れたので能生海岸付近に到着したのが10時45分。

ルート上にある能生の超人気ラーメン店「あさひ楼」の開店時間が11時なので、これは良いタイミングかもと、小路の先にあるお店に行ってみました。


予想通り開店待ちの行列がありましたが、自分で10人目だったので、これは十分一巡目にありつけるポジション。

店内に通され、オーダーはもちろん「チャーシューメン」で!






これが超人気店「あさひ楼」のチャーシューメンです。

ファンが多いんですよね!

海沿いの街の一杯らしく、表面は油多めの膜があり、熱々の一杯です。


スープは濃いめ、ホロホロッと柔らかく煮込まれたチャーシューは旨味たっぷり、そしてここは麺が柔い仕様です。


普通盛りでもけっこうなボリュームありますので、お腹いっぱいになりますよ。

二年振りにいただきました、美味しかったなぁ♪






久しぶりだったので、ちょっと値上げがあったようです。

それでもここは大人気、帰るころには外待ちに長い列が。


これまでも何度か、この行列をみて諦めていたので、今回は運よくいただけて良かったです。

能生の「あさひ楼」はこちらです。





関連ランキング:ラーメン | 能生駅




  続きを読む


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)久比岐自転車道(日本海)

2021年04月04日

刺身盛り皿ワンコイン!~ 食べて走って日本海、キャンプ飯は海鮮丼♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


自動車にロードバイクを車載して日本海へ!

今回は、海沿いをチャリで走って、帰りに海岸で波音に包まれながらキャンプ飯を食べよう!という企画。

まずはYOUTUBEの動画の紹介から・・・



その様子をマイチャンネル動画にアップしましたので、ぜひご覧ください。



順不同ですが・・・


キャンプ飯は刺身を食べながら「海鮮丼」もいただくという、贅沢なものでした♪





なんと、マリンドリーム能生のカニ横丁に「ワンコイン皿盛り」があったのです!

カニと本マグロ、カワハギと3つ選んだら、夕方近くになったせいか、3皿で1000円でいいよッ!

って、なんてラッキーでお得なお刺身ちゃん ♪


夕方、海岸に出かけて準備していたら日が暮れちゃいましたが、海岸でノンアルを飲みながら海鮮で「宴」を楽しみました。


新井道の駅で買った「笹寿司」をいただきながらお刺身を食べ、その間に「メスティン」でご飯を炊いて・・・





お刺身をのせて、「海鮮丼」にしてみました。

道の駅で買った「海藻スープ」付きです!

食べ過ぎちゃいましたが、お昼ご飯を食べなかったので、まあいいかな。


お米は、新井道の駅で買ったものです、「妙高高原のお米」、なんとこの日に精米したてのものでした、これは旨いです!



能生の道の駅のコンビニには「カニ・コーラ」なんて商品も!

もちろん、これも買いましたよ。


能生の弁天島では、いつもの特等席、眺めの良いベンチに座ってコーヒータイム。




海を眺めながらいただくコーヒーは旨いですね!



この日は上越~糸魚川間、「久比岐自転車道」をロードバイクで走りました。

いつもの走りなれた道です。





自動車への車載も、ようやくコツがわかってきました。

これからは自転車を積んで、あちこちキャンプしながら出かけたいと思います。

密を避けて、気ままな自転車旅・・・今年の自分のテーマです。

車中泊用の装備も揃ってきたので、そろそろお泊まりで出かけたいと思っています。  


2021年01月08日

SUZUKI Ⅹ BEE で行く日本海!~ ロードバイク車載でアジフライド~♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


愛車、SUZUKI クロスビーでアウトドアを楽しむシリーズ第2弾は、日本海です!(12月初旬の話です)

自動車に自転車を積んで出かけるというのはもう何年もやっていますので、今回の新たな相棒も、自転車が詰めることが条件で選んだのです。



初の高速道路走行も、クルーズコントロールで楽々でした。

乗車ポジションも良く、見通しの良い快適なドライブで海に到着です。


自転車の車載用に、Terzoというメーカーのサイクルキャリアを購入したのですが・・・

出がけに後部座席を倒して、自転車を積もうとしたら・・・うまく入らない!(謎)



明らかに長さも高さも合わないので、あきらめて、今までどおりにタイヤを2本外して積んで、とりあえず出かけたのです。


上越の海岸沿いで自転車を下ろして、「久比岐自転車道路」を走ります。



お気に入りのコース、海を眺めながらの快適サイクリングを楽しめます。


名立では、食堂「徳市」に寄って、アジフライ定食を!

これ、肉厚のホックホクで旨いんですよね~♪




休日のランチタイムは混みますので、ちょっと早めにいただきました、美味しかったです!


ランチ後もマッタリと海を眺めながら、糸魚川市まで走ります。



片道32kmのサイクリング、お天気にも恵まれて、気持ちよく走ることが出来ました。


糸魚川の終点にはコンビニがあるおで便利!

スイーツを買って、お湯をいただいて・・・




コーヒーを淹れて、青空海カフェを楽しみました。

波打つ海を眺めながらの珈琲は格別です!

帰りはノンストップで上越まで一気に走り、往復64kmのポタリング終了です。


帰りは試行錯誤して・・・ようやくキャリアの位置を合わすことが出来ました。

リアのラゲッジスペース(収納スペース)にキャリアを入れることで、自転車の高さ調整が出来て、後輪を付けたままで車載することが出来ました。



片側のリアシートを倒すだけで、ロードバイクが積めます、これはイメージ通りです。

もう片方のリアシートも倒して、車内をフラットにすれば、自転車を積んだまま、車中泊も出来そうです。

これから、いろいろと楽しめそうですね、早くキャンプに出かけたいなぁ。


今回の日本海行きの様子も、Youtubeの新たなチャンネルの方にアップしましたので、ぜひ、ご覧ください!




綺麗な海、面白いトンネル空間など、映像で海沿いサイクリングを疑似体験してみてください!


アジフライが美味しい「食堂 得市」はこちらです。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 名立駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)久比岐自転車道(日本海)YouTubeX BEE

2020年11月05日

日本海ランチポタリング~海鮮丼と弁天岩

日本海調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



海・・・いいよねぇ~!!





はい、今回は県外遠征の巻。

チャリを車に積んで、上越市まで輪行。

コンパクトカーなんですが、ロードバイクの前・後輪を外すと、後部座席の片側を倒すだけで、チャリが1台積めてしまいます!





海辺でチャリを組んで、「久比岐自転車道路」で糸魚川方面へ走ります。


スタート時は薄曇りでしたが・・・





走っているうちに快晴に!!


ランチの候補はいつも決まったお店の3択なんですが・・・

名立の「徳市」でアジフライ定食でもと通りかかったら、激混み!

で、じゃあ能生の「あさひ楼」でチャーシューメンかと行ってみると・・・もう2時だというのに大行列!?

糸魚川の「月徳飯店」のブラック焼きそばも好きですが、昼営業には間に合いそうもない・・・

ということで、困ったときの「食べログ」で検索したら、すぐ近くにお店を発見。


能生の「酔虎伝」で海鮮ランチをいただきます!

日替わり定食の「海鮮丼」@1100円(税込み)です。




けっこう豪華な海鮮丼でした、甘えびが好き!

日替わり定食は4種類、刺身定食や海鮮天ぷらもいいなぁ。


定食の味噌汁が「カニ汁」で得した気分、旨いんですよね!

小鉢とデザートも付いてます。

セルフでコーヒーもいただけます、、、これは良いお店を発見した。

日曜日も日替りがあるって、いいじゃない♪




ここは穴場でした、店内広く、空いてた。(笑)

能生あたりでランチをいただけるお店って、貴重!


食後は、日本海に行けばたいがいは立ち寄るお気に入りスポット、能生の「弁天岩」に出かけます。



海に囲まれた小さな島!?

ここ、大好きです。


で、お決まりの「海カフェ」を楽しみます。





山でも海でも、コーヒーセットは必ず、持っていきます。

大好きな風景を眺めながら・・・至福の時間です。





背中に夕日を浴びながら、のんびりと上越まで戻ります。

潮風に包まれて・・・日本海ポタリング、大好きだなぁ♪

また、行こうっと!


能生でお得な海鮮定食をいただける・・・「酔虎伝」はこちらです。

酔虎傅ラーメン / 能生駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:ラーメン | 能生駅




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)久比岐自転車道(日本海)

2020年03月26日

go to the seaside ~ 青空珈琲、夕陽珈琲

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ


今回は新潟遠征編。

上越~糸魚川調査隊です!


冬の間は晴天率がかなり低い日本海。

3連休の合間に、一日だけ晴れそうな日があったので、逃さず go to the seaside!!



青い空と青い海、潮風に包まれていただく一杯のコーヒー。

このわずかな時間のために、わざわざ日本海まで来ちゃいます♪



お天気は良いのですが、この日は風が強かった。

いつもより、ずっと波が高くて、潮の香りも強い日。

上越から糸魚川まで整備されている「久比岐自転車道路」は、海沿いの高台を走る旧北陸本線の廃線敷を利用した専用道路。

強い向かい風に煽られながらも、安心してマッタリポタリングを楽しめます。



常に視界には海!

海なし県民にとって、贅沢な眺めが続きます。

キラキラ海です、眩しいです!



お気に入りの場所は、能生海岸の弁天岩。

いつもなら、糸魚川まで走ってから折り返して、帰りにここに寄るのですが、、、今回は爆風に煽られて脚がお疲れなので、ここまで来るのが精一杯。(笑)



岩の上まで行くと、「恋する灯台」がありますよ。

その下のコンクリートベンチが、自分のお気に入りの海カフェシート。



こんな景色が広がる海の中の岩の上。

ここでコーヒーを飲むのが至福タイムなのです。

が、、、、、この日は風が強すぎて、とてもコーヒーなんて淹れてられないコンディション。

風に飛ばされそうになりながら、下まで降りて、弁天岩を眺められるベンチでコーヒーをいただきます。



身体で風をブロックして、さいきんお気に入りの、坂城の「ラブラドールビーンズコーヒー」のドリップパックをいただきます。



香り高い珈琲なんですよね、すごく美味しいです♪


所期の目的を果たして、帰りは強い追い風に背中を押されて、楽々サイクリング。


せっかく来たので、名残惜しく、コーヒー、もう一杯!(笑)



うみてらす名立の公園もお気に入りの場所の一つ。



夕陽に乾杯!



チャリンコ乗りのささやかな楽しみでした♪




☆ おまけ ☆

帰りに鮮魚センターで・・・



狩った!!

一貫だけでも・・・トロ入りなので勝利! (^^)v  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)久比岐自転車道(日本海)