2021年02月28日

話題の「KFC炊き込みご飯」をメスティンで作る~結果、失敗!(泣)

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


数日前に、ケンタッキーフライドチキンの「いいトコどりパック」の記事をアップしましたが、5個入っていたチキンのうち2個は「炊き込みご飯」用にしました。




「KFC炊き込みご飯」って、美味しいと話題になっているんですよね~♪

で、いつか「山メシ」で食べてみたいかも! って、思っていたので家で実験してみることにしました。

外メシの想定なので、炊飯はこれまた流行りの「メスティン」を使います。


メスティンは現在3つ持っていますが、今回は「ドンキホーテ」で扱っているメスティンのうち大きい方を使うことに。

レシピを見ると、大体、2合炊きでチキンを2個使ってらっしゃる方が多いのです。

ドンキホーテの「ライスクッカーⅠ(1480円)」は1.5合サイズです。(ライスクッカーS(598円)は1合用)




メスティン炊飯は何度かやっていますが、ガスバーナーでなく、「ポケットストーブ」を使っています。

これも流行りなんですよね~。

上のがドンキホーテのポケットストーブ(798円)、下の大きい方が、エスビットのMサイズのストーブ(2200円)です。

固形燃料は百均セリアで3個入り100円のものです。

今回はエスビットを使いました。


ドンキのメスティンは、お米の分量と水の分量の目安の目盛りが刻まれています。




お米を研いで30分以上水に漬けておいて・・・メスティンには、クッキングシートを入れておきます。(焦げつき防止と、後が楽なので使います。)


お水を入れて、お醤油とクッキングソルトのガーリックのやつで下味を調整。





そこへチキン2個を入れて準備完了。

(チキンが大きいので水が溢れるかもと、少し水分量を減らしたのですが、これが後に失敗のもとに!)


宴会で使う固形燃料の鍋物と同じです。

途中でグツグツと煮える音が聞こえてきます。

吹きこぼれがあったので、シェラカップに水を入れて蓋の上に置いておきましたが、それでも吹きこぼれがいつもよりずっと多くて・・・

あれれ~な状況に。




燃料が終わると、きちんとご飯が炊けています。(今まではそうだった・・・)

蒸らしと保温のために、タオルで包んで保温バックに入れて10分ほど置くと、完成です。


蓋を開けると良い香り!

ちょっとフニャっとしたチキンが意外と美味しいです♪

で・・・ご飯が・・・固いという。。。





最初の水の分量が少なかったかなぁ・・・それに加えて、吹きこぼれが多かったので、水分不足だったみたいです。

ただ、お米にもケンタチキンのスパイシーな味が滲みていて、これ、ちゃんと炊けていたら、絶対に旨いやつですね!


ということで、KFC炊き込みご飯は美味しいということがわかりましたが、ご飯の炊き方が失敗だったというオチです。(泣)

普通に炊飯器を使えば、失敗もないでしょう。(笑)


でも悔しいから、またリベンジせねば・・・

次回は1合炊きにして、チキンも1個にしようっと。

これ、山で食べたら、絶対に美味しくていいと思う♪


これから暖かくなってきたら、メスティンで山メシをいろいろと試してみたいと思っています。

きちんと炊ければ、メスティンで炊いたご飯って旨いんですよ!

なお、現在「メスティン」は大人気のため入手が難しい物になっています。

ドンキでも発売してすぐに売り切れてしまいましたし、ダイソーの500円メスティンも入荷待ちが続いています。

近日中に、あのワークマンでもメスティンが販売されるという情報もありますが、出たらきっとすぐに売り切れるだろうなぁ。

元祖メスティン?のトランギアのものもネットで出てはいますが、値が高騰しています。

世の中、キャンプブームですね!!

  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)キャンプ飯

2021年02月27日

日替りそば定食@900円 ~ 手打ちそば処 飯綱

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


水曜日のランチ。

水曜日はメンズデー、蕎麦大盛り無料の「手打ちそば処 飯綱」緑町店で日替りそば定食をいただきます。





お蕎麦に加えて、おかずたっぷりのお弁当みたいなランチです、これが楽しみなんですよね♪


この日はクリームコロッケでした、旨かったなぁ。

おでんにブリ大根、サラダに漬物、バナナがセットです。

豪華なランチですよ!





細切りお蕎麦も美味しくて・・・

蕎麦湯は濃厚、最後まで満足度高いです、ここのランチ好きだなぁ~♪


限定のサービスそばは「豚そば」でした、それも美味そうですが・・・

やっぱり品数多い、定食オーダーになっちゃいます。

水曜日はメンズデー、メンズは飯綱へGO!





「手打ちそば処 飯綱」はこちらです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 市役所前駅権堂駅長野駅(長野電鉄)



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)長野市

2021年02月26日

500円スープカレーが旨い! ~ ごはん屋いちぶん 「もつカレー」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!


安茂里のワンコインランチのお店「ごはん屋 いちぶん」でランチ。

お目当ては「もつカレー」、いちぶんのカレーが旨いのです!

もちろんワンコインですよ。





いちぶんのカレーは、さらっとしたインド風のスープカリーです。


スパイシーなカレーに、よく煮込まれたプルプルなモツがたっぷり。

これが旨いんだなぁ~♪

スープカレーって、けっこう良いお値段なんだけど、ここはワンコイン・・・素晴らしい!





たまたま、他にお客さんがいなくて、久しぶりにご夫婦とまったりお話を。

ご主人とは、長野駅前で営業していたラーメン店「ぶあいそー」の頃からの長いお付き合い、居心地よいお店です。

コーヒーいただいちゃいました、ご馳走様です!


前回は「もつみそラーメン」をいただきました。

これも美味しいですよ!!





お食事メニューは全てワンコイン、オムライスも人気です!

現在は、ランチのみの営業です。

「ごはん屋 いちぶん」はこちら。


ごはん屋 いちぶんオムライス / 安茂里駅

昼総合点★★★★ 4.0






関連ランキング:オムライス | 安茂里駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年02月25日

角煮入り!「札幌スープカレー」が美味い ♪ ~ 星野屋

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


千曲市屋代の札幌ラーメンのお店「星野屋」でランチ。

北海道ご出身のマスターが提供する札幌ラーメンが美味しいお店ですが、もうひとつ一押しのメニューがあります。


「札幌スープカレー」です!!

札幌でスープカレーをいただいたことはありませんが、カスタネッタというカレーの名店の味を引き継いだという、こだわりの北海道のスープカレーが千曲市でいただけるのです。

前回は札幌チキンスープカレーをいただいたので、今回は「豚角煮スープカレー」をいただきます。





スパイスの香り~~~、、、これは旨いですよ~♪


大き目カットの野菜たち、そこに大きな角煮が2枚!

パプリカ、じゃがいも、ピーマン、茄子、かぼちゃ、ニンジン、アボガド・・・

彩りよく、野菜そのものの味が濃い。

柔らか角煮がホロッと・・・これは良い!!





そして基本のスープカレー、、、スパイスたっぷりですね~。

辛さも選べるのですが、今回はあえて「まろやか」タイプを選択。

カレーの旨さを舌で堪能、折り重なる旨味、いやいや、素晴らしい・・・ご飯が旨い、野菜が旨い、角煮が旨い、全て良し!





前回は「札幌チキンカレー」の中辛をいただきました。

チキンも柔らか煮込みで旨いですよ~♪


スープカレーと言えば、安曇野のお店が有名ですが・・・

こちらも美味いです、お勧めです。





北海道出身のご主人がつくる、、、札幌味噌ラーメン、札幌スープカレーが美味しい「星野屋」はこちらです。


星野屋ラーメン / 屋代高校前駅

昼総合点★★★★ 4.0






関連ランキング:ラーメン | 屋代高校前駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)千曲市

2021年02月24日

ケンタッキーの「いいトコどりパック」とナゲット半額!?

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


~ おうち時間応援企画 ~


ってことで、KFC ケンタッキーフライドチキンの期間限定サービスに釣られて、久しぶりにスパイス効いたチキン揚げをいただきに千曲店へ参上!

11時過ぎに出かけたら、なんと、外待ちの行列!?

人気あるんですね~、、、テイクアウトのお客さんが多いです。

自分はアプリで予約していったので、レジへ到達してからはスムーズに引き渡しができました、混雑する休日は予約は必須ですね!


で、3月3日までの限定「いいトコどりパック」のBサイズ@1500円の方を購入。

なんと、650円引きとなるサービスだとか。





チキン5個、クリスピー1個、ビスケット1個、ポテト2個という内容でした。

けっこうなボリュームです

久しぶりにケンタのチキンをいただきましたが、やっぱり旨いものですね。

ケンタのビスケットもハチミツでいただくの大好きです。

実はオリジナルチキンがたくさん入った方を買ったのは訳があって、それはまたの機会に。


さらに・・・

27日までの、やはり限定ということで・・・

「ナゲット10ピース」半額! 800円→400円も買っちゃいました。

ケンタッキーのナゲットはサイズは小さめですが、柔らかくてジューシーですね、これも美味いです。

お隣のマックのナゲットとはまた違ったタイプです。

ケチャップが2つ付いてました。





さいきんは揚げ物を控えたいと思っているので、KFCから足が遠のいていましたが・・・

たまに食べると旨いんだな、これが・・・。

期間限定のお得な今がチャンス!

KFC千曲店で買いました。




関連ランキング:レストラン(その他) | 屋代駅千曲駅





  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)千曲市

2021年02月23日

オンリーワンの「角煮ラーメン」~ 熊本ラーメン桃太郎

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ


良いお天気に暖かい日差し・・・

風はちょっと強いけど、久しぶりにランチポタリングに出かけますかぁ~ってことで、2カ月振りのロードバイクで上田方面へ。

毎日の通勤がクロスバイクなので、やっぱりロードは軽いなぁ~と、その違いをあらためて感じます。

さらに千曲市~坂城町間はサイクリングロードの再舗装が進んでいて、軽快に走ることが出来ました。

当初は坂城町辺りでランチ・・・と考えていたのですが、追い風に乗って調子よく、上田の川と道の駅の辺りまで来ちゃったので・・・

久しぶりに、おやっさんの「デカ角煮」をいただきますか!ってことで、進路を青木村へロックオン!!


「熊本ラーメン 桃太郎」でオンリーワンな一杯、「角煮ラーメン」@900円をいただきます。





これこれ、大きな角煮と生キャベツ、茎わかめの入った豪華な一杯です。


おやっさんにライスサービス食べる?って聞かれて・・・

サービスって言葉に弱いので、いただくことに、そんなに食べられるだろうか!?(笑)





ライスサービスは毎回あるわけではなかったように記憶しています、あったらラッキーってことでよろしいかと。


桃太郎の豚骨スープ、サラッとしていて旨いんですよね!!

これ、最後までもたれずに美味しくいただけるやつです、ほんと旨いんだ ♪





で、お楽しみの大きな角煮、角煮、角煮~!!

ホロホロッと柔らかい脂身に、肉の旨さをギュッと感じるお肉の塊。

これが生キャベツと一緒にいただくと旨いんだなぁ~♪


途中で「紅ショウガ」を追加投入。

豚骨スープに紅ショウガ、これまた良い相性で、いい感じに味変。





ご飯は、お子様用お椀サイズのもの。

ここに角煮と味玉を移して、仕上げはやっぱり紅ショウガ!

角煮丼、これまた美味しいです。

全部、食べきれるかなぁ~、、、なんて、余計な心配でした。

自分でも驚き、このボリュームをペロッといただいてしまったという・・・(笑)

あ~、旨かった、ご馳走様でした、大満足です。


ヤキソバも美味しいんですけど、たまぁにしか行けないので、いつも角煮オーダーになってしまいます。





帰りは満腹のお腹を抱えて、さらに向かい風に苦しみましたが、気持ちは大満足で、そんなのへっちゃらさ~っと、角煮の余韻に浸ってサイクリング道路を走りました。(笑)

オンリーワンの角煮ラーメン、青木村「桃太郎」はこちらです。

桃太郎ラーメン / 別所温泉駅八木沢駅舞田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:ラーメン | 別所温泉駅八木沢駅舞田駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 07:40Comments(2)青木村

2021年02月22日

お得な「海鮮ちらし」は950円!~ 金鮨のランチ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


篠ノ井でランチ。

和食ランチ気分だったので、お気に入りの「金鮨」さんに伺います。

ここのランチはお得に美味しい~

握りとちらしがそれぞれ950円でいただけるのです。

さいきん握りオーダーが続いたので、久しぶりに「海鮮ちらし」をいただきます。





鮮やかですよねぇ~ ♪ ♪ ♪

大きなどんぶりに所狭しと魚介がオン!

たぶん、握りずしと同じネタがギュギュっと並んでいるんだと思います。

どれからいただこうか、悩みます。。。(笑)


茶碗蒸しと味噌汁がセットになります。

すし屋の茶碗蒸し、美味しい・・・

そして味噌汁は甘エビの出汁が美味いです。





前回は「握りずし」をいただきましたが、こちらもネタが大きくて大満足なのですよ♪


篠ノ井のお寿司屋さん「金鮨」はこちらです。




関連ランキング:寿司 | 篠ノ井駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年02月21日

スノーモンスターに囲まれて山メシ!~四阿山の雪景色

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


今冬は昨年と比べると、よく雪が降りますよね!

それでも気温が上がるので、街中はすぐに溶けてしまって生活は楽だなぁ。

で、山の方はというと・・・たっぷりあります、雪!


2週ほど前の話になりますが、菅平高原の最高峰、日本百名山の「四阿山」に登ってきました。

まずはYOUTUBEの動画の紹介を・・・




メチャメチャ良い景色でしたよ、四阿山の山頂からの眺め、ぜひ、ご覧ください!


で、ブログの方でも様子を・・・


標高2,354mの四阿山の山頂です。





そしてこちらは、山頂下の「スノーモンスター」です。


青い空と四阿山山頂。



四阿山山頂から見下ろす「根子岳」。


この日の山メシは、コンビニのミネストローネスープで、トマトチーズリゾット風の煮込みご飯をいただきました。





雪山でいただく熱々スープ飯、最高に美味いです!


ランチはスノーモンスターの森の中で、浅間山を眺めながらいただきました。





食後の珈琲も旨っ!!


帰りの「菅平牧場」から眺めた夕日と輝く雪原。





この一直線の足跡は狐ですね・・・

ウサギの足跡もいくつか見かけましたよ。


日差しが暖かくて、良い山日和となりました。

  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)YouTubeInsta360X BEE四阿山(菅平高原)

2021年02月20日

ラーメンランキング長野駅前で1位!~ らぁめん みそ家

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



長野駅前でラーメン。

風の冷たい寒い日・・・

こんな日は「味噌」だな。

ってことで、「らぁめん みそ家」で味噌ラーメン、いただきます!


さいきんSNSで知ったのですが、「長野駅前で500人に聞いた、好きなラーメン店」というテレビ番組のアンケートで、ここ「みそ家」が1位になったそうですね。

たしかに、いつもお客さんでいっぱいです。

信州味噌を使った長野らしい一杯、愛されてますね~!



石臼で挽いた、「石臼挽き粉麺」が良いと、店内でアピールしていたので・・・

「石臼ちゃあしゅう」@970円をオーダーしました。





チャーシュー増しの味噌ラーメン、旨そうです!

味噌スープ、けっこうあっさりとしていて食べやすいです。

ネギたっぷりに、シャキッと野菜がよく合います。





で、お店押しの「石臼挽きの小麦麺」。

茶色くもっちり、小麦の旨味、この麺は初めていただきましたが、美味いですね!

ガッツリ系のおみせでもよく見かける太麺ですが、みそ家の味噌スープにもバッチリ。


さらに増しのチャーシューも美味しくいただいて・・・



さらに、さらに、途中から豆板醤を投入してピリ辛仕様で、また旨し!

寒い日の味噌ラーメン、美味しくいただきました。


石臼麺は、つけ麺がお店のおススメになってますね。

暖かくなったらいただいてみたいです。



通し営業というのもありがたい。

人気の「らぁめん みそ家」はこちらです。

らぁめん みそ家ラーメン / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7





関連ランキング:ラーメン | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)長野市

2021年02月19日

やきとり「福ろう」の宵酔セットでちょい呑み♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


雨の日はせんべろ~♪

て、ほんと久しぶり!!

月曜日、雨が降ったので・・・なんと今年初めての「電車通勤」となりました。

で、帰りは雨の日のお楽しみ・・・「せんべろ」行っちゃいます!

外飲みは2カ月振りくらいで、行きたいお店はいくつかありますが、気分は「焼き鳥」です。


新田町の「炭焼やきとり 福ろう」へ出かけました。

ここの晩酌セットは、夕方6時迄の来店限定の「宵酔セット」@1,100円、お得ですよ~♪





福ろうの焼き鳥、大好きです!

すべて塩でいただきます。


宵酔セットの内容は・・・

清酒・焼酎・生小のいずれか2杯、サラダ、焼き鳥4串となります。


生小と白菜サラダから始めます、、、冬でも最初の一杯の生ビールは旨いですよね!!





焼き鳥は、左から・・・シロ、ハツ、レバー、サガリを選びました。

どれも旨いです!!

ビールに焼き鳥、一年中OKなメニュー。


2杯目の生小がまたいいんですね~。

生中を一杯いただくよりも・・・、グラスを変えていただく生小2杯の方が、最初の一杯が2回いただけるようなもので好きです♪

で、追加の「厚揚げ」焼き@350円をいただきます。

大根おろしと生姜たっぷりで、熱々の厚揚げを頬張るの・・・これまた、ビールに合います、美味いです!!




キムチや焼きおにぎりもあります!

お値段、安いですよね。


焼き鳥の種類はこんな感じです。

焼き鳥を追加していただくのも良いですね、安いです。





椎茸焼きが旨そう!

そして、前回いただきましたが「モツ煮」が美味いです。



お得な「宵酔セット」は6時までに入店です!



「炭焼やきとり 福ろう 中央通り店」はこちらです。


福ろう 中央通り店焼き鳥 / 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)

夜総合点★★★★ 4.0





関連ランキング:焼き鳥 | 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)





  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市せんべろ