2020年11月30日

土鍋味噌豚骨 たけさん

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



先日アップした、浅間山外輪山のトレッキングの帰りに、味噌ラーメンを食べたくなって「土鍋味噌豚骨 たけさん」に寄りました。


登山後に温泉に浸かってまったりと身体をほぐして、〆は味噌ラーメンで・・・これ、最高です!


さて、土鍋味噌のたけさん、、、10年まではいかないものの、すごく久しぶりの訪問となりました。


筆頭メニューの土鍋味噌豚骨を、こってりとあっさり、それぞれオーダーです。





こちらは「こってり」の方です。

濃厚なスープですね、良い色してます。

信州味噌に豚骨スープ、もっちり太麺、美味しいに決まってる♪


自分は「あっさり」の方をいただきました。

味噌スープ、美味いです!

チャーシューに挽肉玉、味玉も入って豪華な一杯。

途中で豆板醤を少々追加してピリ辛仕様に。

疲れた身体に効きました、美味しかったなぁ♪





以前は、オーダー後に削り節を自ら用意する儀式がありましたが、今は希望すれば・・・という設定なんですね。

面倒だったのでパスしちゃいましたが、疲れてなかったら、やったかも。(笑)





美味しい味噌ラーメンを熱々の土鍋でいただく!

冬にここは良いな。

「土鍋豚骨味噌 たけさん」はこちらです。

たけさんラーメン / 北長野駅信濃吉田駅桐原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





関連ランキング:ラーメン | 北長野駅信濃吉田駅桐原駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)長野市

2020年11月29日

絶景 「浅間山」 ~ 山ガールと行く「黒斑山・蛇骨岳」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


作品名:「浅間山」の噴煙と「ザッハトルテ」・・・(笑)






10月最後の日曜日、さいきんトレッキングシューズを購入して、トレッキングへ出かけたいです!っと、やる気満々の山ガールと一緒に「浅間山」を眺めに出かけてきました。

彼女にとって山登りは、前週出かけた根子岳に続いて2度目ということで、初心者向けのまったり行程で、かつ、ダイナミックな景色を堪能できる内容でルートを組みました。


朝もゆっくりと出発、快晴の高峰高原へ登る道は落葉松の紅葉が綺麗です。

車坂峠の駐車場は満車で、さすが人気の登山ルート。

浅間山の外輪山の「黒斑山」は登山口から、ゆっくり歩いても2時間かからないくらいで登れるコース。

ストックを貸して、一歩一歩、ゆっくりペースで進んで、景色と会話を楽しみながらマッタリと山歩きを楽しみました。


途中休憩を挟んで、1時間30分ほどで最初の絶景ポイント「槍ケ鞘」に到着。




樹林帯を抜けて、いきなり目の前に「浅間山」の雄大で迫力ある姿が現れるので、ここでは驚きの声が上がりますよ♪


槍が鞘からガレ場を登って、「トーミの頭」が次の絶景スポット。

さらに「黒斑山」まで登り、まだまだ余力がありそうなので、そのまま「蛇骨岳」まで足を延ばします。




黒斑山の山頂はちょtっと狭いのですが、蛇骨岳まで来ると、若干広いスペースがあり、ランチ場所に困らないのです。

また、蛇骨岳からは「富士山」と「浅間山」をダブルで眺めながら休憩できるのです。


ここでランチ休憩。

「ホットサンド」と「クリームリゾット」を作ります。

ほとんど来る途中のコンビニで揃えた材料です。

ホットサンドは、ハムとポテサラ、チーズを挟んで焼きました。

二人で作業すると早くて良いですね!




メインはモンベルで買っておいた「信州サーモンの味噌クリームスープ」にソーセージ、サラダ豆、コンビニおにぎりを煮込んでリゾット風。

これが美味いんだなぁ~♪

さらにお茶を淹れて、ザッハトルテで至福のスイーツタイムを。




蛇骨岳から見える浅間山です。

噴煙がモクモクと・・・こんね景色を間近に眺められる、ナイスなスポットです。

帰りもゆったりペースで下って、下山後は温泉にも寄ったので、脚の筋肉痛もなく、快適なトレッキングとなりました。


この様子は動くブログ化、YouTubeのマイチャンネルに動画をアップしましたので、ぜひ、絶景をご覧ください!



黒斑山への登山口「高峰高原」はこちらです。



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)YouTubeInsta360黒斑山(浅間山)

2020年11月28日

「漬けカツ丼」は醤油味 ~ とんかつ とん治

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


今井のお洒落なトンカツ屋さん、「とんかつ とん治」でランチ。

お手頃価格でトンカツをいただけるお店です。


これまで、一口カツやミックスカツ、カツカレーをいただいてますので、今回はカツ丼を。

それも、「漬けカツ丼」というメニューがあったので、珍しいからオーダーしてみました。





漬けはお醤油味、やさしいタレのカツ丼でした。

お肉が3枚、サラダや漬物も付きます。


ソースカツ丼のお醤油バージョンですね、これも美味しいものですね。

タレの滲みたご飯もナイス。





ランチメニューはお手頃価格でトンカツをいただけます。

「とんかつ とん治」はこちらです。



関連ランキング:とんかつ | 今井駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2020年11月27日

「秋山食堂」営業再開 ~ カツカレーいただきます!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


今月中旬からお休みしていた「秋山食堂」ですが、営業を再開していたのでさっそく訪問しました。


今回の黒板メニューも迷いましたねぇ~!

二つのメニューを眺めて迷って、「カツカレー」をいただくことに。





いつもの大皿にカレーが・・・こぼれ落ちそうなくらい、ルーがたっぷりで!(笑)


秋山食堂のカレーはちょい辛口、そして大き目サイズのお肉と野菜がたっぷりと。

これは食べ応えありますよ~。

カツも大きなサイズです。





サラダも山盛りで!

ベジ先たっぷり、バランス良いですよね。

生野菜とカレーの根菜で、たっぷりと野菜を摂取できます。

後半、お腹がいっぱいできつくなりましたが、なんとか完食、満足度が高いです。


秋山食堂でカレーと言えば、夏にいただいた「エビフライカレー」もすごかった。

カレーは通常メニューに見かけないので、時々、限定で提供されるようです。


今回、最後まで迷ったのが「半炒飯とスープ餃子定食」でした。

スープ餃子もいつか、食べてみたいです。

焼き餃子定食もありましたので、餃子をたくさん仕込んだのでしょうね♪




と、いうことで、うれしい営業再開でした。

ちょっと遠回りになりますが、これからも度々、寄ってしまいそうです。

「秋山食堂」はこちらです。



関連ランキング:定食・食堂 | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2020年11月26日

「橙宴」の日替りランチは600円、大盛り無料!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



篠ノ井でランチ。

日替りランチが600円でいただけるうれしいお店、「橙宴」でいただきます!

この日の日替りは「肉野菜炒め」でした。





メインの野菜炒めに、スープ、サラダ、漬物、フルーツと品数も多いです。

肉も野菜もたっぷり、身体に優しいランチです。





セルフですが、コーヒーマシーンでコーヒーもいただけます。

ナイスサービスです。


ランチメニューです。

日替りも一月分のメニューがきまっていますので、好きなものを狙っていくことも出来ますね。

麻婆を食べたい!(笑)





パルセイロ応援のお店、「橙宴」はこちらです。




関連ランキング:中華料理 | 篠ノ井駅今井駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2020年11月25日

極濃湯麵「フタツメ」 再び ~ パイコーだ、焼きめしだ!!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


青木島にオープンした「極濃湯麵 フタツメ」でランチ。

オープン日に行って以来、久々の訪問です。

で、あいかわらず混んでます、並んでます、人気ありますね~!!


前回は「極濃タンメン」をいただいたので、今回は「排骨焼きめし」をオーダーしてみました。





排骨(パイコー)の色合いが好みのやつ!

実際に食べてみて・・・、このお肉は旨いですね~♪

カラっと揚って香ばしい衣、パイコーいいね、パイコー!!


厚さはそれほどでもありませんが、焼きめしの上にでっかく乗ってます。

スープと紅ショウガもたっぷりと。





焼きめしはしっとりタイプ。

見た目から濃い味かなぁ~と思いましたが、食べてみるとそれほどでもなく、これもまた美味しいですね。

中にはお肉がたっぷりと入ってました、そして、紅ショウガがとても合います。

タンメンと比べると、量は普通に見えましたが、食べてみるとけっこうボリュームありました。

この日は夕飯無しでちょうど良かったです。腹持ちが良いです!(笑)


お仲間は初めての訪問だったので・・・

濃厚タンメンの唐揚げセットをオーダーしました!!





これはすごいよね~!

野菜もりもりマウンテンのタンメンに加えて、大きな唐揚げボールが3個とご飯・・・

すごいボリュームですよ。

これは若者にはたまらん組み合わせでしょうね。

お仲間も後半は苦しいと言いながらも完食してました。


タンメンは野菜がたっぷりです。

そしてセットメニューが安くて大ボリューム・・・パイコーも美味かったです♪





夜の部はだいぶ落ち着いてきましたが・・・ランチタイムは行列が途切れません。

極濃湯麵 フタツメ 青木島店 はこちらです。

極濃湯麺 フタツメ 青木島店ラーメン / 安茂里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





関連ランキング:ラーメン | 安茂里駅




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2020年11月24日

牡丹荘でランチ ~ 週末はファミリーに大人気!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



娘ちゃん夫婦のリクエスト、牡丹荘の「あんかけ焼きそば」が食べたいそうな。

おう、PayPay還元あるから、行こう、行こうと即決!(笑)


休日ランチは混むからと、11時30分に行ってなんとかセーフ。

お客さん、次々とやってきます、ファミリーが多いですね。


さて、オーダー。

旦那ちゃんは、以前、テイクアウトで届けてあげた「鶏とカシューナッツの炒め」がお気に入りだそうで、定食メニューに無かったものの、単品にご飯&スープを付けました。



中華炒めにナッツが入ると、美味いですよね!


娘ちゃんは「あんかけ焼きそば」の揚げ麺をオーダー。

焼きそばは大皿でボリュームあります!



自分はさいきんお気に入りの「塩カツ丼」を再び。

山登りした翌日だったので、豚肉を食べたかったのです、これ、美味いです♪


餃子も追加しながら~





孫ちゃんは、お子様ラーメン!

よく食べます、よく喋るし、まあ、忙しい。。。(笑)


ファミリーに人気です。

「牡丹荘千曲店」でいただきました。



関連ランキング:中華料理 | 屋代駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)千曲市

2020年11月23日

「牛カルビ定食」 ~ 海沼旅館

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


海沼旅館でランチ。

ここではジンギスカン定食がお気に入りですが、他のメニューもいろいろと試してみたいところです。

前回は「カツカレー」をいただいたので・・・

今回は「牛カルビ定食」(たしか750円だったかと。)をいただきます。


小鉢や漬物が付く定食、バランス良いですね。

さすがにこの値段なので、厚切りカルビとはいかないものの、ご飯がススム味付け、美味しくいただきました。





小田切ダムの水の流れを眺めながらいただきました。

海沼旅館はこちらです。



関連ランキング:旅館 | 川中島駅今井駅安茂里駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2020年11月22日

ほんとうのアンパン!? 矢嶋製パンの人気商品

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



さいきん、西山に出かける機会が多いです。

混んでいるので自分はあまり寄りませんが、信州新町の道の駅は大人気ですね。

通るたびに駐車場が満車に近い状況です。


で、その道の駅で、お蕎麦とともに人気商品なのが、地元「矢嶋製パン」のパンたちです。

早い時間に売り切れちゃうんですよね!

そのパンを、新町の商店街にあるお店の方で買うことが出来ました。

新町の裏通り?、国道よりも一本北側にある通り沿いにお店がありました。


店のおばちゃんとお話をしながら、商品選択。

って言っても、目当ての商品は決まってます、「ほんとうのアンパン」を購入です!





矢嶋製パンのほんとうのアンパン・・・あんぱん5個入、280円です。


パン生地がしっとりとしていて、アンコたっぷり、けっして甘過ぎずに美味しいアンパンなんですよね!

止まらなくなっちゃいそうなやつ、2個くらいはペロッといけちゃいます。





実はお店の方が品揃えは少ないという・・・(笑)

みんな道の駅に持って行っちゃうのでしょうね!

同じく人気の、牛乳パンは残り一つでした!?


次回来たら・・・

「頭脳パン」を買ってみよう!

リンゴジャムって言ってたかな?

あんこ&バターもイイネ!





「矢嶋製パン」はこちらです。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2020年11月21日

どっさり!「 ベーコンとチキンカツの合い盛り丼」 ~ かつや 全力飯

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


あれれ~の、また、キターッ!!


かつやの全力飯です。

今月は、カキフライの海鮮フライ定食が出たばかりなのに・・・

なんと、またまた期間限定のメニューが登場しました。


「ベーコンとチキンカツの合い盛り丼」です。




どっさり!

とあるように、ベーコンがたっぷりと入っています。


マヨ&ペッパーでいただくベーコンは美味いですよね!

意外とご飯にも合います。





チキンカツをベーコンで巻いて食べるの、初めてかも!(笑)

チキンカツのタレが滲みたご飯もなかなかイケます。

いつも面白い限定メニューが登場するかつやですが、今回のも美味しくいただきました。

もう一回くらい食べに行くかも・・・

次回食べるとしたら・・・定食にして、ベーコンに半熟卵でもトッピングしようかな、絶対美味いやつ♪




ベーコン チキンカツ、テイクアウトのお客さんも多かったですね、これはブレイクしそうです。


かつや千曲店でいただきました。



関連ランキング:とんかつ | 屋代駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)千曲市