2023年12月03日

【まちだ食堂】 食堂ランチでトルティーヤ!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ


坂城町でランチ。

お久しぶりに「まちだ食堂」へ行ってみました。

おばちゃん、大将ともにお元気で何より!


お仲間には「ナポリタンセット」をお勧めし・・・自分は何にしようかって、日替りボードメニュー見たら、なんと「トルティーア」ですって!!

なんか面白そう、ここの日替りはおかずもいっぱいなので、日替りランチをいただきます。







まちだの日替りは賑やかです。

豚肉とキャベツの炒め、たたき長芋、玉ねぎかき揚げ、納豆、そして・・・トルティーア!(笑)

丼ご飯、具沢山味噌汁、お漬物がセットです。


豚肉キャベツが美味かったなぁ~、、、ご飯がススムやつでした。

かき揚げはゆかり塩でいただきました、長芋も旬だね~♪


で、トルティーア!

中身が食堂らしいやつで・・・美味いですね♪

おばちゃんは、春巻きみたいなやつって言ってたけど・・・トルティーアでした、いや、なかなか楽しませてもらえます。







お仲間3名は人気メニューのナポリタンセットを!

こちらもボリュームあるので、今日は夕飯要らないって、口をそろえて・・・(笑)


以前よりも少しずつ値上げされてますが、どれもボリュームいっぱいメニューなのでお得感あります!

平日は日替りセットがお得ですね。







「まちだ食堂」はこちらです。



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)坂城町

2023年02月15日

まちだ食堂 ~ ナポリタンセット

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



山登りの帰りに、坂城町の「まちだ食堂」に寄りました。

なんと一年振りの訪問、昨年もたしか山登りの帰りに立ち寄ったんですよね。

おばちゃん、元気で良かった!

若大将もかわらず、メニューも変わらぬ充実ぶり。

いつもの「ナポリタンセット」をオーダーです。







鉄板でジュウジュウと音を立ててやってくるやつね、昭和の食堂でこれはインパクトあります♪

竜田揚げ4個にサラダ、どんぶりご飯とボリュームいっぱいの内容。


濃い目のケチャップ系ナポリタンは、そのまま、ご飯のおかずになるやつです。

はい、ナポリタンはおかずです!!(笑)






かれこれ10年くらい通っているので豊富なセットメニューも一通りいただいています。

そろそろ二巡目、いくかな。(笑)

豚丼やオムライスも好きで、何回かいただいています。

お値段は若干上がっていますが、この内容ですから納得。







「まちだ食堂」はこちら。





  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)坂城町

2022年03月02日

まちだ食堂「ナポリタンセット」~ナポリタンはおかずです!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



週末のお天気の良い日、一月以上ぶりに雪山へ出かけてきました。

遅めのスタートに、暖かな日差しもあって、山中でのんびりとした時間を過ごしたので、帰りは夕方に。

坂城町を通りかかったところで、お腹が空いたので・・・久しぶりに行きますか!

お気に入りの「まちだ食堂」にピットインです。


なんと、一年半以上・・・ほんと、久しぶりになっちゃいましたね。

おばちゃん、元気かなぁ~、、、と、お店に入ったら、あら、自転車の人・・・っと、覚えていてくれました、店主さんにもご挨拶です。

オーダーはいつもの「ナポリタンセット」です。






来ました、来ましたよ~♪

ジュウジュウと鉄板ナポリタンです!

さらに唐揚げ、竜田揚げがゴロっと4個、野菜もたっぷり、飯山コシヒカリのどんぶりご飯です。



ハイ、ナポリタンはおかずです・・・(笑)

ベジ先なんて関係ねぇ~、、、ここでは濃いめのナポリタンがご飯のおかずになります、ナポリタンファーストでいただきます!





まちだ食堂のセットメニューはどれもボリュームたっぷりです。

ご飯とナポリタンでエネルギー補給、お肉と野菜で疲労回復、山登り後の補給にちょうど良いです、美味しくいただきました。


上田にチャリ通していたころは、毎週のように通って、セットメニューの制覇をしたんですよね~。

また通いますかね~♪





おばちゃんが、カレンダーまだあげてないよねぇ。。。

っと、いつものメニュー入りのカレンダーをいただきました。

これ飾っておくと、お店に行きたくなっちゃうんだよなぁ・・・(笑)


楽しいメニューが盛りだくさん、「まちだ食堂」はこちらです。




関連ランキング:定食・食堂 | テクノさかき駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)坂城町

2020年11月08日

鮮やかな「まぐろの中おち丼」~ 錦寿司 坂城店

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ


棚田の作業をしていたら、雨が降ってきたので中止して・・・

その足で、坂城町でランチ。


「錦寿司坂城店で、なっちょ。

「まぐろの中おち丼」をいただきます。





鮮やかなマグロ、マグロ、マグロ!!!

これは旨いよねぇ~♪

山葵醤油が滲みた、まぐろとご飯を頬張ると・・・幸せ感に包まれます。(笑)


味噌汁と漬物が付いて・・・





さらにベジ先、お寿司屋さんですが先にサラダも提供されます、これ、うれしいサービス。

若い大将も気持ちの良い接客で、居心地の良いお店です。





なっちょでお得にいただいていますが、通常でも800円と価格が良心的。

他にランチは「マグロ丼」@900円もあります。


海無し県信州ですが・・・美味しいお魚をいただける「錦寿司」坂城店はこちら。



関連ランキング:寿司 | 坂城駅


  続きを読む


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)坂城町なっちょ

2020年07月13日

薔薇らあめん~薔薇公園~珈琲パフェ 「YouTube」にアップしました!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ


新しい動画をYouTubeにアップしました!




先月出かけた、上田市「らあめん ひばりや」の薔薇らあめん。

ブログ記事はこちら。





そして、帰りに寄った坂城町の「ラブラドールビーンズコーヒー」でいただいたコーヒーパフェの動画です。

ブログ記事はこちら。




ブログだと画像でしか紹介できませんが、動画だと前後の流れもあって、また違った視点でご覧いただけるのかなと。

YouTube動画のアドレスはこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=WQvhDe9Q6zQ

ぜひ、ご覧ください!  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)坂城町YouTubeInsta360

2020年07月06日

「まちだ食堂」でナポリタンセットを食べろ!~ YouTubeに登場

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


指令!

「まちだ食堂」でナポリタンセットを食べろ!

・・・(笑)




YouTubeのアドレスはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=QmVb0NfMRlg


先月このブログでアップしていますが、坂城町の人気食堂「まちだ食堂」でナポリタンセットをいただいた時の様子を、YouTubeにアップしました。




今回は動画なので、ジュウジュウと臨場感あります!(笑)


行き帰りのサイクリング道路周辺の画像も同時にお楽しみください。



けっこう面白い絵が撮れていると思います。(たぶん・・・笑)





ナガブロとYouTubeの同時更新が出来れば理想的ですが・・・

動画は編集にかなりの時間を要しますので、なかなかそれは厳しいか。


だいぶ慣れてきたので、これからも時々更新したいと思ってます。

現在、次の動画を作成中。

Coming Soon !!  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)坂城町YouTubeInsta360

2020年06月24日

「ラブラドール コーヒーパフェ」~ ラブラドールビーンズコーヒー

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です。  (`・ω・´)ゞ


ランチポタリングの帰りに、坂城町の自家焙煎珈琲のお店「ラブラドールビーンズコーヒー」に寄りました



暑い中を走って汗をかいたので、冷たいアイスコーヒーでもいただいて・・・と、メニューを眺めながら、ふとカウンター方面を見ると。

パフェの写真が!

今日、出来ます。 と書いてある。


そういえば、前回来たときに、夏はパフェも良いよね~、、、なんてブログに書いていたっけ!(笑)

「ラブラドールコーヒーパフェ」をいただきます。




パフェをいただくなんて、ずいぶんと久しぶりかも!!

アイスの下に生クリーム、そしてナッツ、コーヒー屋さんのコーヒーゼリー、一番下にはメロン♪

ラブラドール型のクッキーも付いています、美味しいパフェでした、コーヒーゼリー大好きです。



自家焙煎コーヒー屋さんだから・・・種類豊富で、迷いますよ~

さらに、同じ坂城町のパティシエールが作るスイーツも扱っています。

前回は、スイーツセットを美味しくいただきましたよ。


そして、ここへ来たら、コーヒー豆も買わなくっちゃ!!

この日は、ペルーとキリマンブレンドが割引販売されていたので、100gずつ買いました。

毎朝いただいていますが、美味しいですよ♪



山カフェ、海カフェ用に、パックコーヒーもお買い上げ♪

ここのドリップパックも美味しくって、すっかりファンになってます。


コーヒーの良い香りに包まれて、癒しのカフェタイムとなりました。




こちらの動画もYouTubeにアップしましたので、お時間のある時にご覧ください♪


「ラブラドールビーンズコーヒー」はこちらです。

ラブラドール ビーンズ コーヒーコーヒー専門店 / 坂城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





関連ランキング:コーヒー専門店 | 坂城駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)坂城町YouTubeInsta360

2020年06月17日

「まぐろ中おち丼」ランチ♪ ~ 錦寿司 坂城店

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です。   (`・ω・´)ゞ


坂城町のお寿司屋さんでなっちょランチ。

なんと。。。

お寿司屋さんの「まぐろの中おち丼」をなっちょでいただけるのです!

で、お店に入ってカウンター見たら、オートモさん見っけ♪(笑)




これが中おち丼です。

綺麗な色をしてますよね~!!

まぐろ、美味しいですよ~♪

これ、絶対にお得だと思う。



先にサラダが出ます、ベジ先ですよ♪

お漬物とお味噌汁も付いて、大満足なランチとなりました。

オートモさんとは、GW中のオンラインオフ会以来でしたね。


ランチメニューがすごいです、海鮮だけでなくステーキ丼まで!!

ブリ丼、まぐろ丼も食べてみたい♪

ランチポタリングの候補店になりました、また、行きます。



創業48年だとか、老舗です。

「錦寿司 坂城店」はこちらです。

錦寿司 坂城店寿司 / 坂城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:寿司 | 坂城駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)坂城町なっちょ

2020年06月01日

ナポリタンはおかずです! ~ まちだ食堂の「ナポリタンセット」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です。


田植えが終わって、農作業も一段落。

飲食店も徐々に営業を始めているようなので、ゆるりと週末のランチポタリングも再開です。


久しぶりにロードバイクで出動、サイクリング道路を南に向かって、目指すは坂城町の「まちだ食堂」です。


お気に入りのお店ですが、なんと1年以上もご無沙汰していました。

お店に入ると、おばちゃんが・・・

まず石鹸で手を洗って~、、、はい、次は消毒してね~と、手際よくコロナ対策実施中です。

オーダーは決めてました、一番人気の「ナポリタンセット」です。




いつものように、鉄板でジュウジュウとやってきました、ナポリタン!

さらに唐揚げと丼ご飯、ボリュームいっぱいです♪

これ、何度食べても美味しい、好きなやつです。



熱々で、濃いめのナポリタンは・・・

ご飯のおかずになります♪

今回も満足度高いです、美味しくいただきました。


お得なセットメニューです。

ほぼ、制覇しています…さらに、2巡、3巡目のメニューも多数か・・・(笑)




大将の話だと、やっぱり先月から今月までは大変だったようです、お客さんが随分と減って、お店の休業も長かったとか。

ここで再開されたので、自分もまた通いたいと思ってます。


そうそう、おばちゃんからレアなグッズをいただきました。

鉄板ナポリタンのボールペン!(笑)

ありがとうございます。



お客さんのオーダー、やっぱりナポリタンセットが多かったです。

テレビで何度も紹介されてますから、すっかり有名メニューですね。


今回の「まちだ食堂」ランチポタリングの様子は、YouTubeにアップしましたので、お時間のある時にご覧ください♪



「まちだ食堂」はこちらです。

まちだ食堂定食・食堂 / テクノさかき駅

昼総合点★★★★ 4.0






関連ランキング:定食・食堂 | テクノさかき駅




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(6)坂城町YouTubeInsta360

2020年03月15日

パテシエールの「ガトーショコラ」 ~ カフェ ぴろきち

信州調査隊が行く~~~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ


今回はカフェ男子、スイーツ男子が行く~の巻。

お天気の良い日の昼過ぎ、ランチポタリングからスイーツポタリングに切り替えて、堤防道路を南へ走ります。

お目当ては、坂城町のテクノさかき駅近く、テクノさかきセンターという公共施設?の1階にある「カフェ ぴろきち」さんへ行ってみました。


ちょっと前に、同じく坂城町にある自家焙煎珈琲のお店「ラブラドール ビーンズ コーヒー」でいただいたシフォンケーキが、ここ、「カフェぴろきち」のパティシエールさんが作ったものだということを知って、食いしん坊としては行かずにいられない~♪ ってなわけです。(笑)

お店でメニューを拝見すると・・・

「ガトーショコラ」がなんかすごく濃厚そうで、好みのタイプ♪

ガトーショコラは、ホワイト、ブラックの2種類ありましたが、今回はブラックで。



大きな白いお皿に飾り付けられたガトーショコラ・・・生クリームがたっぷりでうれしいやつです。

お洒落なスイーツ、さすがパティシエール♪

このチョコレートが美味い・・・良いチョコ、使ってると思いますよ、ビター&スイート!

生クリームを添えていただくと、また旨し♪



昼下がりのカフェで、スイーツを愉しむおっさんの至福の時間・・・最高だ!(笑)


スイーツメニューです。

スイーツ、制覇してみたいかも・・・



ランチメニューもあります。

ガレットやカレー、次回はカレーもいいなぁ、、、また、お楽しみが増えました。



ドリンクメニューです。 カプチーノやカフェオレは、ラブラドールビーンズのマンダリン使ってます!



サイクリング道路から近いのも魅力的。

黄色い大望橋というのを渡ると、坂城のバラ公園がありますが、そこから5分も走ればお店があります。

フランス仕込みのスイーツを愉しめる「カフェ ぴろきち」はこちらです。

CAFE ぴろきちカフェ / テクノさかき駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:カフェ | テクノさかき駅




  


Posted by スピッツ隊長 at 09:04Comments(0)坂城町