2020年06月30日

ワンタン麺と半チャーハン ~ 「福苑」のお得セット

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です。  (`・ω・´)ゞ



篠ノ井の中華料理「福苑」で、セットメニューいただきます。

数多いメニューの中から、ワンタン麺と半チャーハンのセットをオーダーです。



予想はしていましたが、やっぱりボリュームあります!

サラダも付いて、うれしい内容。


ワンタン麺、いただくのは久しぶりかも。

チュルっとワンタン、美味しいですよね!



チャーハンはどちらかといえば、しっとり系。

半チャーハンですがヘルメット盛りの、ボリュームあるやつ。

濃いめですが、ワンタンと合わせるとちょうど良いです。

お腹いっぱい、ご馳走様でした。


セットだと食べ過ぎちゃうので、次回は何か単品で食べようかな。



篠ノ井の県道沿い「中華料理 福苑」はこちら。

中華料理 福苑中華料理 / 今井駅篠ノ井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






関連ランキング:中華料理 | 今井駅篠ノ井駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2020年06月29日

サイクリストの聖地「渋峠」 ~ YouTubeにアップしました!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!


もう3週間くらい前の話になってしまいますが・・・

志賀高原「渋峠」のヒルクライム、例年だと、4月下旬の冬季閉鎖解除後に出かけていたのですが、今年はコロナ自粛があったので、こんな時期に。


高山村から万座温泉に入って、渋峠に向かおうとしたら・・・なんと、万座方面への分岐点で通行止めの表示が!

ならば、山田温泉経由で~っと、迂回しようとしたら・・・なんと、そちらも通行止めになっているらしい。

しょうがないので、いったん下って、山ノ内から志賀高原へ向かいました、チャリ車載で良かったです。



良いお天気で気持ち良かったですね~♪

お疲れなのと、時間も遅くなってしまったので、熊の湯まで車載して、そこから景色の良いところだけを走るという、弱気なヒルクライムでした。(笑)



それでも、いきなり急登坂の九十九折りから始まるので、一気に心肺が上がってしまって、ヒイヒイ言いながらのチャリ走です。

横手山を見上げながら、新緑に囲まれて・・・暑い日でしたが、さすが高原の風は心地よい。



振り返ると、山田牧場の上に聳える笠岳の尖がり頭がよく見えます。

熊の湯側からだと、峠頂上の茶屋まで行けるようです。



渋峠の頂上に着いて、渋峠ホテルで焼きたてパンを食べようと楽しみにしていたのですが、この日は棚に無く・・・

あきらめて、「日本国道最高地点」の標識へ向かいます。



群馬県側、白根山方面はガスガスのお天気、長野側は晴れているので、この辺りで日本海と太平洋の気圧がぶつかり合っているのでしょうね。



さらに先へ進んで、山田峠を見下ろせる場所まで下ってみたのですが・・・

やっぱり雪の回廊は影も形も無し・・・全部溶けちゃってます、残念。



引き返して、渋峠のスキー場脇にあった、雪置き場でそれらしい画像をパチリと。(笑)



お腹も空いたので、あとは一気に駐車場まで戻り、そのあと中野市の「麺屋 風月」で美味しいラーメンを食べたのでした。


さて、渋峠ヒルクライムの様子は、動画にまとめて「You Tube 」にアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=rvxbB6HrWB4&t=655s

なかなか動画の編集に慣れなくて、時間がかかってしまい・・・ようやくアップ出来たといったところです。

これまで、サイクリングやトレッキングの様子はこのブログでたくさんの画像を張り付けて紹介してきましたが、今後は動画編集してYouTubeにアップしていきたいと思ってます。

静止画よりも動画の方が、伝わりやすいよね。

これから、グルメライドの様子なども動画にまとめてみようかとおもってますので、ブログと2本立てでアップすることになりそうです。

そんな時間あるかなぁ~。。。 まあ、頑張る。(笑)  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)渋峠(志賀高原)YouTubeInsta360

2020年06月28日

「かつや」の全力大人飯 ~ チキンカツカレー登場!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


定期的に繰り出される、豚カツの「かつや」の限定メニュー、全力飯!

今回は「チキンカツカレー」ですが・・・





なんだか、賑やかぁ~♪

ワンプレートに、おかずがぎっしりと。。。(笑)


カツカレーの部に・・・

目玉焼き&唐揚げが加わり・・・

さらに、焼きそばまで!!!(笑)




ミックス定食とでもいいましょうか・・・

けっこうボリュームあります、お腹いっぱいいただきました。


同じような構成の「チキンカツ丼」も出ています。

が、やっぱりカレーが人気ですね、、、店内オーダー、ほとんどがチキンカツカレーでした。




毎回、限定は「チキンカツ」なんですよね・・・

豚カツファンとしては、豚カツの面白い限定が出てほしい。。。

まあ、限定なくても定期的にロースカツは食べに行ってますけどね。(笑)

かつや千曲店でいただきました。



関連ランキング:とんかつ | 屋代駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)千曲市

2020年06月27日

ナイスコスパの「まつしろ食堂」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!!  (`・ω・´)ゞ


今週もジテツー皆勤賞!

梅雨空で雨も降ったのに、なぜか雨の合間に通勤が出来てしまって、エブリディ自転車な通勤となりました。

で、「疲れは食で癒す」主義のランチは「まつしろ食堂」で、肉×肉+麺でいってみよう!!


ご存じ長野インター前の「まつしろ食堂」は、おかずを選んでお会計するシステム。

目の前に並ぶ肉、魚、野菜等々のおかずを前にして・・・・・・・あれ、迷いますよね!(笑)

で、、、まずは



「豚の生姜焼き」。

サラダに加えて、茄子がついているのがうれしい♪

さらに、




「レバニラ」。

さいきん、永楽でもこれ食べたなぁ・・・好きなんです♪


炭水化物は「きつねうどん」で!



あっさり透き通ったスープにネギだくがうれしい!


この3品で・・・



お会計は696円でした。

なんかお得な気がします、、、おかずの選び方にもよりますが、予想していたよりも安くまとまりました。

お腹いっぱい、好きなものをいただいて満足度高いです♪



お値段は100円から280円くらいまでの間で、美味しそうなのがずらっと並んでいます。



最後にご飯や味噌汁を選びます。

ご飯は釜炊きの信州産コシヒカリだそうです。

冷やしぶっかけうどんもありましたよ。



「まつしろ食堂」、かなり久しぶりの訪問でしたが、好きなものをお得にいただけて良かったです。

場所はこちら。

まつしろ食堂定食・食堂 / 松代)

昼総合点★★★☆☆ 3.6





関連ランキング:定食・食堂 | 松代


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2020年06月26日

「永楽」のレバニラ定食、バラカツ定食♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!


川中島でランチタイム、、、人気の食堂「永楽」で定食をいただきます!

ここもメニュー豊富で迷うお店、、、さいきん、ジテツー続きのせいか、身体がお疲れ気味なので・・・

「レバニラ定食」をいただくことにしました。




シャキッと野菜がたっぷり、レバーは揚げてありますね♪

たっぷり山盛り、モヤシが多めですが、それがレバーにメッチャ合うのでご飯もすすみます。

途中でお酢を加えて、お肉と野菜、しっかりと補給できました。



お仲間は、ガッツリメニューの「バラカツ定食」を。

これまた・・・ビッグカツ!!

食べ応え抜群の満腹メニューですね。


前回は「かた焼きそば」をいただきました、このお店の焼きそばも人気あります!

次回はモツ炒めや肉キャベツの定食をいただいてみたい・・・。



川中島の「永楽」はこちらです。

永楽 ラーメン / 今井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:ラーメン | 今井駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2020年06月25日

「尚念」で醤油つけ蕎麦

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です。  (`・ω・´)ゞ



久しぶりに松本へ。

出かけた先が南松本だったので・・・

やっぱりランチはあのお店~

大好きな「つけ蕎麦 尚念」でいただきます♪

暑いので、あっさりと「醤油つけ蕎麦」を大盛りで。




いつもの尚念のスタイル、これ、綺麗ですよね!

麺の盛り、熱々の具沢山スープ、別盛りの薬味もたっぷり。


スープをレンゲでちょっと持ち上げてみると・・・

大きなお肉がゴロっとたくさん、メンマもたっぷりです。

ちょっと甘いスープ、あっさりといいながらもお肉のうまみがたっぷり出ていて、けっこう濃いですよ。



このストレート麺、好きですねぇ~♪

大盛りは必須、たくさん食べて大満足です。


メニューはシンプルなはずなんですけど・・・



この食券機を見ると、目が泳いでしまいます!!(笑)

次は濃厚つけ蕎麦、食べたいです。




変わらぬ人気店、お客さんが次々とやってきますが、密にならないように案内されてます。

「つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念」はこちらです。

つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念‏つけ麺 / 南松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:つけ麺 | 南松本駅





  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)松本市

2020年06月24日

「ラブラドール コーヒーパフェ」~ ラブラドールビーンズコーヒー

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です。  (`・ω・´)ゞ


ランチポタリングの帰りに、坂城町の自家焙煎珈琲のお店「ラブラドールビーンズコーヒー」に寄りました



暑い中を走って汗をかいたので、冷たいアイスコーヒーでもいただいて・・・と、メニューを眺めながら、ふとカウンター方面を見ると。

パフェの写真が!

今日、出来ます。 と書いてある。


そういえば、前回来たときに、夏はパフェも良いよね~、、、なんてブログに書いていたっけ!(笑)

「ラブラドールコーヒーパフェ」をいただきます。




パフェをいただくなんて、ずいぶんと久しぶりかも!!

アイスの下に生クリーム、そしてナッツ、コーヒー屋さんのコーヒーゼリー、一番下にはメロン♪

ラブラドール型のクッキーも付いています、美味しいパフェでした、コーヒーゼリー大好きです。



自家焙煎コーヒー屋さんだから・・・種類豊富で、迷いますよ~

さらに、同じ坂城町のパティシエールが作るスイーツも扱っています。

前回は、スイーツセットを美味しくいただきましたよ。


そして、ここへ来たら、コーヒー豆も買わなくっちゃ!!

この日は、ペルーとキリマンブレンドが割引販売されていたので、100gずつ買いました。

毎朝いただいていますが、美味しいですよ♪



山カフェ、海カフェ用に、パックコーヒーもお買い上げ♪

ここのドリップパックも美味しくって、すっかりファンになってます。


コーヒーの良い香りに包まれて、癒しのカフェタイムとなりました。




こちらの動画もYouTubeにアップしましたので、お時間のある時にご覧ください♪


「ラブラドールビーンズコーヒー」はこちらです。

ラブラドール ビーンズ コーヒーコーヒー専門店 / 坂城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





関連ランキング:コーヒー専門店 | 坂城駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)坂城町YouTubeInsta360

2020年06月23日

「しん農ポークの塩拉麺」 ~ 麺屋 風月で限定拉麺

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ


ロードバイクで渋峠周辺を走り回った後・・・

志賀高原から中野市まで下って、お楽しみのランチタイム。

久しぶりに、信州小麦の自家製麺「麺屋 風月」に行ってみました。

券売機で・・・美味しそうな限定メニューが!!

中野市産の「しん農ポーク」を使った限定拉麺だそうです。


「しん農ポークの塩拉麺」をいただきます。

お腹空いてたので・・・「小さいチャーシュー丼」もね♪




風月さんらしい、綺麗、丁寧、繊細な一杯が登場です!


チャーシューがひと際、美しい♪

しん農ポーク、、、中野市の酵母飼料を与えたブランドポークとのことです。



お肉、メチャ旨!!!


信州小麦の自家製麺、白くて細くて繊細な麺。

さらに、スープは極限まで薄味のあっさりとしたもの。

豚ちゃんの旨味を引き立たせます。



ミニチャーシュー丼にもスープを少々加えたりして、美味しいランチを楽しめました、お腹いっぱい、ご馳走様です。


しん農ポークを使った昆布水の「つけ麺」もありました。

暑くなってきたので、そちらも大人気のようです。



かつおとりぱいたん・・・次回はそれかな。

海老もいいなぁ♪



信州小麦自家製麺のお店。

「麺屋 風月」はこちらです。

麺屋 風月ラーメン / 信州中野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:ラーメン | 信州中野駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)中野市

2020年06月22日

「君は薔薇よりバラらあめん」 ~ 不死鳥ひばりンダ、復活編

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


日曜日は2週間ぶりのランチポタリング。

終日、南風予報なので・・・帰りに楽したい派なので南方面へ向かいます。

目指すは、上田・・・

さいきん退院した「ひばりンダ」さまの、様子が気になって「らあめん ひばりや」まで一っ走りです!


ここのところ懲り始めている、動画を撮りながら、青空と白い雲と濃くなってきた緑を楽しみ、上田の街を目指します。

毎日、クロスバイクで長野市街地まで通勤していますが、やっぱり古くてもロードバイクのほうが数段、楽に進みますね♪

なお、今回の「ひばりやランチポタリング」の様子はYouTubeにアップしましたので、ぜひ、お時間のある時にご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=WQvhDe9Q6zQ&t=48s


さて、ひばりやに到着。

気になるひばりンダ、かおりんの様子は・・・

ちょっと痩せてましたが、表情は元気で一安心。

こんなにすぐにお店に立って大丈夫なのかと思いましたが、お店にいるのがリハビリだってさ♪

次々と繰り出すイマメンはアイデアの泉。

いつまでも・・・あると思うな、ひばりやのラーメン! なんて言ってますが、楽しんでやってらっしゃるので大丈夫でしょう!


さて、そのイマメンですが、退院後にはいきなり2種類も出しています。

「にぼし らあめん」と「薔薇らあめん」です。

煮干しも大好きなのですが、今回のランチポタリングは「薔薇」をテーマにしたいので・・・

「君は薔薇よりバラらあめん」、スペシャルトッピング「バター」をオーダーです。


フフフ・・・ バラが二輪、二輪!

それに、チェリーぃぃぃ♪

季節感のある一杯が登場です!



器用なものです、いつも感心してしまいますが、身近な食材で何でも作っちゃいますね。

毎回、いろいろな食材を使って美味しい限定を繰り出していますが、やはりそこは、ひばりやの美味しいスープがベースにあってのもの。

今回も旨かったなぁ、、、バタートッピングは間違いなし!

このイマメンたちも、火曜日までかな。



黄色い文字で見えずらいですが・・・

もう一品、スペシャルな「ローズジャムパン」なんてのもありました。(笑)


煮干しもいいよねぇ~。



ここは、あごらあめんのオーダーが多いです。

暑くなってきたので、つけ麺もよく出ていますね。



と、いうことで・・・

ひばりンダさんの安否確認をして、ホッと一安心。

無理せず、これからも楽しませてくださいな。

「らあめん ひばりや」はこちらです。



関連ランキング:ラーメン | 上田駅




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)上田市YouTubeInsta360

2020年06月21日

姨捨の棚田が「文化遺産」に認定される ~ 棚田とYou Tube

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


今朝の新聞にも掲載されていましたが、千曲市姨捨地区の「棚田」が、文化庁の「日本遺産」に認定されたようです。



前の晩に、自分が所属する「田毎の月 棚田保存同好会」の会長さんから、文化遺産認定の連絡が入っていましたが、記事によると、これで累計で104件が登録されたということです。

長野県では、自分が木曽に勤務していたころ、「木曽路」が県下初の文化遺産に認定されて話題になったのを思い出します。

また、こうして自分が関わる地域が取り上げられたのは素直にうれしく感じます。




棚田は5月の下旬に田植えが終わり、現在、順調に生育しています。

土曜日は、前週に会員有志が草刈りをしてくれたので、その刈り取った草を集める作業を一人で黙々とやっていました。

風があって涼しくて心地よかったです。



丸山珈琲のBERRYというパックコーヒー、美味しかったなぁ♪


さて、文化遺産で「田毎の月」が取り上げられたので、過去に撮った動画を探し出して、YouTubeにアップしておきました。

https://www.youtube.com/watch?v=zCxtV9dQHWI

月夜の晩、月の位置にもよりますが、畔を歩いていると、一枚一枚の田んぼに月が映って、後をついてくる感じなのですよ。

田毎の月、苗が大きくなってしまうと月が映らなくなってしまうので、今がチャンスです!


今年は田んぼでの作業の様子を動画に編集して楽しんでいます。

田植えの様子をYouTubeにアップしたものです。

https://www.youtube.com/watch?v=xWHIQgh7u6Q

こちらは、代かきの時のものです。

https://www.youtube.com/watch?v=V00CDcDA3Ow

次は、草刈りの様子を動画編集したいと思ってます。

来月の予定ですけどね。

まあ、疲れるし、これからは暑さが大変ですが、棚田保全の作業も継続が大事。

これからも頑張らねば・・・と、あらためて思う、今回の日本遺産認定のニュースでした。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)おばすて棚田保存会