2023年11月24日

【マリンドリーム能生】道の駅のキャンプ場「荒崎キャンプ場」でソロキャンプ

信州調査隊がゆく~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



今月初旬に出かけたソロキャンプ、道の駅マリンドリーム能生にある「荒崎キャンプ場」での2泊3日の様子をYoutubeで公開しました。










もう寒いので、これで今年のキャンプは終わりですね。

秋に始めたソロキャンプ、富山で2回、新潟で1回、どれもサイクリングとの組み合わせで楽しめる、また来シーズンの新たな楽しみが出来ました♪  


2023年11月12日

【YouTube動画公開しました】 雨晴キャンプ場と高岡グルメ旅

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



この週末、急に寒くなったような気がしてます・・・いよいよストーブも出しました。

で、昨日から家に籠って動画編集、動画編集!


先月出かけた雨晴キャンプ場でのソロキャンプその2をYouTubeで高愛しました。







今回の動画は2日目の夜のキャンプ飯から、翌日に出かけた高岡市の寿司とスイーツの食べ歩記。


ぜひ、ご覧ください♪




  


2023年11月11日

【糸魚川ランチ】キャンプの後はカフェ飯~カフェ石の花

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



さてさて、能生の荒崎キャンプ場でのソロキャンプも3日目です。


帰りは糸魚川から白馬経由という行程なので、ランチは糸魚川市内でいただきます。

今回は食べすぎキャンプ・・・いや、いつもか?(笑)

で、軽くカフェ飯がいいなぁ、と、グーグルマップでお店を検索したら、高評価のカフェが住宅街の中にあるようです。

営業時間も早めの開店でちょうど良し、カフェ「石の花」へ行ってみました。






お店推しの「デラックスランチ」というのがあって、それをいただくことに。

コーヒーが2杯いただけるのと、ナポリタンだったのが決め手!!


最初はアイスコーヒーをいただきました、けっこう暑かったんですよね。


で、ナポリタンとミックスサンドが登場。

鮮やかなナポリタン、こんなのが食べたかったんですよ~、、、で、何故か炒めキャベツが入っていて、ちょっと焼きそば風かも。(笑)


サンドウィッチとあんこクリームコッペも付いて、けっこうなボリュームです。

スープとサラダもセットでお得。







全部食べ終わるころに、ママさんがやってきて・・・

ピラフ作ったから、これもどうぞ~って!

いやいや、なんかすごいサービスですね、、、ちょっとお腹いっぱいになってきたけど、がんばって食べる。(笑)


で、食後にデザートも付くのですが・・・これまた、二つも!

フルーツヨーグルトとフルーツぜりーです、サイズも大き目で。。。






二杯目のコーヒーはホットで。

まあ、いろいろと食べましたね、、、軽くのつもりが、かなりお腹いっぱい状態に!


ハンバーガーもおススメだそうです、テイクアウトもありました。







糸魚川のカフェ「石の花」はこちらです。





後先になりますが、この日の朝のキャンプ飯は軽めでした。

前夜のバーベキューがかなり食べすぎだったので、ちょっとセーブ。

キャンプ場は10時チェックアウトなので、お片付けはけっこう大変でした。





これで11月3連休のソロキャンプの記事はおしまいです。

  


2023年11月10日

【カニキャンプ】キャンプ飯とサイクリング

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



能生でキャンプシリーズ、まだ続きます!






キャンプ2日目。

朝はいつものコーヒーとホットサンドの朝食です。

このキャンプ場の良いところは、歩いてすぐ、マリンドリーム内にセブンイレブンがあるところ。

パンやチーズ、野菜、サラダ等々、朝食用の食材は豊富に揃います。

今回はめんたいポテトサラダとチーズと野菜を挟んで焼きました、旨かったですよ!


落ち葉の積もった秋色スペースで自然を感じながらのモーニング、良い時間です♪







そして朝食後は、海岸線をまったりとサイクリング。

前日はサイクリング道路の糸魚川起点まで往復したので、今度は上越側の起点まで往復します。

片道約28kmのお手頃サイクリング。


ちょうどサイクリング道路のイベント「りんりんキャンペーン」を開催しているので、途中でスタンプを集めたり、隠し文字を辿りながらのんびり走りました。


過去も何度かいただいてますが、今回もクリアしてステッカーをいただきました。

イベント終了後に商品も抽選で当たるらしいので、吉報を待ちます!(笑)






土用の昼はちょっと曇ってきて雨がパラパラっとあたるお天気。

チャリ走は昼で切り上げ、そのままスーパー原信ナルスへ出かけて、ランチ兼夕食のお買い物を。





お買い得品を買いまくって、キャンプ場へ戻り、お楽しみの焚き火の準備です。






キャンプと言ったら、やっぱりお肉も焼きたいですよね!

ってことで、シマチョウ(ホルモン)と牛カルビ、さらにホタテやタコも焼きます。






炭火でじっくり焼いて、焼きたてを次から次へといただきます、熱旨です!






ここでなんと・・・驚きの差し入れが!!

お隣のファミリー、グルキャンの方から「カニ」の差し入れがありました♪

賑やかにしていてすいませんとのことでしたが、キャンプ場なんでそんなの気にしなくて大丈夫です!

でも、遠慮なくいただきます。(笑)

自分でもこの日こそはカニを買いに行こうと思っていたのですが、結局、これでいいかなと。


残りのお肉や野菜も焼いて、食べまくっているうちに夜になり、焚き火の炎も鮮やかに。


で、とどめは〆のラーメンの時間。






ラージメスティンの中に入れ忘れていたインスタントラーメンの袋を発見したのです!

ちょっと賞味期限が切れてましたが・・・まあ、問題なし。(笑)


いただいた蟹の殻で出汁をとって、ホタテやタコ、炒め肉野菜を豪快にのせて、コテコテの豚骨ラーメンが完成!

もう絶対に食べすぎですよね・・・。







こんな感じで2日目が終わりました。

続きはまた。



  


2023年10月29日

【ソロキャンプ】 雨晴キャンプ場で絶景ソロキャンプ&富山湾岸サイクリング

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



この週末は家に籠って動画の編集作業に没頭!


先々週に出かけた、富山県高岡市の「雨晴キャンプ場」でのソロキャンプの様子(前編)をYoutubeで公開しました。






先月のソロキャンプ初体験に続いて、2回目のキャンプも海辺の無料キャンプ場でマッタリと時間を気にせずに過ごせました。

保存した画像や動画が多くて、行程も欲張りなので2階に分けて編集することにして、前半部分をようやく公開。


これから後編も作らねば・・・それにしても富山湾は美しい・・美しすぎます♪








雨晴キャンプ場はこちらです。


  


2023年10月19日

高岡大仏と amida coffee ~ 雨晴キャンプ場

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!    (`・ω・´)ゞ




雨晴海岸ソロキャンプのネタが続きます。








二日目の夜も焚き火を炊いて、炭火焼とメスティン炊きご飯で海鮮焼き、海鮮丼を楽しみます。

道の駅氷見の番屋街で買ったブリステーキの味噌漬けとスーパー大阪屋で買った信州産エノキをホイル焼きにしてみました。

ソーダ割も飲みながら、焚き火と炭火の管理、メスティンでご飯を炊いたりと、けっこう忙しい!(笑)








ブリの味噌漬けステーキが美味かったですね~、、、これぞ富山湾の海の幸!

ご飯も上手に炊けて、カンパチと鰆のお刺身で海鮮丼、、、これまた自分で作るからお刺身たっぷりで美味いです♪

シンプルですが、あまったエノキはバターと醤油でシンプルに・・・キャンプ飯、最高!!






お腹いっぱいいただいたら、お片づけをして、焚き火の日が消えるまで波の音を聞きながらのんびりと・・・そしてお休みの時間。



そして、3日目の朝。

この日の朝焼けと日の出ショーは、とっても美しくて素晴らしかったです!









ちょっと肌寒い中、茜色の空を眺める一日の始まりの時間。

日の出ショーが素敵でした、早起きして良かった♪







日が昇ると暖かくなってきて、朝食の支度をして海辺のモーニングを楽しんで、しばしマッタリ。。。


洗い物を済ませ、テーブルやチェアを畳んで荷物をまとめてお出かけの準備が出来たら。さあ、出発!







雨晴キャンプ場が無料だったので、管理している高岡市に感謝、せめてお食事やお買い物は高岡市で~と、高岡市街地に向かいました。









キャンプ場から高岡市街地までのサイクリング、けっこう近くて高岡大仏にはけっこう早めに到着。

近くでランチをする予定なので、大仏参拝の後は、隣に見つけたカフェで休憩します。


「amida coffee」というカフェ、ここに大仏カステラというのがありました。







アイスコーヒーと、カステラ付おみくじをオーダーしました。


小さな大仏型のカステラをいただいたら、おみくじは大仏吉!?(笑)


珈琲とカステラ、美味しくいただいて、、、あんこ入りの大仏カステラと、コーヒーのドリップパックをお土産に買いました。







まったりと休憩が出来て、いよいよランチの時間。

近くにあるあのお店に向かってレッツゴー!!

美味しくて安い!!

ランチのお話はまた次のブログで。



amida coffee はこちらです。


  


2023年10月17日

「雨晴キャンプ場」で絶景&癒しのソロキャンプ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!    (`・ω・´)ゞ



ここ数年、お気に入り度がアップしている「富山ちょい旅」。

富山湾岸サイクリングは何度走っても飽きない絶景ルートで、車中泊をしながら場所を変え楽しんでましたが、先月始めた「ソロキャンプ」との組み合わせで、もっと楽しい時間を過ごせそう! 


先月のソロキャンプデビューで利用した入善町の「園家山キャンプ場」に続いて、今回は高岡市の「雨晴キャンプ場」に出かけてきました。

こちらもありがたいことに「無料キャンプ場」で、チェックイン、チェックアウトの時間を気にせず利用できるのがうれしいところです。







富山県を代表する観光スポット「雨晴海岸」の海沿いにあるキャンプ場は、目の前に美しい富山湾が広がり、正面に雄大な立山連峰や北アルプスの山並みが見えるロケーションの良さ。

松並木の間にテント&タープを張り、始終、海を眺めることが出来ます。







小さなスーパーが近くにあり、新鮮な魚介類や手作りお惣菜を買うことが出来ました。

「雨晴の魚屋さん かなば」で、お刺身とアオリイカ、おから、海老カツ、チキンレッグなんかを買って、夜キャンプの準備。

ここの「おから」が最高に旨すぎ! ← 今まで食べたおからで一番、旨かったです♪

そして足りないものがあれば、お隣の氷見市のスーパー大阪屋に出かければ、何でも揃います!







夜の宴は焚き火で炭を焼いて、コンロで炭火焼タイム!

かなばで買った小さいサイズのアオリイカ3枚、、、バターと醤油で焼きましたがこれが美味かった!

そして新鮮なお刺身で、海鮮丼を作っていただく幸せ。

海キャンプ、食べるものが美味しくて大満足です!








朝日は立山方面の山並みから出てきます。

日の出ショーは美しくて、素晴らし眺めでした。


朝もホットサンドやコーヒーを、海を眺めながら、潮風に包まれていただく贅沢なスタイル。

テントの中からも青い海と空が見えて、テンション上がりっぱなしでした。


先月は暑すぎて、自転車に乗りませんでしたが、今回は良い陽気でサイクリングも楽しめました。

そんな話はまた次のブログで。








「雨晴キャンプ場」はこちらです。






雨晴の小さなスーパー「かなば」はこちらです。


  


2023年10月02日

初めてのソロキャンプ ~ 園家山キャンプ場へ!動画公開しました

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



先月出かけた、富山県入善町の「園家山キャンプ場」でのソロキャンプの様子をYOUTUBEに動画公開しました。







お水が美味い、海産物が美味い、景色が良い!

初めてにしては上出来なキャンプデビューが出来ました。

ぜひ、動画の方でご覧ください。






富山県の素敵な無料キャンプ場「園家山キャンプ場」はこちらです。


  


2023年09月19日

「ソロキャンプ」デビューは富山湾岸!~ 園家山キャンプ場(入善町)

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



この3連休は、ここ数年すっかりお気に入りとなっている富山湾岸へ出かけてきました。

そして今回はなんと~、、、ソロキャンプデビューなのでした!!


これまで登山やサイクリングで出かけた時は「車中泊」が基本だったのですが、登山口や海岸沿いで「キャンプ場」を見かけることが多くて、ソロキャンブームもちょっと落ち着いてきたころだし、そろそろやってみるかなぁ~って思い始めたのが、暑すぎて何処へも出かける気にならなかった8月のこと。


ちょうど、アマゾンのセール会場を覗いてみたら、テントやタープが3割引で売っている・・・

マットやシュラフ、炭火焼コンロとかライトとか調理道具はもともと持っているので、テントとタープ(2,3人用)と焚き火台、ペグ、ペグハンマー、ポールを買って2万円程度の予算で道具が揃いました。


で、今回初おろしで向かった先は富山県入善町にある海沿いの「園家山(そのけやま)キャンプ場」です。

富山湾岸サイクリング道路沿いのキャンプ場で、場所はよく知っているキャンプ場、そしてここは入場料やテント場利用料が無い・・・

無料キャンプ場なのでした!


と、前置きが長くなりましたが、さっそくキャンプの様子をご紹介します。






お出かけは最後の夏休みをいただいた金曜日、8番らーめんでランチをした後、午後にキャンプ場に到着。

無料キャンプ場ですが、受付は必要です。

ここで、入善町のごみ袋を3種類買うのがルールで、支払いは30円・・・30円負担でゴミを出していけるのが素晴らしいですね!

で、場所を入念にチェック(斜面が多いので平らな場所を確保)して、さっそくタープとテントの準備を開始!






何せデビュー戦なので、準備にちょっと手間取りました。

風が少々あって、タープを張るのが結構大変、一人作業はコツと慣れが必要ですね。

タープを張り終えるのになんと小一時間もかかってしまって・・・その後、テントを組み立て、荷物を運んで並べたりして2時間くらい設営に時間がかかりました、まあ、初めてだからしょうがない。


夕方になってしまって、あわてて夕食の材料を仕入れにスーパーへ出かけて、富山湾の海の幸を買ってきていよいよキャンプ開始です。

火起こしも順調、そうそう、小さな薪もスーパーに売ってました、600円くらいでした。







スーパーの中に魚津の海鮮屋さんがあって、なんと・・・大好きな「バイ貝」のお刺身が売ってました!

メスティンでご飯を炊いて、徳用お刺身で「海鮮丼」を準備、そして焚き火台から炭をコンロに移して、地元産のメギスとイカを炭火焼していただきました。

色的に映えませんでしたが、海鮮丼は美味しかったですよ。

そして、バーボンのジンビームアップルのソーダ割を飲みながら、メギスとイカをつまみに・・・焚き火の炎を眺めながら、波音のBGMも加わって、最高の夜時間を過ごせました。

キャンプデビューの初日は上出来でした♪



そして朝・・・






海沿いのキャンプ場なので、みなさん朝が早いです、、、釣りをするキャンパーが多いみたいです。

自分も早起きして、まずは朝コーヒーとモーニングトーストの準備。

挽きたてコーヒーと、ファミチキとポテサラとチーズのホットサンドをいただきましたよ。







起きた時は雲が多めだったのに、太陽が出るとみるみるうちに青空が広がり・・・

2杯目のコーヒーを淹れて、海辺に座って大好きな癒しタイム。







朝のうちは涼しかったのですが、陽が昇ると暑くなってきて・・・

今回もロードバイクを積んできたので、昼間は富山湾岸サイクリングを楽しむ予定でいたのですが、予報では真夏日になるらしい・・・

人気のサイクリングコースも朝から見かけたのは数人のローディーだけで、この暑さでは楽しくないなと、チャリ走は諦めました。

で、さいきん買ったお気に入りのコーヒーグッズなどを眺めているうちに眠くなり・・・

朝食後にいきなりの昼寝開始!(笑)

松林の中なので、日影が多く、キャンプ場内はそんなに暑くないのです、海風も心地よいです。







そしてあっという間に昼時間。

前日とは違うスーパーへ出かけて、ランチの食材を購入。







なんと、能登産の「アカエビ」が売ってました、あと地元の入善のミニトマトも!

海老とニンニクの芽を、富山湾の白えび塩とたっぷりオリーブオイルで炒めて、茹でたパスタとトマトと絡めて出来上がり。

海鮮パスタ、美味しく仕上がりました!

コンビニのアイスコーヒーと一緒に、、、キャンプ飯、美味いです♪








食後にタープとテントのペグの緩みを確認。

地面は砂地ですが、ペグはしっかりと効いていて問題なし。

タープは皺がよっていたので、ロープの位置を変えて綺麗に見えるように調整しました。

で、またすぐに夕方になってしまって、夜の食材を買いにまたまたお出かけです。







初日と同じスーパーへ行ったら、今度は殻付きの「バイ貝」が売ってました、これは炭火で焼いたら絶対に美味いやつ♪

帰ってきて夕日ショーを眺めたあとに、夕食の支度にとりかかります。






焚き火台で火を起こして、炭が焼けたらコンロに移してバイ貝を焼きました。

貝の中から、グツグツと潮の香りが漂って、良い感じ!

そしてキャンプと言ったら、やっぱりお肉も焼かなくっちゃ~♪

アンガスのカットステーキを厚めの鉄板で。

これでまたまたジンビームのソーダをいただきました、旨かったなぁ~。

この日は連休初日とあって、次々とキャンパーが集まり、あちこちで大小さまざまなテントから焚き火の灯りが見えて、前夜とは一変、賑やかな夜でした。







そして三日目の朝です。







朝から晴れていたので、朝日を眺めに海岸沿いへ。

北アルプスの北端から日が昇りました。

そして朝日を浴びて輝く海の色が綺麗でしたね~♪


前日朝と同じく、ホットサンド。

ハム&チーズに玉子サラダを挟んで焼きました。







2杯目のコーヒーを持って、海沿いでマッタリ時間。

釣り人や、カヌーを持って海に入る少年。

そして賑やかなカヌー?シーカヤック??で釣りに出かける方々。

暑いから、海に入ると気持ちいでしょうね!





この日も朝から気温が上がって9月中旬とは思えない暑さ。

結局ロードバイクは一度も乗らないまま帰ってきましたが、初めてのソロキャンプは自分的に大成功。

これで慣れたので、これからは車中泊に加えて、テント泊の楽しみも増えました。

次は登山かな。

山登りと合わせて、行ってみたいキャンプ場、県内にあるんですよね。


久々の長文になってしまいましたね、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。



さて、無料で海沿いのキャンプを楽しめる「園家山キャンプ場」はこちらです。


  


2022年08月29日

【苗場山ハイキング】 天空の楽園を歩く

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



天空の楽園、「苗場山」に登ってきました。


栄村の秋山郷にある「小赤沢」登山口から登る2145mの山です。






ここの山頂は700haの湿原が広がる、天空の楽園です。

無数の「池塘」が青空を移す鏡のようで、素晴らしい眺めが楽しめます。


いつものようにYoutubeに動画を公開しましたので、ぜひ、広がる絶景の数々をご覧ください。



  
タグ :苗場山