2024年03月23日

【Youtube】 冬のオススメ!美ヶ原高原の雪景色とイチゴケーキ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ

2月に出かけた美ヶ原高原のスノーシュー遊びの様子をYoutubeで公開しました。



今年は雪が少なめでしたが、それでも一面の銀世界と青空が美しい冬の一押しスポットです。

ぜひ、動画の方をご覧ください。



  


2024年02月16日

【冬の美ヶ原高原】 美ヶ原でスノーシュー&誕生日オフ会

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

先週末は冬山を満喫!
浅間山を眺めに外輪山に登った翌日・・・
今度はスノーシュー持参で、美ヶ原高原へ出かけてきました。
まさかの、二日連続山歩き!!




長和町の県道で美ヶ原の山本小屋前の駐車場へ向かい、そこから美ヶ原の最高峰「王ヶ頭」、そして松本平を見渡せる「王ヶ鼻」まで歩いて往復する約10kmほどのハイキングコースです。

午前中は曇ったりガスったり、たまに晴れたりを繰り返すお天気。
ところが、帰りにはスカッと晴れてくれました。



青と白の世界、とても美しい空間ですよ♪

そして王ヶ頭ホテル前のベンチをお借りして、2月生まれの誕生月会をささやかに。
市販のシフォンケーキに、生クリームとイチゴでデコレーションして誕生日用ケーキをささっと仕上げてみました。



苺とクリームを加えるだけで、見栄えがかなり上がりますよね!!
大き目サイズのイチゴ、つぶさないように上手にパッキングして出かけました。
紅茶で乾杯です♪



美味しくいただきました、イチゴを食べた後、残ったクリームを使って、追いクリームしてウマウマ~♪
カロリー摂りすぎたかな。(笑)

スイーツの後は、王ヶ鼻まで歩いて、ここでは青空ランチの時間。
松本の街を見下ろし、遠く富士山を眺めながら、カップラーをいただきました。
食後のコーヒーも旨い!!



食後は王ヶ頭に戻って、真っ白な雪原の中をスノーシューで歩き回ります。
誰も脚を踏み入れていない雪原に、自分だけの足跡をつけて歩くのが快感だったりします。



冬の山歩き、楽しいですね!
二日続けての冬山散策でしたが、どちらも景色が良くて大満足でした。

冬の美ヶ原の駐車場はここになります。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)王ヶ頭(美ヶ原高原)チェアリング

2023年03月22日

青空オフ会 ~ 美ヶ原で誕生月会♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



2月の下旬、青と白の世界「美ヶ原高原」へ出かけました。

久しぶりのナガブロのオフ会、と言っても、二人だけですが・・・(笑)


雪山歩き初体験、スノーシュー初体験の美ヶ原散歩です。






以前はナガブロのオフ会ってよく開催していたんですよ、2月生まれはけっこう多かったような・・・、さいきんは全然なくなっちゃいましたけどね。


美しい景色とそんな様子はこちらをご覧ください。





  


2023年02月25日

絶景、雲海まつり!~ 美ヶ原で奇跡の一日

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



奇跡の雲海まつり!

先々週、美ヶ原高原へスノーシュー遊びに出かけたら、真っ白な大雪原の先に「雲海」が広がっている景色に出会えました。







山で見る雲海って、通常は朝に発生して、そのうち消えてしまうのですが、この日は終日、そのまま見えていたというすごい日だったのです。










お天気も良く、北アルプスをはじめとした周囲の山並みも綺麗に見えて、白い屏風のようでしたね♪






スノーシュー歩きも楽しいものでした♪


いつものようにYoutubeのマイチャンネルに公開しましたので、ぜひ、絶景をご覧ください!



  


2022年02月06日

美ヶ原でスノーシュー遊び♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


1月の中旬、美ヶ原高原へスノーシューハイキングに出かけてきました。

今年早くも、2回目の美ヶ原です。

前回はお天気が良かったものの、強風で王ヶ頭までの往復、スノーシューも持っていただけで使用しなかったのですが、今回は王ヶ鼻まで足を延ばし、帰りにはスノーシューを履いてモフモフ雪歩きを楽しむことが出来ました。





永遠に続きそうな白い台地、美しい風景に囲まれて、良い時間を過ごせました。


いつものようにYoutubeのマイチャンネルに動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。



  


Posted by スピッツ隊長 at 16:01Comments(0)Insta360X BEE王ヶ頭(美ヶ原高原)

2022年01月24日

美しすぎる白銀の台地「美ヶ原」を歩く

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



美しすぎる冬の「美ヶ原」の台地。





何処までも続く白い道。

輝く白銀の台地。

ほんと素晴らしい眺めです。


これらを動画にまとめました。





ぜひ、ぜひ、ご覧ください♪  


2022年01月18日

県道「美ヶ原和田線」の圧雪路を走る!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



年明けの3日に美ヶ原で雪山歩きを楽しんできたのですが、冬期間の美ヶ原へ出かけるには斜度のきついアイスバーンが続く県道「美ヶ原和田線」を走破できなければ辿りつきません。





現在の道路状況を動画に撮って、Youtubeのマイチャンネルに投稿しましたので、お出かけの際の参考にしてください。

4WDのスタッドレスであれば上れます、もちろん、雪道の運転は慎重にね。






  


Posted by スピッツ隊長 at 21:41Comments(0)Insta360X BEE王ヶ頭(美ヶ原高原)

2021年03月02日

「美ヶ原」の大雪原を歩く ~ 白い台地の絶景散歩♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


毎冬、雪が積もったら絶対にココは行っておかなければ!!

って、場所があるのです。

「美ヶ原高原」の牧場~王ヶ頭~王ヶ鼻、周回コースです。


先に動画の方をご紹介。





お天気が良くて、素晴らしい景色が待っていました。

詳細は動画の方をご覧ください。


で、ブログでもその一部をご紹介。


こちらは美ヶ原の最高峰「王ヶ頭」の山頂です。



南アルプス、中央アルプス、御岳山、乗鞍岳、北アルプス・・・たくさんの百名山をバックに、素晴らしい眺めが広がります!



こちらは美ヶ原のシンボル「美しの塔」です。





何処までも続く白い一本道・・・


雪原の要塞のように見える「王ヶ頭ホテル」は真冬でもお客さんで賑わっています。





ホテル前のベンチでカフェ休憩。

イエメンのコーヒーと、コーヒー用に作られた「カフェタッセ」というベルギーのチョコレート、メチャメチャ美味いですよ♪


王ヶ頭から王ヶ鼻へ向かう途中で見かけた、冬景色。





動画の方ではウサギの足跡を載せましたが、こちらはキツネの足跡ですね!


王ヶ鼻のピークに到着。





この石仏群は「御嶽山」を向いているよ言われています。


で、北アルプスと松本の市街地が良く見える王ヶ鼻でお楽しみのランチタイムです。





この日は西友の「胡麻坦々スープ」をメインに、コンビニ材料で煮込みご飯を作りました、これまた美味し!


帰りも同じ道を歩きます。




最後に王ヶ頭ホテルを振り返って・・・


青空と太陽、何処までも続く白い台地が眩しい、素敵な雪原散歩が出来ました。  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)Insta360X BEE王ヶ頭(美ヶ原高原)