2024年03月17日

【刺身、ヒレカツ、ブリ大根】 十一屋の数量限定ランチ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ


上田でランチ。
何年振りかなぁ~、、、「十一屋」で大人気の日替りランチをいただきました。

日替りは、松・竹・梅とあります、いつもは竹なんだけど、今回は久しぶりなので奮発して「松」をいただきました。



松ランチは豪華ですよ~!
お刺身は、マグロ、ブリ、タコの3種。
ここのお刺身は厚切りで美味しいです♪



で、ここのブリ大根が好きなんですよね~。
大きなブリに、美味しい大根、これは日本酒に合いそうなやつ。



そして、揚げ物はヒレカツとイワシフライの2種、ボリュームいっぱい!
ヒレカツが柔らかくて美味かった。
イワシのフライも身厚でした。



さらにマカロニサラダと漬物が付いて、けっこうなボリューム、おなかいっぱい、美味しくいただきました。



お店の外観は、美味しい定食をいただけるお店のように見えないのですが・・・(笑)
昼も夜も大人気店です。

「十一屋」はこちら。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)上田市

2024年01月06日

【映画の後は松屋】 ブラウンソースエッグハンバーグ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ

毎年のことですが、お正月、元日は自分にとっての映画の日。
TOHOシネマズ上田は、毎月1日がファーストデイで映画料金が2000円→1300円になるのです。
さらに今年は月曜日だったので、AUマンデイの日で・・・1100円、約半額ですよ!

で、映画の後はこれまた毎年恒例のアリオ内のカルディの初売りで、コーヒー福袋を買うこと。
コーヒー3袋の入ったカルディバックとアウトドア用に使える食材を買って、あとは混雑を避けて早々にアリオを脱出です。

さて、元日はお店が開いてないので、ランチはチェーン店の選択になります。
だいたい、「松屋」の上田秋和店へ行くことが多いです、今年もそれ!

お目当ては「ブラウンハンバーグ定食」です、アプリクーポンで70円引きでいただけます。
目玉焼きが付いたものを食券機でポチっと。




サラダと味噌汁が付きます。

目玉焼きはご飯に移して、ハンバーグをいただきます。
ふっくら美味しい松屋のハンバーグ、マッシュルームのブラウンソースが美味いですね!
松屋はカレーとかハンバーグとかの煮込みソースが美味しいお店です。
旨かった、ご馳走様でした。




さて、映画はディズニーの「ウィッシュ」を観ました。
新年はハッピーエンドで暖かい気持ちになれる映画が良いですね♪




松屋秋和店はこちら。

  
タグ :松屋上田市


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)上田市

2023年12月29日

【酔麺 此乃花】 桃太郎ラーメン

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

上田でランチ。
青木村へ行く途中にある「酔麺 此乃花」で熊本ラーメンをいただきます!
たしか、前回は焼きそばをいただいたので・・・今回は「桃太郎ラーメン」をオーダーです。



旨そー!
熊本ラーメンって、食べられるお店が他にないので、ここは貴重な存在ですよね。
スープ美味しいです、博多豚骨とはまたちょっと違って、これが生キャベツによく合うんです。



で、桃太郎ラーメンは、角煮とチャーシューの両方を味わえるお肉パラダイスな一杯。
ここの角煮は人気ですよね~、、、自分も十年以上、これのファンであります。
チャーシューも良いんだよね、肉好きにはたまらない一杯です。
茎わかめも好きです♪



以前はここにライスもいただいて食べていたのですが、今はもうそんなに食べられない・・・角煮とご飯もよく合うんですけどね。



「酔麺 此乃花」はこちらです。

  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)上田市

2023年12月27日

【グリーンカレー】 ス タイ ストア

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

上田でランチ。
駅近くのタイ料理店「ス タイ ストア」でグリーンカレーをいただきました。
上田に通勤していたころはよく行ったのですが、久しぶりになっちゃいましたね~。
フレンドリーなお店の方々は変わらずで良かった、懐かしいです。



カレーもご飯も量が多いですよ~♪
スープがなみなみと~、、、で、辛いです!
それでも具沢山で、ご飯の量も多いので、ゆっくり食べました。
自分はレンゲにご飯をのせて、カレーを掬って食べますが、どうやって食べるのがいいのかな。
汗をかきかき、美味しくいただきました。



メニューが豊富です、全部は載せられないので一部をご紹介。
次は何を食べようかな。
ここはまだメニュー制覇が出来てないお店、でも次は何時行けるかわからないなぁ。



グリーンカレーはそのままで十分刺激が強いので・・・今回はお馴染みの赤いのやオレンジのは出番なし!(笑)



「ス タイ ストア」はこちらです。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)上田市

2023年12月22日

【あごばんらーめん】~ 選べる割合、魚介と豚骨のスープ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ

上田市丸子でランチ。
何年振り? 久しぶりに「あごばんらーめん」に行ってみました。

オーダーは「あごばんらーめん」です。
ここは、魚介と豚骨の割合でスープを選びます、あごばんらーめんは魚介8に豚骨2です、あっさり目の一杯です。



あっさり目の一杯ですが、けっこうスープの色は濃いめ。

寒いので、これくらいの濃さがイイ感じです、でも、ちょっとスープの量が少なめか・・・まあ、食材高騰しているからしょうがないか。
麺の量もちょうどいいくらいです、大盛りとかも出来ますが、スープの量がアレなんで、普通盛りでちょうどバランスが良いかと。
メンマ、良い色してます。



さらに・・・
180円だったので、ミニ丼も付けちゃいました、チャーシュー美味いですね♪



久しぶりのあごばんさん、美味しくいただきました。




あごばんらーめんはこちら。

  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)上田市

2023年10月27日

ベジもりイタリアン ~ ぶしもりやめんめん

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



上田で夜ご飯!


久しぶりに「ぶしもりや めんめん」へ。

つけ麺のお店ですが、さいきんオーダーが多いのは「ベジもり」です!

グラスヌードルと野菜たっぷりなヘルシーでボリュームのあるうれしいメニューです。

お気に入りの、イタリアンでいただきます。








鮮やかな一杯です!

野菜がイイ!!


グラスヌードルはモチモチの食感、イタリアンスープによく合うんです、美味いですよ♪


野菜の種類も多くて新鮮、バリバリといただきます、野菜の旨味、いいねぇ~!

野菜もイタリアンスープによく合うのです、旨かったなぁ。







で、やっぱり、めんめんといえば、肉、肉、肉!

ミニミーツなんていう肉盛りもありますが、そんなには食べられないので、角煮だけ1枚追加トッピングしました。

ベジもりには、豚軟骨も入ってますので、お肉も楽しめますよ。


お腹いっぱいいただきました、大満足!







話題の、お肉のおやきも食べられます、テイクアウトもあるみたいです。

次回は食べてみようかな。







ぶしもりや めんめん はこちらです。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)上田市

2023年10月22日

麺匠文蔵 上田店 ~ 秋刀魚ジンジャー

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



上田でランチ。

インター近くにオープンした「文蔵」の上田店に初訪問です。


先月、佐久の文蔵ブラックで塩豚骨をいただいたので、今回は何か限定でもあれば・・・と期待していましたが、ビンゴ!!

限定、ありました。

それも「秋刀魚ジンジャー」です、、、魚介スープに生姜とは・・・好みの組合せです♪







けっこう豪華な盛りです、まあ、お値段も良いのでね~。(笑)


刻み玉ねぎのたっぷりと入った食感良いスープは濃いめオーダーしたので、ガツン!!

麺は太麺、、、これもカタメでオーダーしたので歯応えよく、食べ応えあり!!

チャーシューは3枚、刻み生姜たっぷり、最後まで押しの強い一杯でしたよ。







メニューには上田店限定がいくつか・・・美味ダレがありました、それ、気になる!







「麺匠 文蔵 上田店」はこちらです。











昨日、土曜日は姨捨棚田で耕耘機の作業。

これで今シーズンの作業日程はすべて終了、今年も美味しいお米を収穫することが出来ました、感謝です!  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)上田市

2023年09月13日

御食事処 栄 ~ 日替り定食は「生姜焼き」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


上田市塩川でランチ。

いつも駐車場が満車の人気店「御食事処 栄」に出かけてみました。

やっぱり混んでますね!



で、お目当のお得な日替り定食、、、この日は「生姜焼き」でした、やったぁ~好きなやつ!

他のお客さんのオーダーもほとんどこれでしたね。







700円でこのボリュームはうれしいです。

で、生姜の効いたタレが美味い!!

タレでご飯一杯、イケちゃうやつですね。

お肉たっぷり、これは大当たり。

人気あるわけです、この日替りは良いですね!






肉うどんも人気メニューだとか。

でもやっぱり、次回も日替りオーダーしちゃうんだろうなぁ~(笑)







御食事処 栄 はこちらです。



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)上田市

2023年07月04日

香吃大食堂の週替りランチ~エビの上海ソース

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



上田市でランチ。

ツルヤ、こぶたやの向かいにある「香吃(シャンチー)大食堂」へ出かけました。

なんと、10年振りくらいの訪問か!?


週替りランチは3メニュー。

その中から「エビの上海ソース」をいただきました。








メインの海老ちゃんに、蒸しパン、サラダ、スープ、漬物がセットです。

ライスか蒸しパンのどちらかを選べます。



メインの海老の上海ソースが美味かったなぁ~!


エビの他に野菜があれこれ・・・中国料理店の炒め物って、本当に美味しい♪


フワフワ蒸しパンと一緒に食べて、大満足!!






冷し中華も始まってました!

ランチ、10年前から80円しか上がってなかった・・・すごいですね。






香吃大食堂はこちらです。




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)上田市