2023年01月21日

「醤油山賊定食」~ 松本市 隆康

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



松本でランチ。

山賊焼を食べたくて、島内の「隆康」へ出かけました。

ランチメニューの中から「醤油山賊定食」をオーダーです。







ラーメンとセットのガッツリメニューが人気ですが、食べ過ぎちゃうので、今回は山賊焼だけを楽しむことに。

ここの醤油山賊焼は香ばしくて美味しいです♪

海苔が合うんだよなぁ~、、、間違いなくご飯がススムやつです、ご馳走様でした。









隆康
長野県松本市島内松島3909−2
  
タグ :隆康松本市


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)松本市

2022年12月05日

「麻婆みそラーメンと醤油山賊丼」~ 隆康の平日ランチサービス

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



松本市島内でランチ。

ガッツリ山賊焼を食べたくて「隆康」へ出かけました。


オーダーは「麻婆みそラーメンと醤油山賊焼丼」のセットです。






両方とも一人前の量がありそうな・・・これは食べる前から、食べ過ぎ決定な盛りのよさですね。(笑)


麻婆ラーメンは味噌なんですよね、ちょっと痺れ辛いスープで濃いめの仕様です。

単品だと700円ですが、プラス250円で山賊丼がせっとになるので、やっぱセットを頼んじゃいますよね。

その山賊丼のボリュームがすごかった・・・ご飯が多めでお腹いっぱいに。

隆康の山賊焼は、塩か醤油を選べます。

醤油は香ばしいですね♪


お仲間は山賊焼定食をオーダーしましたが、山賊焼が2枚にご飯と味噌汁、、、このくらいがちょうど良い量だったな。







次回は野菜ラーメンかかた焼きそばを食べてみたい。






隆康
長野県松本市島内松島3909−2

  
タグ :隆康松本市


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)松本市

2022年11月10日

味玉つけ麺 太っ腹!~ 「麺屋 蔵人」松本和田店

信州調査隊が行く~のスピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



松本でランチ。

さいきん行ったばかりですが、和田の県道沿いの「麺屋 蔵人」松本和田店に再訪です。

鉄鍋の熱々味噌ラーメンのお店、前回来たときに次はこれだな!って思った「味玉つけ麺 太っ腹」というメニューをオーダーです。






このつけ麺は、固形燃料の鍋でスープがずっとグツグツと煮えているので、最後まで熱々のつけ麺を楽しめます。


味玉、チャーシュー、メンマに大き目カットのネギがトッピング、ランチタイムはライスサービスです。


熱々スープをお椀に移して、太麺からいただきます。

で、後半は鍋に直接麺を入れて味噌ラーメンとして味わったり・・・

サービスライスを投入して、味噌雑炊で〆たりと・・・

一杯で三度美味しい、つけ麺、ラーメン、雑炊を美味しくいただくことが出来ました。

ボリュームいっぱいで大満足です。





遅めのライチタイムに伺ったのですが、まだまだけっこう混んでました、人気店ですね。



麵屋蔵人 松本和田店
長野県松本市和田4705−3



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)松本市

2022年10月28日

熱々の鉄鍋!焼き味噌らーめん!!~ 麺屋 蔵人 松本和田店

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ


松本でランチ。

山形村へ向かう途中だったので、和田の県道沿いの「麺屋 蔵人 松本和田店」に寄りました。

蔵人といえば、茅野の本店が人気ですよね、熱々の鉄鍋で提供される味噌ラーメンは大好きです。

メニュー筆頭の「焼き味噌らーめん」をいただきます。





寒くなってきたので、この鉄鍋ラーメンがうれしいです。


蔵人の味噌スープ、旨いですね~!

太麺にネギとモヤシがシャキッと絡んで旨い旨い♪

最初は見えませんが、ちゃんとモヤシの下にチャーシューも入ってます、メンマも美味しい。





茅野本店よりも、若干メニュー数が少ないような気がしますが、席数から見ればこんなものかなと。

お仲間がオーダーした、つけ麺がすごく旨そうでした、次はそれ、食べてみたいです。






「麺屋 蔵人 松本和田店」はこちらです。



麵屋蔵人 松本和田店
長野県松本市和田4705−3
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)松本市

2022年10月14日

まぐろの花が咲いた! 「えん処 こばく亭」のまぐろ丼

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



松本市でランチ。

島内の人気店「えん処 こばく亭」に出かけてみました、ここ、お昼は混むんですよ・・・ちょうどカウンターに一席空きがあってラッキーでした。

ランチメニューの筆頭「まぐろ丼」をオーダー、そして以前は無かった、ちょい足し小鉢から「つきぢ松露の玉子焼」もいただきます。






まぐろの花ぁ~!!

真紅のマグロがこんなにたくさん・・・これはうれしくなっちゃいますね。

これはお得感あります。


そして玉子焼きも美味しい・・・ちょこっとあるのが良いんですよ♪


お店が混んでいるので、提供にもそれなりの時間がかかりますが、最初に大根サラダが出ますので、それを食べながら待つのです。







お刺身ランチがお勧めですが、お肉系もあります。

また、このメニューの他にも、日替りで数品の魅力メニューもありますよ。





近くにあったら、通っちゃうんだけどなぁ~。

また機会があったら、出かけたいです。


「えん処 こばく亭」はこちらです。


こばく亭
長野県松本市島内3465
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)松本市

2022年08月27日

「海老味噌ラーメン」~ ヌプチェ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



松本市梓川でランチ。

3年ぶりに「ラーメン ヌプチェ」に寄ってみました。

オーダーは大好きな「海老味噌ラーメン」です、以前あったサイドメニューが無かったので、大盛りにしました。







濃厚な海老スープです!

久しぶりですね、海老ちゃんガツンです。

麺はカタメ、チャーシューは以前は炙りが入っていたような記憶がありますが、これは変更か。







メニューが海老味噌と鯵しょうゆだけになってました。

ワンオペになっていたので、けっこう大変なんでしょうね。


以前、いただいた夏限定の冷やし鯖レモンとか食べたかったなぁ。





ランチ時間、店内満席となりましたので、あいかわらず人気は高いです。


「ラーメン ヌプチェ」はこちらです。


海老味噌ラーメン ヌプチェ
〒390-1701 長野県松本市梓川倭532−1  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)松本市

2022年08月08日

山賊焼、旨い! ~「隆康」でガッツリランチ♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ


松本でランチ。

山賊焼を食べたくて、島立の「隆康」へ久しぶりの訪問、松本通勤時代以来だから3年振りくらいかな。

ちょうど駐車場が数台分空いていて、ラッキーなタイミングでした・・・ここは駐車できるかが重要なポイントなのです。(笑)


平日ランチサービスメニューからBの「ラーメン+塩山賊ライス」をオーダー、選べるラーメンなので「生姜ラーメン」にしました。






岩塩でいただく山賊揚げが美味いです♪

トッピングのキャベツと一緒にいただくと、ビール欲しくなるやつです。(笑)

もちろん、ご飯がススムやつ・・・一枚肉なのでボリュームあります。

ラーメンは普通の中華そば風ですが、生姜がたっぷり付いてきますので、これがまた、山賊揚げの油もの感をうまく和らいでくれるというか、さっぱり感があってピッタリな選択でした。

ボリュームありますが、けっこうペロッとイケてしまう美味しさです。





メニューには「醤油山賊」もありますよ。






「隆康」はこちらです。


隆康
〒390-0851 長野県松本市島内松島3909−2
  
タグ :松本市隆康


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)松本市

2022年07月18日

「中華そば 雷紋日和」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



松本でランチ。

梓川の「雷紋日和」に寄りました、数年振りの訪問です。

オープン当時はすごい行列が出来ていたお店ですが、今も混んでますね!

たまたま駐車場に一台だけ空きがありました、お客さんが続々と集まってくる人気店の一つです。


ここは鶏スープの赤と、魚介スープの青が基本メニュー。

鶏スープの「赤雷紋」にセットの「半牛カレー」をオーダーです。





シンプルで美しい一杯です、これが美味いんです♪


澄んだ鶏スープ、飲み始めると止まらない・・・先にスープだけ終わっちゃいそうな勢いで。(笑)

細縮れ麺が、これぞ中華そばって感じですが、けっこうモチモチっとしていて美味い麺なのです。


あっさり中華そばですから、コクのある牛カレーがまた良い組み合わせでした。

ここのカレー、美味いです、このセットは大満足でしたよ!







次は魚介の「青雷紋」に・・・何を合わせようかな、セットメニューがお勧めです♪

裏メニューのカレーラーメンも気になる存在です。






駐車場は店回りの他に、道の奥の方にも増えていました。

梓川もラーメン激戦区、この日はお気に入りのヌプチェは臨時休業、燕黒は定休日でした。


「雷紋日和」はこちらです。


中華そば 雷紋日和
〒390-1701 長野県松本市梓川倭926−8
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)松本市

2022年07月01日

広島で食べログ1位の「汁なし担々麺」を松本で ~ 中華そば くにまつ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ


毎日暑いですね~!(汗)


松本市でランチ、暑くてあまり食欲も湧いてきませんが、刺激を求めて和田の「中華そば くにまつ」へ寄りました。

確か広島の名物だったっけ?って、ググってみたら食べログの汁なし担々麺のトップがこの「中華そば くにまつ」でした。

広島で人気の汁なし担々麺、松本でいただきます!


オーダーは1辛の「汁なし担々麺」に、温玉、ネギ増し、小ライスをトッピングです。







シンプルでいて鮮やかなタンタンメンの登場です、スープというかタレというか真っ赤ですね・・・これは刺激的かも!


美味しい食べ方の指南に従って、20回ほどよく混ぜ混ぜしていただきます。

1辛ですが、けっこう刺激あります。

ただ、ヒイヒイというような辛さでなく、爽やかな刺激です、美味いです。

温玉とネギを入れてまた美味し!

ネギはよく合いますね、増しで正解でした。







後半をお酢、そして花椒やラー油で辛さを加えて、麺が終わったら小ライスで〆ます。

美味かったなぁ~、、、暑い日にこれ、良いですね♪





辛いのが好きな方は、クニマックスをオーダーしてました、自分にはちょっと無理かなぁ。


汁あり担々麺もありますよ。





「中華そば くにまつ」はこちらです。


中華そば くにまつ
〒390-1242 長野県松本市和田4486−8
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)松本市

2022年05月14日

豚とろわさび丼セット ~ 今どきの高速メシ(梓川SA上)

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


さいきん高速利用が増えて、移動途中のSAでランチという機会がありました。

この日は松本の梓川サービスエリアでランチタイム、ここも規模が大きな施設なので、レストランにフードコート、コンビニと選択肢が多い場所ですね。

以前から、ここのフードコートのメニューが豊富で、けっこう良い感じのラーメンや定食があるのをチェックしてました。

席がたくさんあって、提供も割と早めなので、急いでいるときはSAはいいですよね。



マウンテンな味噌ラーメンがさいきんの押しメニューのようで、表示があちこちに・・・

で、それを食べようと食券機に向かったのですが、「豚」と「わさび」の文字が目に留まり、それをポチっと。

「豚とろわさび丼セット」をいただきます。





豚わさび丼にかけそばのセット、小鉢2種。


豚肉が厚切りで旨かったですよ~♪

食感も良く、豚とろ、旨い、旨い。

で、お肉の下にはこの地域らしく山葵の茎がビッシリと。

ちょっと香りは弱めですが、山葵の風味で食べるご飯は最高。

そこにお蕎麦が付いて、さらの信州らしく、野沢菜、そして長芋も。

完璧なご当地丼セットでした。





お仲間は、野菜畑の味噌ラーメンってやつを食べてましたが、旨かったぁ~♪ との感想でしたので、次回はそれも候補にしよう。

さいきんの高速メシは旨いですね、ちょっと見直した。





梓川サービスエリアの上り線でいただきました。  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)松本市