2022年06月30日

「ぶしもりやめんめん」でイタリアン♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



週末は蓼科山へ登ってきました。

で、その後、高原の散策なども楽しんでいたら帰りが遅くなってしまって、閉店時間が迫っている「ぶしもりやめんめん」に滑り込み!

夕飯にありつけて良かったです、お腹空いていたんですよ。


オーダーはお気に入りの「イタリアン」を中盛りで。





つけ麺のイタリアンバージョンって、なかなか無いので、このメニューは大好きなのです。


粉チーズのたっぷりかかった美味しい太麺。

トマトのスープに浸して食べれば、イタリアン!!

これが美味いんだなぁ~。


山登りで疲れた身体に効きました、癒しの一杯になりました。






野菜のグラスヌードルや、カレー風味のインドも好きなので、また行かなくっちゃ!

「ぶりもりや めんめん」はこちらです。


ぶしもりやめんめん
〒386-0034 長野県上田市中之条65−1  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)上田市

2022年06月29日

ラーメンは飲み物 ~ ミサワヌードルの鶏白湯

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



諏訪のステーションパーク??という、広いショッピングセンターの敷地内にある「ミサワヌードル」でランチ。

看板メニューの「鶏白湯ラーメン」をオーダー。

サイドメニューの「ダイブめしセット」も追加で。






美しい一杯ですよ♪

スープが泡立つような感じ、クリーミーです、美味しいです!

自家製麺も良い、そして・・・

レアな仕上げの鶏チャーシューがまた良いじゃない。





麺が終わったら、ダイブめしをダイブ!(笑)

梅干し付きで、鶏白湯スープによく合いました。

また卓上に合った「オレンジ酢」も味変アイテムとして活躍です♪






チャーシューは「煮豚」バージョンもあります。





ラーメンは飲み物。

「ミサワヌードル」はこちらです。


ミサワヌードル
〒392-0013 長野県諏訪市沖田町5丁目32
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)諏訪市

2022年06月28日

「こぶたや」~ランチロースカツ定食

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


上田市でランチ。

お昼時間を過ぎていたので、この時間なら並ばずにお食事が出来るかも!

ってことで、久しぶりの訪問となりました、「こぶたや」でランチをいただきます。


狙い通り、待ちは無し。

オーダーはランチメニュー筆頭の「ランチロースカツ定食」です。

ちなみに以前、上田に通っていた時は600円だったランチですが、今は900円なんですね。





こぶたやの豚カツは旨いですよね!

ご飯とキャベツはお替り出来るようです。


トンカツが大きくて・・・辛子ソースでいただきます。

ご飯がどんどんススンじゃいます♪

ボリュームあって、お腹いっぱい、美味しくいただきました。





もうちょっと涼しかったら・・・土鍋ポークスープカレーとか、食べてみたいところです。

ここのカツサンドがまた、美味いんですよ~♪






上田で人気の「こぶたや」はこちらです。


こぶたや
〒386-0012 長野県上田市中央6丁目6−4−57  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)上田市

2022年06月27日

トンビに襲われた瞬間!!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



大空を飛ぶトンビの姿はよく見かけますが・・・


そのトンビに襲われるという、ちょっと驚きの体験をしました!


場所は富山湾、、、魚津市のしんきろうロードの海岸です。


お気に入りの、レアチーズサンドを頬張っていたら、どうやらそれがお目当てだったみたいで、頭上から急降下してきたのです。






幸い、接触することなく避けたので、何も取られず、怪我もなく、ただ驚いただけでしたが、こんなこともあるんですね。


この瞬間を、回していた360度カメラがとらえていたので、動画にしてみました。


けっこうな迫力です、ぜひ、ご覧になってみてください♪



  


2022年06月27日

「ふくじまや」の日替りランチ~キムチチャーハンと麻婆焼きそば

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


諏訪市でランチ。

お手頃な定食屋さんはないかなと、ググってみたら「ふくじまや」というお店があるらしい。

早速行ってみました。


日替り定食が3種類あり、その中から「ミニキムチチャーハン、マーボ焼きそば、スープ」720円をオーダーです。





なんか、好きなものが揃っていてうれしいですよ♪


麻婆焼きそば、好きなんですよね!

餡がたっぷりで、白飯も欲しくなりました・・・(笑)


そしてキムチチャーハンですよ、これは旨いに決まってるやつ。

こんなセット、ありそうでなかなかないものです。





お仲間は「回鍋肉」の定食をオーダーしましたが、これまた黒味噌炒めの旨そうなやつでした。

良いお店を発見です。





「ふくじまや」はこちらです。


ふくじまや
〒392-0015 長野県諏訪市中洲3590  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)諏訪市

2022年06月26日

九州とんこつ「はりがね屋」再び!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



そういえば、ワインコインで博多ラーメンを食べられる「九州とんこつ はりがね屋」ってあったよね・・・

と思い出し、帰りにちょっと寄ってみました。


前回は500円ラーメンに紅ショウガ20円トッピングだったので、今回は奮発して「九州とんこつラーメン」650円をオーダーしてみました。







500円ラーメンとの違いはトッピングですね、チャーシュー増しと海苔、キクラゲが追加されてます。


豚骨スープにストレート細麺、これが美味いんですよね~。

サービスの替え玉ももちろんいただきます、九州とんこつ、美味しくお得にいただきました。





唐揚げ付きのセットをオーダーするお客さんが多いですね、お得にお腹いっぱいになれます。





「九州とんこつ はりがね屋」はこちらです。


九州とんこつ はりがね屋
〒381-2221 長野県長野市川中島町御厨639−5  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2022年06月25日

赤魚粕焼と豚焼肉定食 ~ 居酒屋あきねい日替りランチ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



さいきん頻度が落ちてますが、居酒屋ランチシリーズはお馴染みの「あきねい」さんで。

この日の日替りは「赤魚の粕焼」と「豚焼肉」の定食@600円でした。

この値段で、お魚とお肉のメイン料理を同時にいただけるのがありがたいです♪







やっぱり焼き魚は旨いですね~♪

焼きたてのホックホクした身が最高です。

で、焼肉も大きなのが2枚、2枚!

ご飯がススム味付けで、大満足でした。





居酒屋あきねいはこちらです。

居酒屋あきねい
〒380-0826 長野県長野市南長野1190−11
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2022年06月24日

えび塩そばと焼豚飯 ~ 中華そば 正田食堂

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



千曲市桜堂の「中華そば 正田食堂」でランチ。

いつもは中華そばなのですが、久しぶりに「えび塩そば」をオーダーです。

サイドメニューの「焼豚飯」は毎回オーダーしてます。(笑)





あっさりスープなんですけど、海老の旨味が強くて、、、好きです、正田食堂のスープ。

細縮れ麺によく合うし、トッピングもたくさん。

炙りチャーシューと白髪ネギのご飯もこのスープでいただくと旨さ倍増♪

美味しくいただきました。






正田食堂にも「千曲市推し店チケット」あります。

店舗に案内が無かったのですが、聞いてみたらありました・・・だから、まだ残っていると思います。(笑)





「正田食堂」はこちらです。

中華そば 正田食堂
〒387-0012 長野県千曲市桜堂273−3
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)千曲市

2022年06月23日

青じそつけ麺と明太子飯~ 「まとや」今週のランチメニュー

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



しまんりょ小路「ラッキー食堂 まとや」でランチ。

さいきん急に暑くなってきましたが、そんな日にピッタリのランチメニューが登場しています。

今週のランチは「あっさり青じそつけ麺と明太子飯」です。






鶏チャーシューにメンマ、青菜、もやしがトッピング。

まとちゃんの自家製麺をつけダレに・・・あっさりですが、しっかりと出汁の旨味もあって美味いですよ♪

冷たいスープ、暑い日のランチにピッタリですね。

明太子ご飯も・・・マヨと合わせるところがなんとも・・・明太マヨご飯って美味いんですよね~。

麺は普通盛りでいただきましたが、十分、お腹いっぱいになりました。







まとちゃんはお天気の様子を見ながら週替わりメニューを考えるので、これから暑くなってくると冷やし系が増えそうで楽しみです。





「ラッキー食堂 まとや」はこちらです。


ラッキー食堂まとや 長野本店
〒380-0822 長野県長野市鶴賀876−13

  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2022年06月22日

札幌チキンスープカレー ~ 星野屋

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



千曲市屋代高校前の「星野屋」で休日ランチ。

ちょっと暑い日でしたが、ここのスープカレーを食べたくてやってきました。

スープカレーは野菜、チキン、角煮と3種類あります、チキンカレーを中辛でいただきます。






星野屋のスープカレーはスパイス効いてて美味いです。

大きな野菜もゴロゴロと。

そしてチキンが大きい!!

ボリュームあって満足度が高いです。






息子君を連れて行ったのですが、オーダーは札幌黒醤油ラーメンとライス。

喜んで食べてましたね、札幌ラーメンも旨いですからね♪

冷し系も始まってました!





店内はロックのBGMに、ビートルズのポスターや小物たくさん、そしてなぜか寅さんも・・・(笑)





星野屋で「千曲市推し店チケット」を買いました、まだまだありましたよ!





札幌ラーメン、カレーのお店「星野屋」はこちらです。



星野屋
〒387-0007 長野県千曲市屋代821−5

  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)千曲市