2024年01月03日

【炭焼きレストランさわやか】 「げんこつハンバーグ」と「梅しらす雑炊」~浜名湖の夜明け

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

ハマイチサイクリングの続きです。
舘山寺温泉の松の家で「牡蠣カバ丼」を美味しくいただいた後、駐車場に戻って、自転車を車に積んでお風呂に向かって出発です。
けっこう気温が上がったので汗をかきました。
舘山寺温泉にも日帰り温泉はあるのですが、1400円くらいするのでちょっと高い・・・
で、浜松市街地近郊の和合という地区にあるスーパー銭湯に出かけました、こちらは700円と通常価格です♪

お風呂でさっぱりした後は、近くのお目当てのお店に向かいます。
スーパー銭湯の近くに、静岡県で大人気のレストランがあるのです。
「炭焼きレストラン さわやか」、ハンバーグが美味しいと評判の超人気店です。
昨年はどの店舗も激混みで諦めたのですが、今回は浜松冨塚店が20分待ちの案内があって、これはチャンスと急いでお店に向かったのです。
店舗によっては200分待ちとかが普通にあるレストランチェーンなのです。

二年振りの「げんこつハンバーグ」です、旨そう!
げんこつ大のハンバーグが運ばれてきて、店員さんが目の前でナイフで半分に切ってジュウジュウとソースをかけて仕上げるパフォーマンス付きなんですよ!(そのうち動画編集してその様子をアップしたいと思ってます。)

げんこつハンバーグ、美味いですよ~!
肉汁たっぷりのミディアム焼き、ソースも美味いし、超人気なのも頷けます。
で、ハンバーグ単品なので、通常はサラダ&ライス、パンのセットにするのですが・・・
そのセットが500円以上するので、もう少し足して「梅しらす雑炊」を追加しました、これも前回と同じオーダーです。

雑炊も鉄板で熱々の状態でやってきます、グツグツ煮えていて旨そう!
こちら、静岡名物のしらす、浜名湖の青のり、そして修善寺のワサビが使われてます、ご当地メニューなのです。
玉子もたっぷりで身体に優しい雑炊、これがまたメッチャ旨いのです。
大満足なランチでした。

次回はハンバーグと一緒に焼き野菜カレーを食べようかな。
人気レストランのカレーも食べてみたいです。

「炭焼きレストラン さわやか 浜松冨塚店」でいただきました。

さわやかで美味しくハンバーグをいただいた後は、二日目の車中泊の場所へ移動します。
これまでのハマイチで車中泊で利用したのは、三ケ日駅、道の駅潮見坂、そして舘山寺温泉観光客用駐車場ですが、今回は東名高速の「浜名湖SA」の外側にある駐車場に出かけました、一般道から入れるのです。
ここは浜名湖を見下ろす高台にあって景色良く、大きなSAなので24時間営業のフードコートやコンビニがあってすごく便利。
スタバやサーティワンもあるのですよ。

で、朝の日の出ショーが素晴らしかった!
気持ちの良い朝でしたよ。
ファミマでコーヒーとチーズバーガーを買ってきて、フードコートの湖側のカウンターで景色を眺めながら優雅にモーニング。
暖かいし、最高の施設でした、ここはまた利用しよう!
そしてこの後、再びロードバイクで走りに出かけたのでした。
続きは後日。

2024年01月01日

【ゆるキャン△聖地巡礼】ハマイチは美味しくて楽しい~浜名湖一周サイクリング

あけましておめでとうございます。
暖かで穏やかな年末年始ですね、2024年も日々更新を目標に、マイペースでネタを探しながら、毎日アンテナを高く張って過ごしたいと思っています、今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年のブログ初めは、年末に出かけた「ハマイチ」(浜名湖一周サイクリング)のお話からスタートです!

仕事納めの日、昨日のブログネタにした住吉の「うな重」を食べて元気になったところで・・・
夜8時に自宅を出発、姨捨~筑北間だけ高速を使って、あとはオール下道で~
浜名湖へ向かったのでありました。
松本~木曽~恵那~設楽~新城と走って浜松市の舘山寺温泉に到着したのが午前2時!
移動に6時間ほどかかります、お疲れ度MAXで車中泊で爆睡。(笑)

朝8時に起きて支度をして、ハマイチスタート、舘山寺温泉から反時計回りで浜名湖を一周します。
女城主、井伊直虎や、どうする家康の井伊直正の領地、気賀を経由してみかんで有名な三ケ日へ向かいます。

途中で朝食のために、三ケ日佐久米駅に併設された「喫茶かとれあ」でモーニングをいただきました。

こちら、8時30分の開店から11時までの間がモーニングサービスの時間。
ドリンクオーダーで、軽食が無料でセットになるのです♪
ブレンドコーヒー450円をいただいて、トースト、マカロニサラダ、ゆでたまご、スープが付きます、お得ですね!

そしてこの駅は、大人気の「ゆるキャン△」の聖地なのです。
朝から多くの方々が、喫茶かとれあで「カモメの餌」(130円)を買って、駅のホームにあつまる無数のカモメたちに餌をあげています。

カモメも慣れたもので、餌を持っている人の頭や肩に乗って、餌をもらって食べているのです。
ローカルな駅ですが、かもめの集客力、ゆるキャン△人気、そして撮り鉄さんが集まる超人気スポットですよ。

その後、三ケ日~湖西市を走って太平洋岸へ。
人気観光地の「弁天島」に寄りました。
こちらもゆるキャン△の聖地、弁天島に向かって写メが撮れるように、ゆるキャン△のパネルがいくつか飾ってありますよ。

この後、またまたゆるキャン△の聖地である「渚園キャンプ場」に寄り道して、春以降のキャンプの下見をしたりして、ゴールの舘山寺温泉まで73kmを走りました。

続きはまた次回。

昭和な喫茶、お得なモーニングをいただける「喫茶かとれあ」はこちらです。

2023年07月17日

ラーメンショップ糸魚川店 ~ 黒酢ラーメン

海の日の三連休、、、何処へ出かけようかと一週間前から天気予報のチェックをしていましたが、どうやら山の天気はあまりよろしくない様子。

暑くなってきたので、ほんとは標高の高いところへ避難したいところだけど、雨や曇り、ガスガスの強風の山頂へ出かけるなんてのはちょっとNG。

なので、やはり曇り時々雨予報でイマイチな予報ではあるものの、チャリを車載して雨なら観光グルメ旅でもいいかと、お気軽な気持ちで大好きな富山湾岸へ出かけてきました。

金曜日の夕方に支度をして出発、途中、糸魚川の「ラーメンショップ」で夜ご飯。

早朝から遅くまで営業しているありがたいお店です。

「健康」という文字を入れた幟や看板で宣伝していた「黒酢ラーメン」の中盛りを食券機でポチっと。

やばい、ラーメン丼のサイズがデカ!!

なんと中盛りは麺2玉だったらしい、、小が1玉、並が1.5玉、中が2玉・・・特盛は4玉だとか!?(笑)

スープもなみなみと・・・背脂がたっぷり仕様ですね。

酸っぱ辛くて、背脂の甘み、そして濃いめのスープ。

多く感じる麺も、スープが濃いのでけっこうイケちゃいます。

ちょっと固めのチャーシューに、いろどりよくほうれん草、お腹いっぱいになりますが、普通に完食出来ちゃいました!!

ネギラーメンがウリのお店、早朝営業していて6時過ぎにはお店が開いてます、朝ラーメンは450円ですよ!!

全国チェーンのお店、以前、上田にもありましたよね。

ラーメンショップ糸魚川店はこちら。

この日の夜は雨上がりで気温は24度くらい?

新しい道の駅、黒部市の「道の駅KOKOくろべ」で車中泊しました。

連休前夜なので混んでいるかと思ったら、けっこう空いてました・・・まあ、お天気予報も良くなかったしね。

夏の車中泊用に、アマゾンプライムデーを利用してお得に購入できた、LEDライト付きのファンがなかなか秀逸でした。

明るいし、風量の調節も出来て、首振りもできる優れもの。

天井にぶら下げたり、スタンドで高さ調節も可、リモコンまで付いていておやすみタイマーもあります。

おかげでちょっと暑くても、ぐっすりとお休みできました。

KOKOくろべ、北陸方面へ出かけるときは、よく寄ってます。

お隣の商業施設がまた良いんですよ!

場所はこちら。

Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)車中泊