2022年11月26日

佐渡、佐渡、佐渡!綺麗な海と美味しいカフェ飯♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ






先月出かけた「佐渡島」のグルメサイクリングの動画を公開しました!



編集しながら佐渡の景色を再び眺めていたら、またすぐにでも行きたくなってしまいました♪





海はきれいだし、カフェ飯は美味しいし、良いところだったなぁ~。





来春からは、直江津港から佐渡へは、カーフェリーが復活するようなので、次回はマイカーに自転車を積んで、2泊、3泊で出かけたいと思っています♪  


2022年11月04日

牡蠣のキーマカレー ~ カフェ日和山・南書店

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です❕ (`・ω・´)ゞ



佐渡シリーズも最終章。

小佐渡の東海岸の絶景サイクリングを終えて、小木港に到着。

まだジェットフォイルの出航時間まで余裕があったので、小木港周辺のカフェも行ってみるかなとチャリで5分くらいの「カフェ日和山・南書店」に出かけてみました。


佐渡のご当地メニューを期待していったのですが、ありましたよ、ご当地食材メニューが♪

「加茂湖の牡蠣のキーマカレー」をいただきます。






牡蠣がフワっと香るキーマカレーの登場。

カレーたっぷり、生野菜にゴボウ、ゆでたまご、ポタージュスープという構成です。


牡蠣の風味が良い感じです、カレー感は抑え目の仕上がりで主役の牡蠣の旨味が強いです。

カレーが進んじゃって、ご飯が最後、余っちゃう感じでした、お漬物でもあればなお良かったかも。(笑)

熱々のポタージュスープが先に出ました。





南書店とあるように、本屋雑貨の販売もあります。

ここも古民家リノベーションかな、古い建物の良さを活かした、お洒落な空間のカフェでした。

今回の佐渡旅でカフェを4軒回りましたが、うち3軒が古い建物を改装したお店で、どこも良い雰囲気でしたね。


「カフェ日和山・南書店」はこちら。


カフェ日和山・南書店
新潟県佐渡市小木町232







カフェの後、小木港へ戻ってコインロッカーから荷物を取り出し、自転車を輪行バッグに詰めて、搭乗手続きを済ませて、ターミナル内のお土産店へ寄りました。

全国旅行割の恩恵でクーポン券3000円をもらっていたので、それでお土産を買って帰ります。

この時期の佐渡の特産の「おけさ柿」を買いました。

サイクリング途中で柿畑を通りかかり、海岸沿いにも柿の集荷所をいくつも見かけました。

種なしの甘い美味しい柿でした♪


佐渡へは、直江津港からジェットフォイルが運航されていますが、来春からは「カーフェリー」が導入される予定です。

来年はマイカーに自転車を積んで、大佐渡方面の旅も楽しんでみたいです。

金北山にも登ってみたいし、自転車で一周する佐渡イチにも挑戦してみたい!  


2022年11月03日

ホットチョコレート ~ 筵 CACAO CLUB

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



佐渡のお話が続きます。


赤泊のドーナツカフェでランチを楽しんだ後、近くにあるもう一軒のカフェにも寄りました。

なんと佐渡にチョコレート工房があるのです。

「筵 CACAO CLUB」です。 (むしろカカオクラブ)


お目当は「ホットチョコレート」、こだわりのカカオのチョコレートドリンク、いただきます♪





これはうまいっしょ!

甘さが程よく、チョコチップを溶かしながらまろやかなスイーツ系のドリンク。

糖分補給にいいですね、飲むチョコレート、良いじゃない♪


「ホットカカオチャイ」というのも飲んでみたいです。

チョコレートも素敵な包装紙に包んで売ってました、お土産に欲しかったのですが、この時はちょっと日差しが強くて、チャリでは溶けてしまいそうだったので、次回の課題にします。







観光会館のような建物をリノベーションしたチョコレートファクトリー。

カフェも広く、クラッシックな洒落た空間で居心地よかったです。



莚 CACAO CLUB
新潟県佐渡市莚場1100



赤泊まで戻れば、港のある小木まではもう少し。

ちょtっと時間に余裕があったので、ゆっくりと眺めの良い海岸線を走って、佐渡の海を堪能しました。

午後になると引き潮になるみたいで、浸食された海岸線のゴツゴツした岩がアートみたいでした。

島全体がジオパークって感じの佐渡島でした。





小木港に到着し、ジェットフォイルの出向時間までまだ時間があったので、小木のカフェにも寄ってみました。

そんな話はまた次回。
  


2022年11月02日

わかめドーナッツに海老スープ♪ ~ はまのかふぇ CoMaDo

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



佐渡遠征の二日目の記事です。


海岸線を自転車で走っていても、あまりお店を見かけない佐渡ですが・・・

ランチタイムに赤泊の湊の近くで、お洒落なトレーラーハウスのカフェを発見しました。


「はまのかふぇ CoMaDo」です。

手作りドーナッツのお店でテイクアウトがメインに見えましたが、ちゃんとイートインスペースがありました。

そしてメニューをみると・・・なんと、海老ちゃんのスープがありました。





「赤泊産 南蛮エビのスパイシースープ」です。

ドーナッツ屋さんで海老ちゃんのスープがあるなんて、うれしすぎる展開です♪

さらに、フォーをトッピングできるという。

これは旨いっしょ!





タイ料理みたいです、スパイシーで海老薫るスープがほんと旨い!

海老ちゃん、7尾も入っていました、これはうれしいなぁ。


フォーをつけ麺のようにいただいて、次は「わかめドーナッツ」を。

5個入の袋を買って、その場で一気に3ついただきました。

これまた、スープに合うのです、甘過ぎない美味しいドーナッツでしたよ。






アイスクリームやパフェもありました、テイクアウトのお客さんも次々とやってくる人気店です。






はまのかふぇ CoMaDo
新潟県佐渡市莚場996−2




さて、前日は西の海岸線のアップダウンの繰り返しに撃沈したので、二日目は東の海岸線を走りました。

こちらはほぼ平坦なコースで、海風を浴びながら気持ちよく走ることが出来るという前評判。

前日の宿のチェックイン時に声をかけられた、同じ長野県民のライダーさんと朝のチェックアウトも偶然一緒になり・・・

さらに、走り始めて海の写真を撮っていたら、自転車で通りかかってまたバッタリと。

同じ方角へ走るので、じゃあ、途中までご一緒にと、まったりおしゃべりしながらサイクリングを楽しみました。






佐渡のサイクリング、景勝地は西の海岸、海沿いをまったりと走るなら東の海岸ですね。

本土は雲が多めでしたが、ずっと「弥彦山」が海の向こうに見えていました。

このあと、またまたお洒落なカフェを発見!!

そんな話はまた後日・・・