2023年08月31日

胡麻ダレつけ麺 ~ まとや長野本店

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



週初めのランチは、しまんりょ小路の「ラッキー食堂まとや」さんで。

今週のランチは、冷たいタレの胡麻つけ麺です、暑いので冷たい麺がうれしいですね!







鶏チャーシュー3枚に半味玉、メンマ、キュウリと細麺。

スープは胡麻の冷製、刻み玉ねぎや水菜のシャキッと感が良いもの。

ランチサービスの搾菜ご飯もいただきます。

細麺にたっぷりとスープを絡めて、、、ちょっと酸味のあるスープ、ゴマの風味が良いです。







麺が終わったところで、搾菜ご飯の出番!

もう、そのまんまスープにドボン。。。

これがまた美味いんだなぁ~、、、冷製胡麻搾菜冷汁飯!!


美味しいスープはご飯と一緒にすべていただきました、満足、満腹~♪







真夏のつけ麺ランチ、良いです。

そうそう、お店に「信州ラーメン博2023」のチラシがありました。

来月中旬からはじまりますね。






ラッキー食堂まとや はこちら。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2023年08月30日

冷し中華&焼豚丼 ~ 信州小麦ラーメン亀屋

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



上山田でランチ。

いつもの亀屋さんで、冷やし中華と焼豚丼をいただきました。







季節限定の冷やし中華。

まだまだ暑い日が続いていますが、過ぎゆく夏を感じながら、冷涼感のあるメニューを楽しみました。


トッピングが豪華でいいんですよね~!

他にはないタイプの冷やし中華、麺もタレも美味いですよ♪







で、、、暑くても衰えない我が食欲!(笑)

ミニ焼豚丼はさいきん外せないサイドメニューです。

チャーシューの炙り加減、タレの滲みたご飯・・・これ、美味いんです!!

大満足、お腹いっぱいです~♪







ペイペイ還元30%が8月末で終わるので、それもあっての訪問です、お得にいただきました♪








信州小麦ラーメン亀屋はこちらです。



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)千曲市

2023年08月29日

拉麺餃子 駒ケ根雷音 ~ ガッつけMEN

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



駒ケ根市でランチ。

暑かったので、インター近くの「拉麺餃子 駒ケ根雷音(らいおん)」でつけ麺をいただきます。



メニューを見たらつけ麺のネーミングが面白い。。。


「ガッつけMEN」大盛りをいただきます!







節の効いたスープは久しぶり!

トッピングのレモンはスープへ入れるのだとか。

チャーシューが柔らかくて美味いです、豚さんのミンチも入って、味玉、メンマとトッピングも豪華です。



で、全粒粉の太麺がまた良いですね!

食べ応えありました、美味しかったです、満足!!







涼しくなったら・・・

メニューにある「麻ー雷音ラーメン」ってやつ、食べてみたいですね。

餃子も推しみたいなので、それも。







「駒ケ根 雷音」はこちらです。



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)駒ケ根市

2023年08月28日

ビジネスランチは「マーボ丼」 ~ 南蛮亭

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



いつもの居酒屋ランチ~ってことで、あん肝亭へ行ったら臨時休業で・・・

近くの「南蛮亭」へ。

過去ログを確認してみると・・・なんと15年振りだったみたい・・・あれれ、そんなに久しぶりだったのか!


ここではお得なビジネスランチがあります、「マーボ丼」がありましたので、それを。

店内入って食券機です。








すごいんです、麻婆があふれんばかりにたっぷりと!

ご飯がすっかり隠れてしまう、麻婆の海、もうこれは飲み物のレベル~♪

これはうれしい仕様です。


熱々の麻婆豆腐、、、店内はエアコンが効いていて涼しいのですが、それでもやっぱり汗をかきますね。

久しぶりにたくさん麻婆豆腐をいただきました、美味しかったです、お得なランチでした。








もう一つのビジネスランチは、焼うどんとライス・・・安いけど炭水化物祭りですね。(笑)

一押しメニューは「南蛮ラーメン」だそうで・・・もうちょっと涼しくなったら、食べに行こう!







「南蛮亭」はこちらです。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2023年08月27日

志賀高原「焼額山」の山頂が楽園だった!~ 稚児池と稚児池湿原の素晴らし眺め

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ


先週末に出かけた志賀高原の「焼額山」。

今までノーマークの山でしたが、登ってみたら楽園すぎて、すっかりお気に入りになっちゃいました。

駐車場から小一時間ほど登るだけであの素晴らしい景色。

近くにいながら、まったく知らなかった・・・

まだまだ、身近なところに自分の知らない世界が広がっているものだなぁ。








山頂に「稚児池」と「稚児池湿原」というのがあります。







山頂なのに、こんなに水量の多い池と湿原が広がっているのが不思議なところ。

だって、流れ込む川が無いもんね・・・

雨が多い地域で、土壌が粘土質なのでしょうか。


自然は素晴らしい!







美しい景色の数々・・・


ぜひ、動画をご覧ください♪
  


Posted by スピッツ隊長 at 20:53Comments(2)YouTubeInsta360チェアリング焼額山

2023年08月27日

焼肉定食 ~ せんや

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



立科町でランチ。

国道沿いに食堂が合い向かいに2店ありますが、いつも店選びの参考にしているグーグルさんの評価が高い方の「せんや」さんに入りました。

街の食堂らしく、ラーメンや定食メニューが豊富にあります。


ごはんものメニューの上の方にある「焼肉定食」をオーダーです。







トレイにたくさん並ぶおかずに、焼肉のいい匂い・・・焼肉定食って正義だなぁ~♪


野菜もたっぷり、小鉢二つは豆腐と白菜、味噌汁はナメコです、これはバランス良い健康ランチ。

玉ねぎもたっぷりと入った焼肉が美味かったですね~、、、これはご飯がススムやつ。

満足、満足・・・美味しくいただきました。


メニューの中では、角煮ラーメンとささみフライ定食も気になる存在でした。







立科町「せんや」はこちらです。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)立科町

2023年08月26日

ネギねぎラー油のロースカツ丼 ~ かつや全力飯

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



さてさて、かつやの全力飯!!

今回は豚カツですよ~♪(拍手)

やっぱ、かつやはチキンでなく豚カツでなくっちゃ!!


そしてなんと、ネギ、ネギ、ネギ!!

と、ラー油。。。


辛ネギは好きなので、今回の限定はかなり期待度大で、出かけてきました、かつやさんです。



「ネギねぎラー油のロースカツ丼(梅)」をいただきました。







ネギたっぷりトッピングがうれしい仕様。

トンカツは一口サイズにカットされてます、食べやすくて良いです。

で、ネギとカツが良い組み合わせ!!







で・・・

今回の限定はあんまりSNSで話題になってないのですが、自分的にはかなりヒット!

前回の豚骨ラーメン風のチキンカツよりもずっと好き。。。

数日後に、またまた食べに行っちゃいました。


盛り付けが前回よりもマウンテンでより見栄え良く・・・

辛ネギ豚カツ、美味いです!

カツの下には刻みネギ・・・九条ネギ?

さらに、鰹節、カツのタレもかかっていて、飯も旨いのです♪







いやいや、旨かった!

梅のカツ80gで十分な量でした。

100円チケット使って、659円、お得感ありますね!

毎日の酷暑のジテツーが苦行すぎて、お疲れ度MAXな身体に良い刺激と栄養を補給できました♪







かつや千曲店でいただきました。




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)千曲市

2023年08月25日

里わカレー ~ 花の駅千曲川 CAFE里わ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



飯山市でランチ。

飯山も暑いですね~!

ランチは涼しいところでゆっくりしたい・・・ってことで、久しぶりに道の駅に出かけました。

花の駅千曲川の「CAFE 里わ」でランチ、いただきます。


人気メニュー「里わカレー」をいただきます。







大きな夏野菜後ゴロゴロっと、、、ここの野菜カレーは以前より評判良いですよね!


ジャガイモが大きくて美味かったです。

夏野菜が美味しい季節、このメニューは推しですね♪

鶏肉は信州福味鶏、信州産の食材を色々楽しめますね!







限定のパスタやサバの蕎麦も旨そうでした。

平日なのに満席でしたよ!







Cafe 里わ はこちらです。



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)飯山市

2023年08月24日

ナポリタンといちごパフェ ~ 須坂ニュースコー

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ



なんと、連食!!


須坂パルムのホームラン亭で冷し中華をいただいた後・・・

駐車場へ向かうと、そこに「喫茶ニュースコー」あり!


昭和喫茶、レトロな趣・・・

暑いし、パフェとかクリソとか・・・喫茶メニューが恋しい気分。

表のメニューのディスプレイも魅力的だし、価格も昭和から時が止まったままでは。


で、ちょっと寄っていくことに。

で、オーダーは「ナポリタン」で~!!

まさかの連食ですが・・・暑いのか山帰りで疲れているのか・・・満腹中枢が壊れているようです。(笑)







いいよね~、ネットリさがイイ、ウィンナーとピーマンの炒め具合、麺の太さ、食感、懐かしいナポリタンです、美味いなぁ♪

粉チーズもたっぷり、これで450円は素晴らしいですね。

2食目のランチでしたが、美味しくペロッといただいちゃいました。







もう一品のおすすめパスタは、タラコ・・・鱈子って漢字表記!

次はそれだな。







で・・・

まだまだこれでは終われない・・・

暑いからパフェとかも食べなくっちゃ! やっぱりちょっと意識壊れてるかも。(笑)


350円のおすすめ、いちごパフェもいただきます。







フフフ・・・イチゴパフェ!  っていうよりも、いちごサンデーって感じかな、ちょっと小さいタイプ。

でもクリームたっぷり、下はアイス、ブルーベリーが数個とポッキー。


たくさん食べているので、ちょうど良い大きさだったかも。

疲れていたので、甘いスイーツ、美味しくいただきました。






クリームソーダでも良かったなぁ。

また、行こうかなと!!


ニュースコー、、、、漢字表記は「新須高」・・・でよろし???



場所はこちらです。


  


Posted by スピッツ隊長 at 08:10Comments(0)須坂市

2023年08月23日

冷し中華 ~ ホームラン亭パルム店

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ


週末のランチ。

早起きして、志賀高原の焼額山までハイキング。

山頂に広がる稚児池湿原の絶景を堪能してコーヒー楽しんで下山したら10時くらい。

この時間なら、里へ下りて11時開店のお店でランチを食べられるね~と、山ノ内から中野、そして須坂へと移動。

ちょうど11時に須坂駅前に到着したので、久しぶりにパルムお駐車場に車を停めて、「ホームラン亭」に行ってみました。

何年振りかなぁ???


11時開店なのに、すでに店内満席の外待ちが20人ほど・・・

相変わらずの人気ですね~、、、外はメチャ暑いのに、みなさん、ラーメン食べたいのね・・・(笑)

ちょうど外待ちの椅子の最後の一つが空いたので、座って待つことに。

山で撮った画像の整理やら加工やらインスタアップやらをしていると、待ち時間も全然苦になりません。


30分くらいで店内に案内され、カウンターでメニューを確認。

ありました、お目当の夏季限定「冷やし中華」です。







タレが別に提供されます、好みでかけていただくスタイルです。

シンプルな冷し中華、暑い日にはコレがい良いですね~♪

疲れた身体にピッタリなランチでした。








とっても暑い日でしたが、チャーシューメンやワンタンメンがよく出ていました、さらに、もやしキムチとライス追加のオーダーも!

みなさん、夏でもガッツリいってます!!


自分も涼しくなったら、チャーシューメンを食べに行こう~♪







「ホームラン亭パルム店」はこちらです。


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)須坂市