2020年10月07日

「常念岳」に登る!~ 槍ヶ岳を眺めながら、山メシ ♪

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

先月のシルバーウィークの一日、松本平の西側に聳える「常念岳」に登ってきました。

詳細は動くブログ、Youtubeのマイチャンネルにアップしましたので、ぜひご覧ください!

安曇野市の「一ノ沢登山口」に朝5時過ぎに着いたら、すでに駐車場は満車! 路駐もたくさん!!

さすが人気の山です、さらにシルバーウィークですから、混むのも当然か。

その名の通り、一ノ沢の沢沿いを登るルート。

ずっと川の流れる音がBGMとなって聞こえるので、すごくいい気分でした♪

沢から離れて「胸突八丁」という表示から先は、急な上り坂、階段続きのハードな行程が続いて、何度も心が折れました。

登山の前日まで4日連続で稲刈り作業をしていたので、疲れが半端なかったです。

それでも「常念乗越」まで来たら、目の前に絶景が広がっていて、疲れが吹っ飛んだ!(笑)

指の先には、槍ヶ岳!

晴れたりガスったりの繰り返しの天気でしたが、山頂滞在中は、なんとか晴れ間がありました。

常念岳の山頂、ゲットです!

お隣の槍ヶ岳をうっとりと眺めながら・・・

山メシを作っていただきました、コンビニ材料で作るトマトリゾット、美味しかったです♪

山頂もガスが出てきたので下山、この日はトレッキング仲間6人での日帰り登山でした。

一ノ沢まで戻ってコーラ休憩!

下り坂も結構長くて、へとへとでした。

日帰り登山で疲れましたが、常念岳、景色も良くて素晴らしい山でした♪

Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)Insta360常念岳(北アルプス)