2022年11月27日

らぁ麺 麦一粒 ~ 醤油らぁ麺、佃煮ごはん

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



松川村でランチ。

とくれば、もうあのお店しか選択肢は・・・

ってことで、「らぁ麺 麦一粒」でラー活。

オーダーは「醤油らぁあ麺」に、日替りご飯「豚チャーシューの佃煮ご飯」です。





大人気の淡麗系スープ。

ホッとする旨さですね、先にスープが終わっちゃいそうです。(笑)


ストレート麺とチャーシュー、いつもの美味しい一杯に満足。

そしてチャーシューの佃煮・・・いつも日替りご飯は珍しい内容で楽しみなんですよね。

これも旨かったなぁ~。





次は塩スープで。





らぁ麺 麦一粒
長野県北安曇郡松川村 字赤芝700
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)松川村

2022年06月21日

つけ麺(2種合盛り)始まりましたぁ~♪ らぁ麺 麦一粒

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ


松川村で仕事が入ったので、、、

ランチはやっぱりアノお店。

松川村で行列の出来る人気店「らぁ麺 麦一粒」へ行ってみました。

週末と比べると、平日ランチは利用しやすいですね、この日も待ち無しでテーブル席に座れてラッキー、そのうち満席になりましたが。


さて、オーダーですが・・・なんと「つけ麺」が登場してました。

それも麺が合盛りだとか!!


麦一粒の美味しい麺を2種類いただけるなんて、うれしいことです。

スープは週替わりで塩と醤油が入れ替わるようです、先週は「塩つけ麺」でした。

この日のご飯は「わさび菜と昆布のポン酢炊込みご飯」です、もちろん、それもいただきます。






澄んだスープに2種類の麺、それに味変薬味も揃ってます、炊き込みご飯は香り良く・・・これは旨そうだ、いただきます♪


2種の麺、白い方は朝打ちの麺、そして茶色の方が一晩熟成させた麺だそうです。

どちらもそのままでもイケちゃう美味しい麺、もちろん、あっさりながら旨味たっぷりのスープにつけてウマウマです!


丼には3枚のチャーシューが隠れてました。

麺が終わったら、スープ割をして・・・わさびの風味が素晴らしい、炊込みご飯と一緒に完食です!!







今週は醤油つけ麺が提供されていると思います。

また食べたいなぁ~、、、松川村へ出かける用事、また出来ないかなぁ~。(笑)







「らぁ麺 麦一粒」はこちらです。


らぁ麺 麦一粒
〒399-8501 長野県北安曇郡松川村 字赤芝7002-3

  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)松川村

2022年05月30日

「らぁ麺 麦一粒」~ 醤油ラーメンと炊込みご飯

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



大町へ向かう途中、ちょうどお昼時に松川村を通過したので、久しぶりに「らぁ麺 麦一粒」へ寄ってみました。

休日は開店前から行列の出来る人気店ですが、平日だったので、入店後に中待ちが少しあったくらいで席に案内されました。


オーダーは「醤油らあ麺」と、楽しみなサイドメニューのご飯「花弁茸と鳴門わかめの五穀ご飯」です。






久しぶりだなぁ~、麦一粒のラーメン、ほんと数年振りです。


澄んだ優しいスープが美味くてねぇ~。

このスープなら、無限にいただける!(笑)

大きなチャーシューに柔らかい穂先メンマ、しなやかな麺・・・人気あるわけだよね~、旨いです♪


花弁茸ってなんか珍しいですね、食感良く、この炊込みご飯も優しい味付けでここのラーメンによく合うやつです。






ずっと変わらぬメニューですが、リピーター多しのお店、なかなかあの辺りへ出かける機会が無かったので、今回はラッキーでした。

ご年配の方からファミリーまで・・・人気あります!






「らぁ麺 麦一粒」はこちらです。


https://goo.gl/maps/Q1L1VEoMbXj55z8M8


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)松川村