2021年03月22日

里山ハイキングでジンギスカン♪ ~ 生坂村「京ヶ倉」編

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


先月末の話ですが、生坂村の里山「京ヶ倉」に登ってみました。


詳細はYOUTUBEのマイチャンネルにアップしましたので、お時間のある時にご覧ください、素晴らしい山ですよ♪




さて、「京ヶ倉」ですが、標高990mの低山なのに山頂までの行程は変化に富んだ楽しいものでした。


里山ハイキングでジンギスカン♪ ~ 生坂村「京ヶ倉」編


林道の脇に10台ほど停められる駐車場があり、案内板や携帯用のMAPも置いてあります。

序盤は緩やかな登山道ですが、山頂直下から急登坂になります。


木々の間からは、北アルプスの山並みが綺麗に見渡せます、素晴らしい眺めです。


里山ハイキングでジンギスカン♪ ~ 生坂村「京ヶ倉」編


特に山頂直下の「馬の背」ルートは、左右が切れ落ちている崖の上を通るルート。

けっこうスリリングなコースでした。(迂回する巻き道ルートもあります。)


山頂はそんなに広いわけではありませんが、貸し切り状態だったので、眺めの良い場所でランチタイム。

来る途中に、信州新町のスーパーで買った「ジンギスカン」を焼いていただきました。

ノンアルをいただきながら、お肉を焼いて食べる青空ランチは最高ですね!


里山ハイキングでジンギスカン♪ ~ 生坂村「京ヶ倉」編


北海道ホタテラーメンも作っていただきました。

里山の山頂で「北海道祭り」ですね ♪

これからのキャンプシーズン、外ご飯をいろいろと楽しんでみたいと思っています。


里山ハイキングでジンギスカン♪ ~ 生坂村「京ヶ倉」編


北アルプスの山並みと、蛇行する犀川の流れが綺麗に見える、素晴らしい里山でした。


さて、美味しい「ジンギスカン」は~

信州新町の国道沿いのスーパー「フレッシュトップ 田中屋」で買いました。


里山ハイキングでジンギスカン♪ ~ 生坂村「京ヶ倉」編

これが美味しくて、美味しくて~♪

キャンプのお供に最高ですね!

リピート間違いなしです。


フレッシュトップ田中屋はこちらです。




関連ランキング:ジンギスカン | 信州新町その他









同じカテゴリー(YouTube)の記事

Posted by スピッツ隊長 at 05:30│Comments(4)YouTubeInsta360X BEE京ヶ倉(生坂村)
この記事へのコメント
おはようございます。
へ~楽しそうな山ですね♪
このくらいなら足慣らしに良さそうです!
山頂でジンギスカンを焼くとはさすがですね("⌒∇⌒")
美味しくてエネルギー補給出来て最高じゃないですか!
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2021年03月22日 11:41
ゆたか さま
こんにちは。
里山ハイキングですが、後半は険しい場所もあって楽しい山登りが出来ました。
行く途中に新町を通るので、ジンギスカンは買わずにいられないという…(笑)
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2021年03月22日 12:40
スピッツ隊長今日は(^^♪
最高の天気ですね。
私が若い時8年間アルバイトした鹿島槍(冷池山荘)がとても綺麗!
京ヶ倉でフレッシュトップ田中屋ジンギスカン、
最強の地元食材山飯グルメですね!(^^)!
YouTubeも素晴らしいですよ❣
Posted by kim eider      kim eider      at 2021年03月22日 16:43
kim さま
こんばんは。
2月の最終日でしたが、春のような陽気で、綺麗な景色と美味しい山メシを堪能できました。
おお、冷池山荘に8年も!
今、一番登ってみたい山が鹿島槍です。
毎日、通勤途中で2回、綺麗に見える場所があるのです。
憧れの鹿島槍、冷池山荘に泊まりで登る、今年の目標です♪
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2021年03月22日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。