2023年07月09日

イカキング登場!~ 能登半島チャリ旅3日目は見どころたくさんあった件

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

ようやく能登半島チャリ旅最終日の様子をユーチューブ動画で公開できました、編集、疲れたなぁ~!

今回は、能登町の宇出津港で車中泊して、そこから珠洲市へ向かうチャリ旅。

途中、イカの駅つくモールとか、恋路海岸とか、見附島(軍艦島)とか、みどころたくさんありました。

ランチは珠洲市野ショッピングセンター内の「道づれ」で刺身定食をいただきました。

ブログ記事はこちらです。

ほんとはもう一泊して、珠洲市から輪島へと、能登半島の先端をグルっと回りたかったのですが、チャリの後輪のスポークが一本折れてしまうというマシントラブルがあって、この日の夕方で終了して家に戻ったのですが、結果、これが大正解。

翌日はあの、能登半島地震があって大変だったんですよ、、、予定通り泊まって続きを走っていたら、ちょうど地震の時刻に震源地近くを走っていたかもしれません!

そんな思い出深い旅になりました、、、動画の方もぜひご覧ください!!

2023年07月06日

能登牛&能登寿司~ 能登半島グルメチャリ旅2日目

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ

なかなか編集作業が出来なくて、遅れ遅れになってますが、、、

ようやくゴールデンウィークに出かけた2泊3日の能登半島チャリ旅、二日目の様子をユーチューブ動画で公開できました。

サムネイルに使ったカレーの画像は、能登町の国道240号線沿いのカフェ「249」でいただいた「能登牛スープカレー」です。

これが凄く美味しかったんですよね!

能登って、お魚だけでなく、お肉も美味しいんだぁ~と知った素敵な海辺のカフェランチでした。

ブログレポはこちらです。

カフェ249

そして、こちらは能登町の宇出津港の近くにあったお寿司屋さん「宝寿し」の軍艦握りです♪

港の公園で車中泊したのですが、そこから歩いて3分のところにある、安くて美味しいお寿司屋さんでした。

ブログレポはこちらです。

あれからもう2カ月が過ぎてしまいました、、、動画を編集しては思い出して、、、また行きたい!って気持ちが高まってます!(笑)

動画もぜひ、ご覧ください♪

3日目の動画も、一生懸命編集中です。

2023年06月25日

能登一周サイクリングスタート!~七尾湾の牡蠣フライが美味かった件

ゴールデンウィークに2泊3日で出かけた「能登半島一周サイクリング」の初日編をユーチューブ動画で公開しました。

ぜひご覧ください!(チャンネル登録とグッドボタンもよろしくお願いします。)

5月2日の夜中に家を出て、朝の7時前に富山県新湊漁港の「きときと食堂」で朝ごはん。

七尾市の「道の駅いおり」からチャリ旅のスタート、富山・石川県境まで走って折り返し、観音崎をグルっと回って七尾市街地、そして山を越えて再び道の駅いおりに戻る約50kmのサイクリングでした。

終わった後は車で七尾市街地に向かい、ランチは「いしり亭」で美味しい牡蠣フライ定食をいただきました。

そして、和倉温泉の「総湯」でお風呂に入ってさっぱりして、夜は隣の穴水町へ移動して「道の駅あなみず」で車中泊するという日程でした。

動画を編集していると、またすぐにでも行きたくなってしまう能登半島の旅。

その様子は過去記事で紹介してますので、詳細はリンク先でどうぞ。

きときと食堂で特製づけ丼を食べる。

いしり亭でジャンボ牡蠣フライ定食を食べる。

続きの2日目、3日目も話題が盛りだくさん、、、これからまた動画編集をしてアップしたいと思ってます、時間はかかりますが・・・(笑)

2023年05月15日

能登半島グルメ旅!~七尾湾一周サイクリング編

3月下旬の能登半島グルメ旅、初日の「能登島グルメサイクリング編」に続いて、今回は「七尾湾一周サイクリング編」をユーチューブで公開しました。

七尾市和倉温泉からのとじま大橋を渡って能登島の西海岸を走り、のとツインブリッジを走って能登半島に戻り、七尾湾を眺めながら和倉温泉に戻る30数キロのサイクリングです。

七尾湾は「牡蠣」の産地。

今回は七尾湾沿いの海が見える古民家カフェ「JUKKE」で牡蠣ドリアをいただきました。

紹介記事の過去ブログはこちら

和倉温泉では大人気の地元出身パティシエのスイーツ店、ルミュゼドアッシュの高級スイーツをいただきました。

道の駅ですが、海鮮市場が充実している「能登食祭市場」で美味しいカニ汁、刺身、寿司をいただきました。

ぜひ、動画をご覧ください!

2023年05月02日

能登半島グルメ旅!~能登島サイクリング編

3月の下旬に出かけた「能登半島」グルメ旅。

能登島をグルっとチャリで一周、途中で能登の旬のグルメを堪能する食いしん坊のチャリ旅です。

先日、その様子をユーチューブで公開しました。

サムネイルに使用した海鮮盛りの画像は、能登島の人気和食店「食楽 海幸」の刺身定食です。

過去記事はこちらです。

刺身定食が凄かった~食楽海幸

そして動画内で紹介しているお店で、牡蠣のペペロンチーノは「はいから食堂」さん。

過去記事はこちら。

能登牡蠣のぺペロンチーノ ~ 洋食レストランはいから食堂

そして、七尾市内のお寿司屋さんが「ちゃか寿し」。

七尾市「ちゃか寿し」~ブリ塩焼きと上寿し

今回もメシテロ動画になってしまいました、、、北陸の冬の味覚、美味しいもの情報満載です。

ぜひ、動画の方をご覧ください。