2021年01月31日

ごはんや いちぶん ~ もつみそラーメン

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


安茂里の「ごはんや いちぶん」でランチ。

なんか、すごく久しぶりに来たかも!

長野通勤になってから、何度か帰りに寄ってみたのですが、その度に開いてなくて・・・

それもそのはず、昨年の春から夜営業はお休みされていたようです。


さて、雪が舞う、寒々とした日にピッタリなメニューをいただきます。

「もつみそラーメン」、オーダーです!





濃厚な味噌ラーメン、これ、食べたかったんですよね。


一味を振り振りして~

モツたっぷり、、、このモツ煮が旨いんですよね!!

ワンコインで大満足なモツ味噌ラーメン、久しぶりにいただきました、旨かったなぁ♪





お客さんの切れ目に、久しぶりに店主とお話を。

店主の仕込むオレンジピールも懐かしの味、コーヒーもご馳走様でした♪


変わらぬ「お食事 ALL 500円」もうれしいですね。

オムライスが大人気ですが、この日はもつみそラーメンオーダーが多かったです。





現在はランチ営業のみ、定休日は火曜日です。

「ごはんや いちぶん」はこちら。

ごはん屋 いちぶんオムライス / 安茂里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9





関連ランキング:オムライス | 安茂里駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年01月30日

みそ膳 八珍 ~ 信州味噌らーめん

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ


R19号沿い七二会にある「みそ膳 八珍」でランチ。

寒い日は味噌ラーメン、食べたくなりますね!

前回はたしか、味噌坦々をいただいたので・・・


今回は未食メニューの「信州味噌らーめん」をいただきます。

あと、チャーシュー3枚増しは必須。





看板メニューの八珍味噌らーめんよりも、あっさり目ですね。

味噌そのものの旨味でいただく一杯、シンプルな味噌スープです。

麺ももっちりと・・・ボリュームのある一杯です。





存在感のあるチャーシュー、八珍のチャーシューはお気に入り ♪

これ、美味いです!


次回は、豚骨が入っている九州味噌ラーメンを食べてみようかな。

たしか、季節メニューで「鴨南蛮」もあったような・・・冬は八珍!





みそ膳 八珍はこちら。



関連ランキング:ラーメン | 川中島





  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年01月29日

これが噂のダイナマイト関西名物!~ 「唐揚げ定食」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


権堂アーケードの居酒屋「ダイナマイト関西」、ランチの唐揚げ定食がすごいということで、さっそくお出かけです。

DK名物「唐揚げ定食」は・・・


並が唐揚げ5個で500円、中が唐揚げ10個で800円、大が唐揚げ15個で1000円です。

たぶん「並」で十分かなと、ワンコインランチ、並オーダーです。





唐揚げにキャベツ、ご飯に味噌汁の定食です。

熱々の揚げたて唐揚げは、けっこう大きなサイズ。

カラっと揚ってジューシー仕上げ、想像通り、5個で自分には十分な量でした。





カウンターに高菜が置いてあったので、高菜ご飯でいただきました。

中をオーダーしたお客さんのお皿は、唐揚げマウンテンになってました、10個で800円・・・

お腹が空いているときにチャレンジしてみようかな、けっこうな量ですね、大なんか15個って、すごいだろうな!




明石焼きも美味しいということで・・・いつか、ちょい呑みもしてみたいお店です。

ワンコインで唐揚げランチをいただける「ダイナマイト関西」はこちらです。

ダイナマイト関西立ち飲み居酒屋・バー / 権堂駅市役所前駅善光寺下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 権堂駅市役所前駅善光寺下駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年01月28日

「チロリン夢来」の賑やかプレートランチ

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


18号バイパス篠ノ井の一本、東側の通りにある・・・

ちょっと個性的なお店?

アイボールって何??

壁、緑だし・・・(笑)

っと、気になるお店「チロリン夢来」で、ランチをいただきます!


昭和の喫茶店、またはカラオケスナックのような店内、メニューは「全品ランチ ¥800」とあり・・・

日替わり定食、ドリア2種、スパゲッティ2種、うどん・そば・ラーメン、ミックスフライといくつか選べるようになっています。


この日の日替りは「カキフライ定食」でした、季節メニューでいいじゃん、カキフライをいただきます。





賑やかなプレートランチがやってきました。

大き目のカキフライが5個、付け合せのパスタやサラダ、フルーツがモリモリッと。

これは旨そうです。


ご飯もたっぷり、味噌汁の中から大きな有頭海老が出てきた!!




食後にコーヒーのサービスもあり、これで税込み800円なら満足ですね。


店内には美味そうなサンドウィッチも1個200円で売ってました。





この定食と同じ値段の天ぷらうどんとかざるそば、中華そばって、どんなのが登場するんだろうか?

きっと賑やか盛りに違いない・・・気になるなぁ。(笑)




次回はキーマカレーのドリアとか、いただいてみたいですね。

「チロリン夢来」はこちらです。

チロリン夢来レストラン(その他) / 篠ノ井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





関連ランキング:レストラン(その他) | 篠ノ井駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2021年01月27日

SACHIYAcafe でカフェランチ ~ 「チキングラタントースト」終了間近か!?

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


若穂綿内のお洒落カフェ「SACHIYA cafe」でランチ。

ここは週末のランチポタリングの定番コースですが、さいきん、寒いのとお天気がイマイチなので、ランチポタリングが出来ずにご無沙汰していたところです。

たまたまこの近くの現場から次の現場へ行く途中にランチタイムとなったので、チャリ以外で初めて訪問しました。

ちょうど12時過ぎたあたりで、混んでいるかなぁ~と店内に入ると、なんとテーブル席が一つだけ空いていました、ラッキーです!


ここのところ、SNSで何度か見かけていたトーストランチが気になっていて、ランチプレートの「チキングラタントースト」をオーダーしました。





もう、見た瞬間から、これ絶対に美味しいやつ!!

って思いますよね。


厚切り食パンにチキングラタン、表面の炙り加減よく、真冬のカフェランチにピッタリなメニューです。

いつものサラダに自家製ドレッシングが美味しくて・・・

副菜も色鮮やかで、程よい酸味が食欲を刺激します。

具沢山のスープもあって、このワンプレートで、どれだけの数の食材を摂れるのだろうか!?

っと、数えてみたくなりましたが、多くてよくわかんないという結果。(笑)

心も身体も喜ぶランチをいただきました。

店主さんのお話だと、このグラタントーストは今月で終わりかもしれないので・・・食べたい方は、今週末の営業日が最後のチャンスかも!


お連れした職場の女性は、根菜のベーグルランチをオーダー。

このお店は初めてだそうですが、気に入っていただいたようで、リピート間違いなしかな。





この時店内は、自分以外はオール女性客!

女子率高いですよね、ここ・・・

みなさん、ランチプレートの撮影をしていて、インスタ映えってやつですね。

久しぶりに美人店主さんとお話も出来たし、満足なランチタイムでした。

SACHIYAcafe はこちらです。



関連ランキング:カフェ | 村山駅日野駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年01月26日

サバ味噌ランチ ~ 和食処 まえの

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


美味しい和食ランチを求めて権堂アーケードへ。

定期的に通いたい、いまやすっかりお気に入りの「和食処 まえの」さんでランチです。

この日のランチは、「サバ味噌」と「ごぼ豚丼」でした。


サバ味噌、イイネ~♪

自分のオーダーで、残りあと一食になってました、ギリギリセーフ。


サバの色合いが良いです、、、さすがですね!

肉厚のサバ、ホロホロッと柔らかくて美味しい♪

骨もほとんど取り除かれているようで、ほんと食べやすいです。




味噌汁、ご飯も旨いし、前回に続いて、酢味噌コンニャクもいただきました。

和食ランチ、美味しくいただきました。


その後、ごぼ豚丼もオーダーが続いて、食事を終えるころにはランチ完売です、人気あります!




お得に美味しい和食をいただけるお店「和食処 まえの」はこちらです。



関連ランキング:割烹・小料理 | 権堂駅市役所前駅善光寺下駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)長野市

2021年01月25日

秋山食堂でメイン三つの荒業炸裂! 結果、腹パン!(笑)

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


早いもので、1月ももう下旬・・・

寒いし、雪もよく舞う今冬ですが、今年に入ってから日々のジテツーはなんと皆勤賞!

週末のお天気がイマイチでも、なんとか運動量は確保できているのかな?

ってことで、安心して「食」を楽しむことが出来ます。(笑)

年末に受けた「糖質検査」ってやつの結果も「正常型」ということで、糖尿病とかの心配は今のところなさそうです。


で、気をよくして向かったのは・・・

今年お初になりますね、大好きな「秋山食堂」さんです。

黒板メニューを楽しみに通っていますが、今回のは~~~、、、こんな感じで!




カウンターにすべてを並べるの、大変なことに・・・(笑)

これ、定食にトッピング1品を追加した結果のラインナップです。


この日の日替り黒板メニューは「スープ餃子」、そこにミニカレーか半炒飯を選ぶというもの。

半炒飯を選んだのですが、そこは秋山食堂ですから・・・

盛りが良くて、具材もたっぷり、紅ショウガ多めなのもポイント高し!




そして、熱々スープの中には・・・、やはり具沢山のギュッと詰まった大振りな餃子が7個入ってます。

炒飯と餃子という黄金組合せにスープ付き、大衆中華、ここにあり!って感じのセットです。

さらに・・・

定食には野菜サラダもモリモリッと付きます、箸休めの沢庵も美味しの大満足。

さらに、さらに・・・

黒板に「金のサービス 目玉焼き 100」というのがあって・・・

それも追加オーダーしちゃったんですよね、チャーハンに目玉焼きを乗せたら旨いだろうなって思って。





そしたらなんと、三つ目の目玉焼きが登場、、、それもキャベツ盛りマウンテン付きで!

お~、、、これは繊維質祭りだ・・・糖質検査結果は良好だったけど、やはり野菜をたっぷり摂るのは大事です。

目玉焼きとキャベツに、お醤油をかけて食べるの好きなんですよね ♪

これだけでもメインのおかずになりますよ。


野菜だけでもお腹いっぱいになる量に加え・・・チャーハンとスープ餃子もありますので、もう、勢いでガッツリと食べました。

メインを三つ食べたようなものですから、、、結果、腹パン!!

お腹がきつくて、帰りのジテツーは超まったりペースで・・・(笑)

それでも炭水化物はチャーハンの米と餃子の皮くらいかな、あとはチャーシューに餃子の餡でたんぱく質少々、玉子三つはハイカロリーかもしれませんが、野菜の量が半端ないので、ひょっとしたらバランス良い食事になったかも・・・、まあ、食べ過ぎではあるけど。




黄色いメニューに「厚焼き玉子」の定食がありました・・・それも気になる存在ですよ。

楽しんでお腹いっぱいいただける「秋山食堂」はこちら。



関連ランキング:定食・食堂 | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年01月24日

極寒「アナ雪」の世界で「岐阜タンメン」食べる!~ XBEEで行く「浅間山」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


今年は「雪」が多いですね!

街中の雪は降ってもすぐに溶けてしまいますが、山にはしっかりとフカフカ雪が積もってます。

毎年、冬のお楽しみ。

ガトーショコラ化した「浅間山」を眺めに、高峰高原へ出かけてみました。

お先に紹介しちゃいますが、今回も動画編集してYOUTUBEにアップしましたので、ぜひ、冬の絶景をご覧ください!





スタートは高峰高原の車坂峠登山口。

雪がたっぷりありますので、最初からアイゼンを装着して出発です。



雲が多めですが、晴れそうなお天気。

山頂付近は雲がかかってましたが、行けば晴れるかなと、希望的観測で山を登ります。


最初の絶景ポイント「槍ヶ鞘」、薄い青空ですが浅間山の山体がはっきりと見えて良かった。



次の絶景ポイントは「トーミの頭」です。

日が当たると、浅間山の白さがクッキリと・・・美しい山ですよ、ほんと♪


今回は、このトーミの頭の脇の風の弱い場所に陣取って、ランチをいただきました。

「岐阜タンメン」というインスタントラーメンをいただきます。

家から肉野菜を冷凍して持参、煮卵とメンマはコンビニで買ってきました。



気温が低くて、メチャクチャ寒かったので、熱々のラーメンが旨い!!

具沢山のタンメン、美味しかったなぁ・・・岐阜はタンメンが名物なのかな?

いつか本場のを食べてみたいものです。


ランチ後に、目的地の「黒斑山」へ。

この時間になって、ようやく晴れ間が安定してきました。

やっぱり、山は晴れているのが良いです。

この黒斑山の直下で、「樹氷」の美しい場所があって、「アナ雪の世界」のような幻想的な景色が最高でした♪

Youtubeの4:45くらいのところから、映像が始まります、凍てつく景色が美しいですよ。




ここでお約束のスイーツタイム。

コンビニでガトーショコラが無かったので、代わりに「いちご大福」を買ってきました。

浅間山といちご大福・・・最高っす!(笑)


帰りは「浅間ブルー」の下、ポカポカ日差しを浴びて、まったりと景色を楽しみながら下りました。





駐車場について、ザックに付けていたペットボトルを見たら、しっかりと凍り付いていました!

寒いわけだ。(笑)


前日の「湯ノ丸山」に続いて、二日連続の山登りでした。

どちらも行程は優しい山なので、冬でものんびりと楽しむことが出来ます。

まだまだ行きたい冬の山がいくつかありますので・・・

週末はぜひ、晴れてほしいです!!




  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(3)YouTubeInsta360黒斑山(浅間山)X BEE

2021年01月23日

麺とび六方「つけラーメン」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


麺とび六方長野店でランチ。

村井の六方はよく行きましたが、長野店は初めてかも!

つけ麺を食べようと思いましたが、券売機に「つけラーメン」というのがあって、食べたことが無いのでそれをポチっと。




見た目は六方のラーメンがそのまんま、つけ麺になったという感じですね。


ラーメンと同様の具材がたっぷりと。

六方のほぐし肉は久しぶり、これ、旨いんですよね。

スープは酸味を感じます。





ぶっとい麺をスープに潜らせ、啜る、啜るの繰り返し。

にんにくたっぷり、ボリュームいっぱい、美味しくいただきました。


「塩ラーメン」オーダーが多かったです、次はそれを食べてみたいですね。

「ガラムミソラ」って限定も美味そうです♪





「麺とび六方」長野店はこちらです。

麺とび六方 長野店ラーメン / 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





関連ランキング:ラーメン | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市

2021年01月22日

粗挽味噌ラーメンと豚飯 ~ ラッキー食堂まとや

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


しまんりょ小路の「ラッキー食堂まとや」でランチ。

まとやの平日ランチはお得でガッツリ仕様。

これは先週のメニューになりますが、「粗挽肉味噌ラーメンと豚飯」をいただきました。





いつものことながら・・・肉、たっぷりです!!

挽肉の入ったラーメンはよくありますが、まとやのは「粗挽き」です、粒々が大きい♪

この旨味がスープによく出ていて、旨いんですよ。

野菜にもピッタリ。

ご飯もあるので、麺は普通盛りでいただきました。





豚飯は・・・なんと、豚ゴリラー麺に入る豚軟骨でした、これも大好きなやつ。

トロトロに煮込まれた軟骨煮、コラーゲンたっぷり摂れたかな。

両品とも大満足、お腹いっぱい美味しくいただきました。





ちなみに今週のランチには、キーマカレーヌードルが登場してますよ・・・最終日、行くかな。。。(笑)

「ラッキー食堂まとや」はこちらです。



関連ランキング:ラーメン | 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)


  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)長野市