2020年12月28日

「白駒の池」から「天狗岳」 ~ 晩秋の絶景、北八ヶ岳周回登山

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


もう一月以上も前の話になってしまいましたが・・・

11月の中旬、ビーナスライン「麦草峠」の冬期通行止めになる前に、北八ヶ岳の周回トレッキングに出かけてきました。

YouTubeの動画編集に時間がかかってしまって、年末になって慌ててアップしている始末。

(動画ネタはまだまだストックがあるので、年末年始休暇を利用して、なんとか編集を終わらせたいなぁ。。。)


今回のトレッキングの目的は、八ヶ岳で未踏の頂「にゅう」?「ニュウ」?に登ってみることです。

さらに、冬の積雪期しか登ったことのない「天狗岳」もセットです。





こちらは「東天狗岳」の山頂です。

快晴の「八ヶ岳ブルー」、風も穏やかで、絶好のトレッキング日和でした。


スタートは「麦草峠」の駐車場。

ビーナスライン沿いにトイレ付の広い駐車場があります、、、そして利用は無料!

近くに「白駒の池」駐車場がありますが、こちらは有料なので、空いていれば麦草峠駐車場がお得です。(笑)


麦草峠駐車場から「白駒の池」までは、徒歩で10~15分くらいの距離、遊歩道が整備されていて、すごく良い場所でしたよ。

白駒の池、紅葉の季節は大人気スポットですが、落葉後の薄氷の張る時期は静かなものです。

白駒の池の周辺は北八ヶ岳名物?「苔の森」が広がり、ジブリの森の中を歩いているような疑似体験を楽しめます。

白駒の池から「にゅう」へ向かう登山道が始まり、序盤は緩やか、後半は大きな石がゴロゴロしている急登坂を越えて、山頂へ到着します。





山頂は岩山の上の割と狭いスペースで、山頂標識も笑っちゃうくらいの小さなものでした。


それでも、山頂からの眺望は素晴らしいものがあり、遠くに「富士山」がくっきりと見えるのです。



大きな岩に座って、富士山を眺めながらのランチタイム。

ここ良いスポットですね、すっかりお気に入りです、、、お手軽登山で来れるので、今後、何度も来てしまいそうです。


にゅうから「中山峠」へ向かうと、目の前に「天狗岳」が現れます。

天狗岳は「東天狗岳」と「西天狗岳」の二つのピークがあり、東はゴツゴツとした岩山、西は丸い曲線の穏やかさで、対照的な山頂です。




東天狗岳の山頂からは360度の大パノラマを楽しめます。

眺めの良いここでは、スイーツタイム!

コンビニのチョコクレープで山頂カフェ・・・至福の時間ですね。

目の前には八ヶ岳の主峰「赤岳」と、左右に「硫黄岳」、「阿弥陀岳」が。



冬に来た時は冷たい風が強くて、休憩できなかったのですが、今回は長い時間、絶景を楽しむことが出来ました。

時間の都合で、「西天狗岳」には行けなかったのですが、往復しても1時間以内の距離。

次回はもう少し早めに出て、両峰を楽しみたいです。


天狗岳から、「中山峠」に戻って、帰路は「中山」、「丸山」を越えて戻ります。

中山の山頂は展望なしの林の中でしたが、その先の「中山展望台」が、これまた素晴らしい眺めで・・・



今回は時間が無くて、休憩していく時間が無かったのですが、次回以降はここで「御嶽山」を正面に見ながらカフェタイムでも楽しみたいと思いました。


この後、「揚げパン」が人気の高見石小屋経由(時間が遅くて揚げパンは終了)で、ラストの急登坂「丸山」の山頂を経て、麦草峠へ降りました。

時間が日暮れギリギリになってしまい、駐車場へ着いたところで日没。

これまで知らなかったコースですが、見どころたくさんの絶景ポイントがいくつもあって、お気に入りルートに登録です♪

ちょっと時間が経ってしまいましたが、この様子を「Youtube」にアップしましたので、お時間のある時にご覧ください!




八ヶ岳山麓は広大で見どころたくさん、、、素晴らしい山域ですね!!

「麦草峠」駐車場はこちらです。(現在、冬期通行止めです)



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)Insta360天狗岳(八ヶ岳)