2023年04月21日

大好きな「トリパリ定食」美味しい♪ ~ 食堂きらく園

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



飯山インター近く、道の駅向かいの「食堂きらく園」でランチ。

ここへ来たら、やっぱ「トリパリ定食」だよね~♪

ってことで、豊富な定食メニューの中から「トリパリ定食」をオーダー。

たしか、ボリュームいっぱいで腹パンになるんだよな・・・と思い出し、ご飯は小盛りで100円引き。






大きなとりちゃんが2枚、2枚!

皮ぱりっの肉はジューシーと、美味しい鶏肉なのです。

野菜もたっぷり付くし、煮物、豆腐、お浸し、豆、漬物と副菜小鉢がたくさん付くのもここの良いところ、ゼリーもあります♪


で、鶏肉がやパリ旨いのです。

にんにく風味は間違いなし!

ご飯がすすんじゃいます、小盛りにしたから、おかずとのバランスが難しかった・・・(笑)

でも予想通り、後半はお腹いっぱいになってきたので、ご飯の小盛は大正解でした。







メニューが豊富なので、たまには違う定食も食べなくては・・・

1000円の野菜炒めって、どんなだろ、、、気になりますね!

ホルモンやニラ豚、ネギ豚なんかも食べてみたいです。






「食堂きらく園」はこちら。





  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)中野市

2022年08月23日

美味しい「鶏そば」~ 麺道 夢幻

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



週末は栄村の秋山郷から「苗場山」に登ってきました。

素晴らしい景色は、そのうち動画で紹介したいと思います。

で、下山後に温泉に入って、奥志賀経由で帰ってきたら中野市に着いたのが夜9時ころに。

閉店ギリのタイミングでしたが「麺道 夢幻」に寄ることが出来ました。


オーダーは一番人気の「鶏そば」です、塩でいただきます。

あと、タンパク質補給とか言って「餃子」も追加です。





懐かしい一杯の登場です。

中野店は初めてですが、もう何年も前、「夢幻」は安曇野市にあったんですよね。

そのころは何度か通いました、鶏そば、極鶏そば、生親子丼とか、よく食べたなぁ~。


さて、あっさり澄んだスープの「鶏そば」が美味しかったです!

山登り後の疲れた身体に、ちょっと濃いめの鶏スープが効きました、めっちゃ美味いです。

ぱつっとしたストレート麺に合うし、チャーシュー2種もうれしいところです。






そしてサイドメニューの餃子が大きい♪

具がビッシリと詰まったボリューム系、二人でシェアしていただきました、2個で十分でしたよ。





次回は「極鶏そば」を食べたいです。





「麺道 夢幻」はこちらです。


麺道 夢幻
〒383-0015 長野県中野市吉田84−1
  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(4)中野市

2021年08月08日

らうめん助屋 本店 ~ とんこつの黒!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ



志賀高原に涼を求めてお出かけした帰り道。

夕方4時前という、飲食店を探すのには中途半端な時間ですが、たしか通し営業だったよなぁ。。。

という期待をこめて寄ったら、やっぱり開いてました!

一本木の「らうめん 助屋」中野本店です。


外は34度の暑さ!

でも、自分は志賀高原の山に登って、山頂ではガスと少雨と強い風で、この時期なのにまさかの肌寒い時間を過ごしたので、熱い一杯を所望。


助屋のとんこつメニューから「黒」の玉子付きをオーダーしました。





絵的なことを考えて、紅ショウガを追加してます、、、鮮やかで良い感じです。


マー油のブラック仕様、なんか見た目は・・・

イカ墨ラーメンですか!?って思えちゃうような一杯ですね。


にんにくフレーバーが心地よい、豚骨スープ、香ばしくて美味いです!

そしてイカ墨ブラックに見えたのは。。。

たっぷりのキクラゲの存在ですね、、、下からカタメの細ストレート麺が現れます。

キクラゲも、細麺も食感良く、これは旨いですね、





さらにニンニクをちょっと追加しながら、麺が終わったので「替え玉」コール、カタメで!

このお店、替え玉は1回が無料サービスなんですね、これはうれしいかも。

これだけ食べるとさすがに満腹です。

涼しかったとはいえ、山の中を歩いて空腹だったので、大満足でした。

博多風豚骨ラーメン、たまに食べたくなる一杯です。


季節的に、冷やし系もありました。

豆乳坦々は美味いでしょうね!





「らうめん 助屋」中野本店はこちらです。


らぅめん 助屋 本店ラーメン / 中野松川駅信濃竹原駅信州中野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7






関連ランキング:ラーメン | 中野松川駅信濃竹原駅信州中野駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 08:23Comments(0)中野市

2021年07月26日

「しん農ポークの塩拉麺」~ 麺屋 風月

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


連休中も暑かった・・・

暑いので、朝も早い時間に起きちゃうんですよね、お休みなのに早起き!

風が涼しいうちに、ササっと支度をして「涼」を求めて志賀高原へ出かけてみました。

朝から雲が多かったので、登山は止めて、まったりとハイキングでもと「琵琶池」へ行ってみたのですが・・・

なんと、「熊」出没中ということで、立入禁止になってました!

地元の方のお話だと、ツキノワグマの親子らしいです。

ならばと、そのまま田ノ原湿原へ出かけて、ニッコウキスゲを眺めながら木戸池までお散歩。

池のほとりで珈琲とおやつをいただいて、涼しい時間帯に気持ちの良い外カフェを楽しみました。



さて、帰りは暑い暑い市街地でランチタイム。

久しぶりに中野市の「麺屋 風月」に寄りました。


暑いのでつけ麺を食べに入ったのですが、お店が結構涼しかったので「しん農ポークの塩拉麺」をいただくことに。

さらに、小チャーシュー丼も。





久しぶりの風月の一杯です、澄んだスープが美しい♪


すごくあっさりとしたスープです、旨味をじっくりと感じながら・・・暑い日に良いですね、このスープ。

合わせるのは、しなやかな細麺。

これがまた美味いのです。





チャーシューがこれまたしなやかで美味しいやつ。

スープを吸わないように、小丼へ移して、一枚づついただきました。

チャーシュー丼までいただいちゃって、お腹いっぱいです。

ちょっと散歩してきただけで、これは明らかにカロリーオーバーでしたね!(笑)


「しん農ポーク」(中野市の養豚場)のつけ麺メニューもいくつかありましたよ。





信州小麦ラーメンのお店「麺屋 風月」はこちらです。


麺屋 風月ラーメン / 信州中野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:ラーメン | 信州中野駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)中野市

2020年10月23日

これが噂の「トリパリ定食」 ~ きらく園

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


飯山豊田インター近く、道の駅向かいにある・・・

昔っぽく言うとドライブインとか大衆食堂って感じのお店。

「きらく園」でランチです。


きらく園と言ったら・・・

やっぱり「トリパリ定食」ですか~♪

人気メニューをいただきます。





すごいです、トレイにギリギリ乗っているって感じ、品数豊富な定食です。


さてトリパリ、、、カラッと揚っていて、表面がパリ! なんですね。

ボリュームあるジューシーもも肉が2枚も!!

ナイスなボリューム、、、そして、サラダがたっぷりと付いているのがうれしいいところ。

鶏揚げの味付けも香ばしくて美味しく、さらに味噌ダレも付いてます。

これはご飯がススムやつですね♪





お豆腐、煮物、和え物、佃煮、デザートまで揃ってます。

鶏肉だけでもかなりのボリュームですから、ほんと、お腹いっぱいになります。

ご飯は小盛にもできますので・・・そうすればよかったです、ちょっと食べ過ぎちゃいました。


メニューは豊富で、定食だけでもこれだけあります。

麺類メニューもありました、お仲間はチャーハンのセットでしたが、同じように小鉢がたくさん。

品数豊富なのは、どのメニューも共通みたいですね。





やっぱりトリパリ定食を食べているお客さんが多かったです。

次は・・・ニラ豚、ネギ豚の定食を食べてみたいです!

「きらく園」はこちらです。



きらく園定食・食堂 / 蓮駅替佐駅

昼総合点★★★★ 4.0






関連ランキング:定食・食堂 | 蓮駅替佐駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)中野市

2020年06月23日

「しん農ポークの塩拉麺」 ~ 麺屋 風月で限定拉麺

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!   (`・ω・´)ゞ


ロードバイクで渋峠周辺を走り回った後・・・

志賀高原から中野市まで下って、お楽しみのランチタイム。

久しぶりに、信州小麦の自家製麺「麺屋 風月」に行ってみました。

券売機で・・・美味しそうな限定メニューが!!

中野市産の「しん農ポーク」を使った限定拉麺だそうです。


「しん農ポークの塩拉麺」をいただきます。

お腹空いてたので・・・「小さいチャーシュー丼」もね♪




風月さんらしい、綺麗、丁寧、繊細な一杯が登場です!


チャーシューがひと際、美しい♪

しん農ポーク、、、中野市の酵母飼料を与えたブランドポークとのことです。



お肉、メチャ旨!!!


信州小麦の自家製麺、白くて細くて繊細な麺。

さらに、スープは極限まで薄味のあっさりとしたもの。

豚ちゃんの旨味を引き立たせます。



ミニチャーシュー丼にもスープを少々加えたりして、美味しいランチを楽しめました、お腹いっぱい、ご馳走様です。


しん農ポークを使った昆布水の「つけ麺」もありました。

暑くなってきたので、そちらも大人気のようです。



かつおとりぱいたん・・・次回はそれかな。

海老もいいなぁ♪



信州小麦自家製麺のお店。

「麺屋 風月」はこちらです。

麺屋 風月ラーメン / 信州中野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





関連ランキング:ラーメン | 信州中野駅



  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(2)中野市