2024年03月25日

【糸魚川あんこう祭り ♪ 】 道の駅マリンドリーム能生で「あんこう汁定食」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ

日本海グルメ旅の続きです。

富山湾岸で食べて走った翌朝は、糸魚川へ移動。
道の駅「マリンドリーム能生」へやってきました。

実は今回の日本海一泊二日のちょい旅の目的地はここなのです。
富山周りで来たので、随分と遠回りでしたが、美味しく楽しい遠回りなので、全然OK!(笑)

冬の糸魚川は「あんこう祭り」をやっていますので、今回のテーマはここで「あんこう汁」をいただくことでした。
道の駅の2階にある「味千汐路 番屋」であんこう汁定食をいただきます。



あんこう汁、お刺身、小鉢は貝ともずくでした。

熱々のあんこう汁、これは美味いですね~!
淡泊な白身ですが、他の白身魚と比べると身の弾力が全然違います、これも新鮮さの証ですね。
そして栄養たっぷりの「肝」が浮いた汁の旨いこと、旨いこと!!
旨味たっぷりの汁にプリプリの身、コラーゲンもたっぷりだ、これは疲れた身体に効きそうですね。
レンゲにご飯を入れて、この汁を掬って食べて・・・ウメー!!!



お刺身も良い色してましたね、これも美味しくいただきました。
冬の海の幸、最高ですね~♪

で、この定食は2000円と、ちょっと贅沢価格なのですが・・・
昨秋、こちらでキャンプした時に応募したサイクリングキャンペーンで当たった商品券でいただいたのでした。
ありがとうございます!!



海鮮定食のメニューが豊富なお店、でも、ちょっとお値段は高めですね、普段はちょっと手が出ないかな。(笑)



食事の前後に、マリンドリームのカニ横丁の鮮魚店をグルっと見て回りました。
糸魚川のカニの禁漁期間も終わって、名物のカニの販売も始まってました。
大きなあんこうも売ってましたよ!

「カニご飯」なんてのが500円で売ってましたので、お家のお土産に。
揚げたての鰆や鰯のフライも買って帰りました。

4月になれば、こちらのすぐ上にあるキャンプ場もオープンするので、海鮮キャンプを楽しむためにまた行かなくては。



マリンドリーム能生、大好きな道の駅です。

  


Posted by スピッツ隊長 at 05:30Comments(0)新潟県(上越)