2020年11月29日

絶景 「浅間山」 ~ 山ガールと行く「黒斑山・蛇骨岳」

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

作品名:「浅間山」の噴煙と「ザッハトルテ」・・・(笑)

10月最後の日曜日、さいきんトレッキングシューズを購入して、トレッキングへ出かけたいです!っと、やる気満々の山ガールと一緒に「浅間山」を眺めに出かけてきました。

彼女にとって山登りは、前週出かけた根子岳に続いて2度目ということで、初心者向けのまったり行程で、かつ、ダイナミックな景色を堪能できる内容でルートを組みました。

朝もゆっくりと出発、快晴の高峰高原へ登る道は落葉松の紅葉が綺麗です。

車坂峠の駐車場は満車で、さすが人気の登山ルート。

浅間山の外輪山の「黒斑山」は登山口から、ゆっくり歩いても2時間かからないくらいで登れるコース。

ストックを貸して、一歩一歩、ゆっくりペースで進んで、景色と会話を楽しみながらマッタリと山歩きを楽しみました。

途中休憩を挟んで、1時間30分ほどで最初の絶景ポイント「槍ケ鞘」に到着。

絶景 「浅間山」 ~ 山ガールと行く「黒斑山・蛇骨岳」

樹林帯を抜けて、いきなり目の前に「浅間山」の雄大で迫力ある姿が現れるので、ここでは驚きの声が上がりますよ♪

槍が鞘からガレ場を登って、「トーミの頭」が次の絶景スポット。

さらに「黒斑山」まで登り、まだまだ余力がありそうなので、そのまま「蛇骨岳」まで足を延ばします。

絶景 「浅間山」 ~ 山ガールと行く「黒斑山・蛇骨岳」

黒斑山の山頂はちょtっと狭いのですが、蛇骨岳まで来ると、若干広いスペースがあり、ランチ場所に困らないのです。

また、蛇骨岳からは「富士山」と「浅間山」をダブルで眺めながら休憩できるのです。

ここでランチ休憩。

「ホットサンド」と「クリームリゾット」を作ります。

ほとんど来る途中のコンビニで揃えた材料です。

ホットサンドは、ハムとポテサラ、チーズを挟んで焼きました。

二人で作業すると早くて良いですね!

絶景 「浅間山」 ~ 山ガールと行く「黒斑山・蛇骨岳」

メインはモンベルで買っておいた「信州サーモンの味噌クリームスープ」にソーセージ、サラダ豆、コンビニおにぎりを煮込んでリゾット風。

これが美味いんだなぁ~♪

さらにお茶を淹れて、ザッハトルテで至福のスイーツタイムを。

絶景 「浅間山」 ~ 山ガールと行く「黒斑山・蛇骨岳」

蛇骨岳から見える浅間山です。

噴煙がモクモクと・・・こんね景色を間近に眺められる、ナイスなスポットです。

帰りもゆったりペースで下って、下山後は温泉にも寄ったので、脚の筋肉痛もなく、快適なトレッキングとなりました。

この様子は動くブログ化、YouTubeのマイチャンネルに動画をアップしましたので、ぜひ、絶景をご覧ください!

黒斑山への登山口「高峰高原」はこちらです。

同じカテゴリー(YouTube)の記事

Posted by スピッツ隊長 at 05:30│Comments(0)YouTubeInsta360黒斑山(浅間山)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。