2023年05月23日

能登かきフライ定食 ~ まいもん処 いしり亭

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ


5月の連休に大きなお祭りのある七尾市街地は、祭りの準備で大賑わい。

道の駅食祭市場がメイン会場となるようで、周辺の道路は屋台の準備で大忙しって感じでした。

そんな風景を眺めながら、七尾の街で「牡蠣と魚醤」を専門に扱うお店「まいもん処 いしり亭」でランチをいただきました。

閉店時間ギリギリだったので、空いていて良かった♪

オーダーはお店一押しメニューの「能登かきフライ定食」です。


能登かきフライ定食 ~ まいもん処 いしり亭


大粒の地元産の牡蠣がうれしい定食、野菜のかき揚げには海老ちゃんも入ってます。


能登かきフライ定食 ~ まいもん処 いしり亭



いしり(メギスの魚醤)でのソースでいただくカキフライ、旨かったです!

羽釜炊きのご飯も美味しい♪

大満足ランチでした。


能登かきフライ定食 ~ まいもん処 いしり亭


お店は、旧銀行のレトロな建物を改装した立派でお洒落な店舗でした。

次回があれば、牡蠣の天丼も食べてみたいです。




さて、G.Wの能登半島チャリ旅の続きです。


新湊で朝食、雨晴海岸に寄った後は、氷見市を通り過ぎて石川県へ。

そのまま海岸線を走って「道の駅いおり」に到着。

初日はここをベースに、県境~七尾市街地間を往復サイクリングするのです。


完走している「富山湾岸サイクリングコース」で、富山県氷見市と石川県七尾市の県境まで来ているので、そのラインを引き継いで今度は「能登半島一周サイクリング」にチャレンジするのです。

3月に先行して、七尾市街地から能登島一周、七尾湾一周を完走しているので、今回は県境から七尾市街地まで走って線を繋げるのです。


能登かきフライ定食 ~ まいもん処 いしり亭



「道の駅いおり」から県境まで走って、能登一周のスタート!

再び、道の駅いおりまで走って、さらに能登観音崎灯台のある先っぽまで海岸線を走り、ぐるっと回って七尾市街地を経由して、再び道の駅まで戻る約50kmのコースでした。

何処まで行っても海が綺麗で気持ちの良いサイクリングが出来ました。


その後、道の駅いおりから七尾市街地まで車で移動、いしり亭で牡蠣フライランチをいただいたのです。


ランチ後は「和倉温泉」へ移動して、日帰り温泉の「総湯」に寄りました。

大きくて立派な施設で、天然温泉なのに入浴料が490円と格安なのがうれしい♪


能登かきフライ定食 ~ まいもん処 いしり亭



その後、翌日のサイクリングのベースにする隣の「穴水町」へ移動して、道の駅穴水で車中泊をしました。

続きはまた次のブログで。



牡蠣フライが美味しい「まいもん亭 いしり亭」はこちらです。






同じカテゴリー(石川県(能登))の記事

Posted by スピッツ隊長 at 05:30│Comments(0)石川県(能登)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。