2023年05月27日

能登半島地震の前日に~ショッピングセンターの刺身定食が素晴らしい!

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です!  (`・ω・´)ゞ

能登半島の珠洲市でランチ。

道の駅で休憩しながら、グーグル検索してみるものの、飲食店の選択肢はあまりないみたい・・・(笑)

さらにお店がお休みだったりして、さてさて・・・

で、来るときに見かけた「シーサイドショッピングプラザ」という商業施設へ行ってみました。

ここのフードコートに「道づれ」という定食屋さんがあるのです。

定食、丼、麺類とメニューが豊富でした。

「刺身定食」をいただきます。

そしたら、すごいのが出てきた!

豪華なランチですよ、これ、フードコートで出てくるのが凄い!

さすが能登のショッピングセンター!!(笑)

お刺身が美味しいですよ♪

そしておおきな焼き魚まで。

お得でボリュームあるお刺身定食でした、ランチ難民になるかと思ったけれど、良いお店を見つけました。

ショッピングセンター内で、パック寿司も発見。

蟹味噌とか赤海老とか、さすが海沿いの街って感じの珍しいのが500円くらいでお安く売ってました。

ショッピングプラザシーサイド、ここで食材買って車中泊、、、なんてのも良さそうです。

さて、この日の能登半島ライドは、みどころたくさんでした。

朝、能登町をスタートして海岸線を珠洲市まで走ってきたのですが、奥能登って海が綺麗なんですよ!

イカ漁船もたくさん見かけました、イカ漁が盛んらしいです。

九十九湾には「イカの駅」までありました、、、大きなイカ、いました!(笑)

そして「恋路海岸」とか・・・

見附島は「軍艦島」と呼ばれています、島まで石の遊歩道が整備されていて、歩いて渡ることが出来ますよ。

珠洲市の「道の駅すずなり」は、旧能登鉄道の珠洲駅の跡地に建てられた施設、「塩チョコソフト」が美味かった。

この日はここでUターン、能登町まで戻ってサイクリング終了です。

予定では、車で珠洲市へ戻ってもう一泊、車中泊してから、いよいよ能登半島の先っぽを目指す!ということでしたが・・・

実は前日の夕方に、走っていたら自転車の後輪のスポークが1本折れてしまって、この日はゆっくりと走っていたのですが、さすがに下り坂なんかでは危ないと判断。

ちょっと疲れもあったりしたので、お楽しみは次にとっておこうと、家に帰ることにしました。(この判断が、後で驚きの結果に!)

能登町の海洋深層水パークで、脱塩水をタンクいっぱい買って、穴水町の日帰り温泉で汗を流し、夕方になって、家までのロングドライブスタート!

日付が変わる夜中に、お家に到着しました、能登からの帰り道は遠かった。

で、翌日にあの「能登半島の地震」があったのです。

あのまま珠洲市でもう一泊していたら、たぶん、能登半島の先っぽで地震にあっていたと思います・・・チャリで海岸線の狭い道とかも走るので、けっこう危なかったかも・・・

続きはしばらく行けないかな。

また落ち着いたら、珠洲市へ出かけて続きを走りたいと思っています。

長くなりなましたが・・・

珠洲市の「ショッピングプラザ道づれ」はこちらです。

同じカテゴリー(石川県(能登))の記事

Posted by スピッツ隊長 at 05:30│Comments(4)石川県(能登)