2024年09月18日

【小川村にラーメン店がオープンしてた!】 胡坐屋で地鶏醤油らーめん

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ

小川村でランチ。
SNSで「胡坐屋」という無化調のラーメン店がオープンしたという情報を見かけてから、行ってみたいとおもっていたのがようやく実現。
白馬へ向かう県道からちょっと入った場所ですが、そんなに山道を走るわけでも無くて、行きやすい場所でした。
駐車場は6台分くらいあります。

メニューは2種、地鶏醤油と、この日は数量限定で地鶏白湯醤油でした、初めてなので「地鶏醤油」をオーダーです。
開店時間からほぼ満席、店主さんがワンオペで回してましたが、待ち時間はそんなに長くなかったですよ。

【小川村にラーメン店がオープンしてた!】 胡坐屋で地鶏醤油らーめん

無化調スープなので、最初はすごくあっさり!
あとからジワジワっと旨味が付いてくるタイプ、さいきん濃い味付けに慣れちゃっているので、時々、こんなスープをじっくり味わって味覚をリセットするのもいいものです。

【小川村にラーメン店がオープンしてた!】 胡坐屋で地鶏醤油らーめん

麺は細縮れ、チャーシューは食感良く、これはチャーシュー麺で食べたいところ。
この一杯には、タケノコもたくさん入ってます、これも珍しいですね。

別皿の味玉は黄身がトロっと、そして節粉が添えられていますが、これが途中でいい味変になります。
美味しくいただきました。

【小川村にラーメン店がオープンしてた!】 胡坐屋で地鶏醤油らーめん

古民家を改装した建物、この日は2階の小路をやってました、まだまだ進化しそうです。
いつもは通り過ぎる小川村ですが・・・道の駅以外にも寄り道する選択肢が増えましたね。(笑)

【小川村にラーメン店がオープンしてた!】 胡坐屋で地鶏醤油らーめん

胡坐屋 小川村店はこちらです。





同じカテゴリー(小川村)の記事

Posted by スピッツ隊長 at 05:30│Comments(2)小川村
この記事へのコメント
こんばんは。ブログやYouTubeをひっそり拝見しております。今、SBCスペシャルの信州ラーメンで胡座屋さんが紹介されていました。地鶏醤油らーめん、美味しそうでした♪
Posted by うめ at 2024年09月18日 19:45
うめ さま
こんにちは。
おお、そうですか、SBCで紹介されてましたか、あの場所で無化調ラーメン、話題性はありますよね!
けっこうあっさりですが、身体に優しいラーメンです♪
けっこう混んでましたよ。
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2024年09月18日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。