2024年07月17日

【温泉でソロキャンプ!】 子安温泉キャンプ場(高山村)

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ

海の日3連休の初日、貴重な梅雨の晴れ予報の日、高山村の「子安温泉キャンプ場」でソロキャンプを楽しんできました。

【温泉でソロキャンプ!】 子安温泉キャンプ場(高山村)

子安温泉は何度か利用したことがありましたが、以前、ナガブロJellyさんのブログで「キャンプ場」もあるという情報を拝見して、温泉のあるキャンプ場はいいなぁ~と、ずっと出かける機会を伺っていました。

子安温泉の受付でチェックイン、キャンプ場は温泉施設の隣に区画サイト、下の方にフリーサイトがあります。
前夜に予約できたフリーサイトへ向かいます。

【温泉でソロキャンプ!】 子安温泉キャンプ場(高山村)

カラマツ林の気に囲まれたスペースにテントを張りました、そしてコンビニスイーツで休憩。
その後、足りない食材を買いに近くの山田温泉にあるスパ・ワインセンターへ出かけ、地元の夏野菜とアルコールを買ってきました。

【温泉でソロキャンプ!】 子安温泉キャンプ場(高山村)

温泉入り放題のキャンプ場、さっそく茶色の湯にゆったりと浸かって癒しの時間。
そしてお風呂上りの缶ビールが美味しい!
新鮮な野菜をたっぷりと使って、トマトソースのパスタを作って食べる、キャンプ飯の始まりです。

【温泉でソロキャンプ!】 子安温泉キャンプ場(高山村)

辺りが暗くなってきたところで、焚き火の開始、キャンプらしくなってきましたよ!
ゆらゆらとゆれる炎を眺めながら、バーベキューの支度をしました。

【温泉でソロキャンプ!】 子安温泉キャンプ場(高山村)

ツルヤで買った「スペアリブ」が本日のメインメニュー。
パスタを食べながら、お肉にフォークでいくつも穴を開け、ハーブソルトをすり込み、さらにビニール袋に入れてソースを加えて、よく揉んでから寝かせておきました。
よく浸かったところで、金串を刺して焚き火の炎でじっくりと焼きました。
ツルヤおオリジナルのソーセージも焼いて・・・どちらも旨かったですね~。

【温泉でソロキャンプ!】 子安温泉キャンプ場(高山村)

パスタとスペアリブでお腹いっぱい!
焚き火も熾火にかわって、赤く燃える薪を眺めながら、テント周りをお片付けして早めに就寝しました。

【温泉でソロキャンプ!】 子安温泉キャンプ場(高山村)

翌朝はいつものコーヒータイムから。
朝食は信州の味「おやき」をホットサンドメーカーで焼いていただきました。
厚切り大根の味噌おやき、美味かったですよ~♪

【温泉でソロキャンプ!】 子安温泉キャンプ場(高山村)

日曜日は雨予報、ちょうどテントを片付け終えたタイミングで雨降り・・・なんとか、セーフ、濡れずに撤収作業が完了です。

そしてチェックアウトしながら、最後にまた温泉に入れていただきました。
温泉付きのキャンプ場は魅力的です!

オブセ牛乳と手作りバニラアイスでクールダウン。
今回も楽しキャンプが出来ましたね。

【温泉でソロキャンプ!】 子安温泉キャンプ場(高山村)

1泊二日なので、そんなにのんびりも出来ませんでしたが、山キャンプもなかなか良いなぁ~という感想です。
「子安温泉キャンプ場」、また行きたいと思います、リピ確定!

場所はこちらです。




同じカテゴリー(高山村)の記事

この記事へのコメント
おはようございます。
友人がここでキャンプしたので私も気になって温泉に入りがてらに下見に行って来ました。
でも日陰の無いサイトしか見当たらなかったんですよね・・・
奥にあるんですかね?
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2024年07月17日 07:44
ゆたか さま
こんにちは。
一番下のフリーサイトは松林の中なので、日陰がありますよ〜。
すごく良いキャンプ場でした♪
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2024年07月17日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。