2024年03月22日

【甘エビ祭り!】 漁港直送、甘エビむき身丼、甘エビフライ~魚津丸食堂

信州調査隊が行く~の、スピッツ隊長です! (`・ω・´)ゞ


富山遠征シリーズ1日目!

先週末は早起きして大好きな富山湾へ出かけてきました。
冬の日本海は毎日がほぼ曇り空ですが、土曜日は晴れマークが出たので、今年初の日本海チャリ旅です。

家から富山まではオール下道、白馬経由で糸魚川に出てまずは給油、、、長野と比べるとかなり安いからね~!(笑)
で、入善町で高瀬の湧水をタンクに汲んでから、海の様子を見に行くと、ちょっと風が強め・・・あまり長距離は走れそうもないコンディション。

それではと、9時オープンの黒部市のドンキの中にある1200円床屋でさっぱり散髪して、10時に魚津港に到着。
早めのランチをいただいてから、チャリ走することにしました。

魚津漁港直営の大人気の食堂「魚津丸食堂」に開店30分前に並んで2番目をゲット、土曜日はメチャ混みのお店なので、早めの訪問が間違いなしです、そうしないと限定メニューが完売してしまいます。

【甘エビ祭り!】 漁港直送、甘エビむき身丼、甘エビフライ~魚津丸食堂

この日の限定メニューは、「甘エビむき身丼」と「カニわっぱ飯定食」と、フライは「イワシフライ」と「甘えびの海老カツ」でした。
カニ飯に惹かれつつも、甘エビの海老カツが食べてみたくて、海老カツと甘海老むき身丼をいただくことにしました♪

ここで甘エビ丼をいただくのは2回目ですが、鮮やかなピンク色の甘エビがすごく甘くておいしいのです♪

そしてサクッと揚がった海老カツ、甘エビのたっぷり入った海老カツ・・・なんて贅沢なメニュー、旨かったなぁ~♪

【甘エビ祭り!】 漁港直送、甘エビむき身丼、甘エビフライ~魚津丸食堂

カニわっぱも魅力的でしたね~、、、カニ漁は3月20日までだから、次食べられるのは秋以降ですね。
魚津丸定食には、旬のホタルイカが副菜に出たみたいです。
漁港直営のお店の海鮮は魅力的ですよ!

【甘エビ祭り!】 漁港直送、甘エビむき身丼、甘エビフライ~魚津丸食堂


食後に、近くの「道の駅蜃気楼」に寄って、ここから富山湾岸サイクリングをスタート!
海沿いのサイクリング道路を、魚津市~滑川市~富山市~射水市と走って、新湊大橋まで片道35kmほどのコース。

【甘エビ祭り!】 漁港直送、甘エビむき身丼、甘エビフライ~魚津丸食堂

新湊大橋は、チャリをエレベーターに乗せて、道路下の歩道を歩いて渡ることもできますが、ちょうど近くにある渡し舟が発着場に近づいてくるのが見えたので、船で渡ることに。
乗船は無料なんですよ。

海王丸公園側の港に着いたら、ちょうど万葉線の終着駅にドラエモン列車が入ってきて、テンション上がりました!
これ、昨年、高岡で乗ったやつです、懐かしい!

【甘エビ祭り!】 漁港直送、甘エビむき身丼、甘エビフライ~魚津丸食堂

そして海王丸公園まで走ってみました。
この辺りも能登半島地震で被害が出た地域、液状化で道路や公園内もひび割れたりしたそうですが、舗装工事が進んでいて走行に問題はありませんでした。

で、この後、新港の内川地区へスイーツをいただきに向かいました。
そんな話はまた、次回のブログで。

魚津漁港の「魚津丸食堂」はこちらです。




同じカテゴリー(富山県(富山湾岸))の記事

この記事へのコメント
こんばんは。
楽しいこと満載ですね!
この甘海老むき身はいかにもプリプりしてそうです(#^.^#)
海老カツも好きなんですよね~!(^^)!
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2024年03月22日 22:40
ゆたか さま
おはようございます。
富山へのちょい旅も回数を重ねてきているので、時間調整しながら楽しむ余裕がありました。
カニも甘エビも魅力的ですよね!
漁港内の食堂なので、鮮度はピカイチ、また直ぐにでも行きたいです。(笑)
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2024年03月23日 07:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。